ハンガーノックへの挑戦①②

今日で糖質制限ダイエット3日目。 糖質を補充しないと、1日で肝グリコーゲンも筋グリコーゲンも使い果たしてしまうらしい。もう2日半ぐらい経過しているので、ほとんど使い果たしていると思われる。 昨日以降も、日常生活に支障はないが、自転車生活に支障が出始めている。結局昨夜の3本ローラーは脚が動かないので35分ぐらいで終了して、筋トレをしておいた。   今朝は、微糖缶コ…

続きを読む

糖質制限ダイエット再び

10月2日に書いた、Tarzanの糖質制限ダイエット。 「糖質を摂ったらあかん」と書いておきながら、大豆や豆腐みたいにそこそこ糖質が含まれる食い物を勧めている。このダイエットの首謀者の講演で、あるメーカーの大豆製品を大々的に宣伝していたという情報があり、胡散臭さを感じる。 逆に、牛乳や低脂肪乳は糖質が多いのでダメと書いてあるが、これ全部乳糖でっせ。一部の人を除き、乳糖をまともに分解で…

続きを読む

ダイエット時のBCAA

極端なカロリー制限ダイエットをすると、糖質が足りなくなって力が入らない。 とことん耐えて肝グリコーゲンがなくなると、まずは肝臓に貯蔵されているアミノ酸を使ってブドウ糖を作り出す糖新生を起こす。それもなくなると、(他にも糖新生に利用される物質もあるが)筋肉を分解してブドウ糖を作り出す糖新生が起こるらしい。とにかく、脳と赤血球はブドウ糖が必要なのである。脳はケトン体で賄えるとしても、フル稼働す…

続きを読む