ヒルクライム・イン・おんたけの準備

先ほど0時28分、やっと終わりました。 同じ仕様の自転車でレースに出ることはまずないので、自転車の組み上げに相当な時間を費やしました。荷物の準備も数時間。 これは最終の重さ。何とか5kgを切れました。 朝はこんな状態 微々たる差ですが、気の問題。5kgを切ってるのと上回ってるのでは全然モチベーションが変わってきます。 ドグマはフレームもフォークも重いので苦労します。FELT F1な…

続きを読む

よく回るようになったSRAM RED GXPクランク

昨日の記事からの続きです。 SRAM純正のセラミックベアリングBBはグリスを完全に洗い流してもイマイチすっきり回りません。原因はわかってます。ベアリングの外周への圧迫が強いから。これ、世間じゃほとんど言われてないけど、ベアリングの外径より、嵌め込む部分の方が微妙に径が小さいのですが、小さすぎるとベアリングの外周部が内側に圧迫されて、ベアリングボールとの当たりが強くなり回転が悪くなります。セラミ…

続きを読む

とりあえず延長REDクランクできあがり

即席で作り上げた割には、そこその出来。  近くで見ると表面処理はイマイチ 繋いだ部分を赤く塗ってやろうと思ったけど、赤い塗料がなく断念。とりあえず黒く塗っときました。 切断前の重さは414.5g、完成後の重さは427.5gと、13gの増量で済みました。 しかし、BBが重い。113.3gもある。レース一発用なので、こんな防水用プラなどいらんから除去。 &nb…

続きを読む