休養1日目

昨日はMTBで通勤、昼は料理、夜は梅田往復とこれだけ。常に後ろ乗りの練習兼190㎜のクランクを使う練習(MTBは180㎜なので後ろに乗らないと190㎜の感覚にならんのです。)。最近後ろ乗りも得意になってきて、いろんな姿勢でヒルクライムできるから、脚への負担が少ない。先日の富士山国際で後半にHR185辺りをウロウロキープできたのも脚が疲れなかったお陰だろう。 今日は近場への移動以外乗っていな…

続きを読む

レース前の過ごし方

毎回色々やってるけど、結局は上手いこと行かんのか、直前の調整にミスって全て台無しなことが多いのです。 最近で最も上手く行ったのは富士ヒル前。1週間前に高野山と護摩壇山へ行き、200kmオーバー、月火水と激しすぎず緩すぎず、距離は短め、木曜はユルユル通勤、金曜は電車通勤、土曜は完全オフ。ところがスタート5分前にパンクに気付いてアウト。 前回の富士山国際前、1週間前の日曜に朝練に行って、…

続きを読む

ロングタイムライド

距離ではありません。スピードも必要ありません。というか、わざとスピードの出ないMTBやママチャリでトレーニングしたのでゆっくりです。強度も上げません。 楽ではないけど、しんどくもない強度で、どれだけ長時間乗り続けるか。そこが問題。 僕は持久力を強化するにはロングライドが重要と以前から考えていますが、長い休憩を挟んでしまうとあまり意味がないと思っております。 最近全然ロングには行…

続きを読む