熊野古道ヒルクライム

朝の体重は推定61kg チャリは6.19kg フロントタイヤ:ミシュランの1.1インチ リアタイヤ:イボを削ったマックスライト285(38gの耐パンクベルト入りで290g台) POLARデータ 上り区間は心拍数が上げ止まっていて調子のいい時の心拍変化。 しかし、下りや平坦が怖いんです。路面がウェットでうっすら苔が生えている。カーブの中央にグレーチングがある。フロントタイヤがブ…

続きを読む

筋肉&脂肪量増加とクライミングスピード

昨日の熊野古道のレースで一つ疑問が湧き上がりました。 以前読んだ「ロードバイクの科学」という本に書かれている内容です。要約すれば、「筋肉量だけが増えて体重が増加した場合、増えた筋肉が行える仕事量の増加分よりも重力で増えた位置エネルギーの増加分の方が大きくなるので、ヒルクライムは遅くなる。」 この本は物理学を用いてロジカルに書かれているので信用してきました。自分で計算式を立てれる能力もないので…

続きを読む