昼練:墓場横インターバル

Facebookにも書いたけど、もうチョイ詳しく。 チャリ:決戦用ロードバイクFELT F1 2号機+ごちゃごちゃ装備品=8.8kg ホイールをLightweightかEDGEにして、いらんもん外したら5kg以下になる状態。   フライング気味に出かけ、帰ってきたら遅刻ギリギリ。18本目までは乳酸耐性トレーニング、19本目以降は疲れた時にどうしてパワーを掛けるかという練習と根…

続きを読む

エネルギー供給機構を鍛える①

マラソンのような筋グリコーゲンを節約して運動しないといけない特殊な持久的運動は自分には関係ないので置いといて。 ヒルクライムレースやハーフマラソンのような筋グリコーゲンの枯渇を心配しなくても良い持久的運動において必要なものについて述べてみる。   エネルギーは様々な生体内化学反応によって生成される。 最も重要なエネルギー供給機構はクエン酸回路(TCAサイクル)、次に解糖系。 …

続きを読む

ダイエット経過と久々の朝練

なかなか思うように体重は減りませんが、腹の肉はどんどん減っていってます。 今朝の体重は56.6kg。起床時で56kg台は4か月ぶりぐらいちゃうやろか? そろそろダイエットのペースを緩めないと貧血になるので、強烈なダイエットは日曜で一旦終了にして、1週間は体脂肪が増えない程度に栄養補給して、さらに1週間後に一気に目標まで減らします。   火曜にインターバルトレとエネルギー切れ長距…

続きを読む