やるきでまへん

今年のこの寒さはなんですの? 昭和の頃のような寒さは、中年には堪えます。 さらに、ダイエットのせいで発熱量が減っている。 何をするのもいやになる。仕事も運動も。 今日は、ほとんど回復走~LSD。風が強すぎて夜に外を走るのは危険、ジムでランニングできるほどのエネルギーも残っていないので、今晩は自宅待機であります。

続きを読む

自転車におけるセラミックベアリングとステンレスベアリングの差

自転車にセラミックベアリングを使ったってほとんど意味がないと思っている。思ってはいるが、厳密に比較すればセラミックの方がグリスが少なくて済むから回転は微妙に良いだろうし、ごく僅かながら軽量化にもなる。値段はセラミックは法外、ステンレスは「そんなもんやろ」という程度。 無駄金であることは分かってはいるけど、セラミックのラインアップがあると、セラミックを買ってしまうアホの一人である。 全…

続きを読む

cyclingtime.comのある記事について

せ~らさんが教えてくれたペダリング技術の向上で実力は上がる?について、個人的見解を述べてみる。 せ~らさんが「km理論」と書かれていましたが、kmとは僕のe*metersでのHN。以前から唱えてきた超主観的な根拠のある理屈のことです。 ルール1:ペダルを踏む。それ以上特別に足の動きを分析しないこと。 大賛成。なんで脚を回す必要があるのか?踏んだら進みますやん。踏むだけでも50k…

続きを読む