しつこいけど剛性の話(と練習記録)

昨夜は休養日で当直だったので、ドグマの剛性を正当化したくて色々調べていた。 安井行生のロードバイク徹底インプレッションを読んでいてわかった。 ドグマはとにかく硬い。一般的には高速向き。ヒルクライムのようにまったりゆっくり走るのには向いてないようなことを書いていた。 ただ、個人的印象としては踏み方と筋力次第で、ヒルクライムでも化け物になると思っている。ヒルクライムでも手持ちのフレ…

続きを読む

上下15TのRIVAL RDを使ってみた

ネジ類の軽量化はまだやってないけど、一応は完成。 本日、上塗りしたUVカット樹脂が完全に固まったので取り付けて走ってみた。 変速は11TプーリーのREDと変わりない。MTB用のXXよりも変速性能が良い気がする(気がする程度)。 只今の重量は197g。壊れないようにカーボン樹脂部分を大きく、厚くしたのでちょっと重い。170g台達成ならず。 XXにチェーンガイドとしてアルミを…

続きを読む

長時間走

今日は朝2時間、昼55分走って、73.60km。 夜は100kmをほんの少しオーバーして、4時間弱。 朝昼きつめに走ると、夜に長時間走るのはしんどいです。炭水化物を100gぐらいスタート2時間前に補給しておいたけど、全然足りてません。 仕事終了後、土曜と同じく紀見トンネルを抜けて和歌山に入って・・・と思っていたら、紀見トンネルの大阪側から橋本辺りが雨雲が居座る予想が出てたので、…

続きを読む