228g+αのフォーク本体完成

フォークがほぼできました。 昨日と重複するところもありますが、まとめときます。 BH ULTRALIGHTのフロントフォークで型を取りました。 型にワックスと洗濯のりを塗りつけました。   コラム+外側部と内側部は別々に作って合体させました。 ↓合体中   下地に1.5Kのアラミド繊維(ケブラー)を斜め45°で1重巻きして(カーボンが割れてもちぎれない…

続きを読む

ロード フロントフォーク ディスクブレーキ用 あと少し

モデルはBH ULTRALIGHT250gフォーク   この状態でもブレーキのないフォークとしてなら使えるはず。   表面の凹凸をサンドペーパーでおおまかにツルツルにして   あとは20gのカーボンと十数gの樹脂でプレ完成。   カーボン貼り付けは先程完了。 明日には固まるから、あとはディスクブレーキ台座を取り付けるだけ。…

続きを読む

若干回復の堺浜練

職場から堺浜に向かっている途中、松本さんに会いました。ロードバイクに乗った女性が信号待ちをしている。僕は信号が青になるタイミングに合わせるようにゆっくり進んで、青になった直後ぐらいに停止線通過、ロードバイクよりも前に出て、それなりのスピードで走っているのに、ロードバイクはあっさり追い付いてきて「レッドさん」って。数百メートルほどお話しながら一緒に走って、進む方向が違うのでお別れしました。 いつ…

続きを読む