ケイデンスと出力と疲労

今日の出勤時に気付きました。 400Wぐらいで、 ・ケイデンス80前後をキープするとあっという間に(30秒ぐらい?)乳酸が溜まって脚が止まる。 ・ケイデンス60だと乳酸は溜まりませんが、心肺が終わって脚が止まる。 ・ケイデンス75でも乳酸は溜まりませんが、心肺が終わるのが早い。 朝練でスクーターダッシュをかまし、調子に乗ってパワーを掛け続けると一気にスピードダウンす…

続きを読む

なんかしんどい

ここ数日、まともにメシも食わず、走り回っているので、珍しく風邪気味。 鼻水が出るし、下剤を飲んだ時のような強烈な下痢もしました。 鼻水はビタミンCの大量内服で治るけど、逆に下痢はひどくなる。まあしゃあないか・・・   今日はドグマで出勤。昨日疲れ果てたのと、気が変わらなければ明後日の朝練にドグマで参戦するつもりなので試走を兼ねて。 手始めに堺浜を3周。朝メシはほとん…

続きを読む

罰ゲーム

当直から帰ってMTBに乗り換え、長居公園を1時間ほど周回。 空気圧は低くしているので、走行抵抗が大きく、20km/h前後で十分運動になる。ママチャリにも抜かれるくらいのスピード。 出勤もMTBでしようと思っていたが、タイヤ2.10インチに対して、1.7インチ用のチューブを使っているので、いつパンクしてもおかしくないから、一旦帰宅してチューブ2つとインフレーター2つを持って職場に向かっ…

続きを読む