日本の蔵王ヒルクライム・エコ2013

一昨年7月、ママチャリで車道の路側帯走行中、車道逆走ママチャリにやられた、頭蓋骨骨折&脳挫傷&2日意識不明の事故以降、年代別(40代)で初優勝しました。 脚の疲労が抜けきれず、今朝の体調はイマイチでしたが、気合いは絶好調。スタートから40分ぐらいまでは脚がだるくてたまらず、誤魔化しながら走りましたが、それ以降は脚も好調になりました。平均心拍173も出しました。MAX181まで上げました。…

続きを読む

食欲に耐え切れず

何かの栄養素が足らんのでしょう。 水曜までカロリーは足りてました。 木曜の朝は56.6kg。体を回復させなあかんので、朝飯も昼飯も食って、昼休み終了時点で3600kcalほど。ちょっと食いすぎました。グリコーゲンは満タン以上やし、夜は控えめに・・・ と思っていたのに、大爆発!!! 食いだしたら止まりません。レース前の朝飯用に作ったクッキー(粉:油:糖=10:5:3)を半分…

続きを読む

偽やまめ乗り

レースを始める前、平地を速く、楽に、長時間乗る乗り方を我流でいろいろ追求した結果、行き着いたのが、「やまめ乗り」によく似た乗り方。 超前乗り、骨盤は前傾させ、恥骨で乗って、背中は丸めない。そして重力を利用すること。   やまめ乗りは、詳しくは知らんけど、聞いた話によれば、大きめのフレームで重心を真ん中に持ってくるようにして、脚が重力で下に落ちる力を利用してペダルをクル…

続きを読む