えっ!

画像が見にくい時は、クリックしたら拡大します。 その① たったの2週間、貧血と低タンパク血症を治すべく、タンパク質と鉄を摂りまくっただけやのに、この回復力は何? 貧血は治りました。 ここには写ってないけど、網赤血球は0.6%で正常。赤血球増産体制に入っている訳ではなさそう。もっと前に回復していた可能性がある。 前回が水膨れ、今回が脱水というなら話は別だが、起床時の浮…

続きを読む

方針転換

ヒルクライムレースの上位常連の多くは体重50kg台前半で身長も低め。中には40kg台の人もいる。大柄な人は少ないけど、ある程度身長があっても60kgぐらい。僕ぐらいの身長の人なら55kg以下が標準と思う。背が低くて体重が軽い方がヒルクライムに有利なのは明らかなのである。どこかに書いてあったが、脚の筋肉を1kg増やして体重が1kg増えたとしても、増えた筋肉で1kg分の体重を、それまでと同じスピード…

続きを読む

レースの準備

優勝を狙っているときの例 ダイエットと並行して、1週間前の日曜にとことん追い込む。追いこみ足りなかったら月火と追いこみ続ける。ダイエットも水曜まで続ける。 木曜は程々にゆっくり通勤。ダイエットはしないが、ドカ食いもしない。筋グリコーゲン温存。昼に食ってから仕事が終わるまで固形物は食べずに、帰る前にミルマグを2本一気飲み。1~2時間後には腹ピーピーで全部出してしまう。これ以降、レースが…

続きを読む