糖質食いまくりダイエット中の運動

ダイエット内容についてはこちら 4/23 通勤用ロード 昼は農作業 夜はローラー30分だけ(心拍数120~140)   ↓ 体重減少なし   4/24 激重マウンテン 朝の通勤ダッシュ 昼休み墓場横インターバル15本 パワーメーターがないからわかんらんけど、300W程度で繰り返し。心拍数があまり上がってないのは、水分過剰のせい。しんどさ的には1…

続きを読む

高糖質食ダイエット

火曜からダイエットを開始しているが、今回は脂肪だけでなく、重くなった筋肉も減らしたいので、糖質・タンパク質・脂質、すべての摂取量を減らすようにしてみたが、運動強度が上げれず、脂肪燃焼量も大したことない。その割には食欲は抑えられない。 それならと、手法を変えて糖質(果糖と乳糖を除く)をがっつり食って運動強度を下げず、低血糖にもならず、運動した時に消費する脂肪分だけでも減らせれば良いだろうと、昔上…

続きを読む

PGC-1α, GLUT4, AMPK

昨日寝る前に読んだ運動生理学の本に書いてあったうろ覚え情報。 低強度で長時間運動(6時間くらい)するとPGC-1αというタンパク質が増えるというのは昔っから言われていた。これが増えるとGLUT4の発現量が増える。それとは別にAMPKを増やす作用もある。 PGC‐1αは運動後24時間ほどで元の値に戻るが、GLUT4やAMPKが一旦増えたら元に戻るのに3日ほどかかる。 最近、低強度長時間でなく…

続きを読む