乳酸測定

運動強度が上がると、ミトコンドリア内で行われる酸素を使ってエネルギーを生み出すTCAサイクル(クエン酸回路)だけでは、必要なエネルギーを産生できなくなり、解糖系を使ってエネルギーを生み出し、乳酸が発生する。 以前は、乳酸は疲労物質と考えられていたが、最近では否定されている。 乳酸はエネルギー源。乳酸自体は疲労物質ではない。しかし、乳酸が発生すると、筋肉のpHは酸性に傾く。筋肉の酸性化…

続きを読む

糖質はこれくらい要ります

yasuさんが糖質制限ダイエットに挑戦されて、自分には合わないとブログに書いておられたのを見て、僕がどれくらいの糖質を摂ってるか書き並べてみることにした。   木曜に上げまくってグリコーゲンが足りなくなり、夜に524gの糖質を補給(約550gと書いたけど、サバを読んでいた)。   金曜の実走は通勤だけ。朝はLSDで56分。帰りは上げまくりの40分。 …

続きを読む

寒くない

正月明けからダイエット続きだったけど、昨日は5時間40分ほど乗って、ほとんど上げまくり状態だった。一昨日1kg以上の糖質を摂ってグリコーゲン過剰状態だったのも束の間。多分ほとんど使い果たしてしまった。お陰で夜に炭水化物をドカ食い、夜帰ってから450g、それでも足りずに夜中に起きだして100g追加し、約550gの糖質を摂取。 朝は寒いので固定ローラーをやろうと思っていたが、空腹のためやる気が…

続きを読む