長時間走

今日は朝2時間、昼55分走って、73.60km。 夜は100kmをほんの少しオーバーして、4時間弱。 朝昼きつめに走ると、夜に長時間走るのはしんどいです。炭水化物を100gぐらいスタート2時間前に補給しておいたけど、全然足りてません。 仕事終了後、土曜と同じく紀見トンネルを抜けて和歌山に入って・・・と思っていたら、紀見トンネルの大阪側から橋本辺りが雨雲が居座る予想が出てたので、…

続きを読む

剛性の感じ方

この前、ウルトラライトで、ポジションによっては剛性があると書いたけど、勘違いやった気がする。 それまで乗っていたのは、アルミロード、FP3、ウルトラライト、アルミのMTB、ママチャリ。そう大して剛性がないか、皆無の自転車ばかり。アルミは剛性がありそうやけど、実際大してない。 ヒンキーのマドンに試乗させてもらったのは2回。マドンより剛性の低い自転車で練習に出かけたときと、ママチャリで滝…

続きを読む

美ヶ原の真の敗因

快心の走りにもかかわらず、12位と惨敗。レース区間を区切ってタイムを見てみると、レース中盤、シューがリムにあたっていたのではないかというのが濃厚になり、それで片付けようとしていました。 ところが、1時間ほど前、美ヶ原が終わって以来ドグマを弄る。鳥海山に向けて。まずチェーンを外す。しかし何か変。とりあえず外してクランクを回す。←いつもやること。ベアリングの回転の確認。 ゲッ!!全く回り…

続きを読む