勘違いされてるLT

チャリのトレーニングでは、なぜかLTが維持可能な上限の運動強度のように勘違いされている。 最近読んでいるパワートレーニングバイブル(PTBと略)のせいのような気がする。こういう勘違いを堂々と書いている本は、運動生理学マニアとしては完全には信用できなくなる。一語一句疑いながら読んでしまう。自称プロという名の素人が書いているとしか思えない。 PTBには、「最大筋力を上げても最大出力は変わらない」…

続きを読む

パワーモニターとパワータップの差

細かい数字を挙げて比較したかったけど、今日はママチャリなのでEdge500を持ってなくて昨夜のデータありません。腹が減っててやる気もないし。 FBでOさんがゼロ点校正を6回以上やったら似たような値が出るように仰ってたので、6回以上校正が終了してからのデータを比較してみました。   とりあえず、結論だけ。 5分以上の平均値を比較して、 100W以下では、差は0~1W 10…

続きを読む

只今の体重経過

あまりにもしんどくてカーボン工作さえやる気がしません。 とは言っても、乗鞍に間に合わせたいカーボンハンドル作りはやらないといけません。仕方なく、朝に1時間ほど弄ってきました。昨日の朝、フォークとハンドルの位置調整をして固定したつもりが左の方が1cm高くなってました。ビニールテープで固定してたら、気温が上がって緩んだのかもしれません。今日は絶対動かないように、ステム付きハンドルをFP2の遺残のフ…

続きを読む