心拍数

入院してから常時心拍計を付けるのをやめていたが、数日前より付け始めた。

以前より心拍数が20~30ぐらい高い気がする。座って仕事をしていると70ぐらいだったのに、昨日と一昨日は90~100、今もパソコンをしているだけなのに93もある。寝ている時、朝方は40ぐらいまで下がっていたのが、今朝は最低心拍数が54もあった。

夕食後、ちょっと休憩してから1ヶ月ぶりぐらいに長居の夜練に出掛けた。使う筋肉を変えるためMTBで出動。1時間ノンストップで走ったのは事故後初めて。脚がだる~くなった。どれだけ弱ってしまったんだろう?自分でも呆れてしまう。

まだあまり体調が良くないので、回復走気分。20~25km/hで走っただけなのに、心拍数が125~145ぐらいまで上がっていた。以前ならこの速度だと110も超えない。下手をすると90台のこともあったくらいなのに。

しかも、汗ダラダラ、呼吸はゼエゼエ。先週の久万高原のレースのときよりも弱ってるんじゃないか?

今日は薬を飲んでいないので、副作用であるとは考えにくい。体のしんどさは特に我慢できないほどでもない。なのに、なぜ??

体重も風呂に入る前に量ると62.4kg、多分明日の朝は60kgぐらいだろう。今日は枝折峠に出掛ける予定だったが中止となったので、嫁との旅行は明日から1泊2日。本格的なダイエットは火曜からになりそう。

食事量を減らして、運動量を増やす程度なら、乗鞍まで体脂肪を3kgぐらい減らすのが限度。そんな悠長なことはやってられないから、プチ断食1週間コースで一気に脂肪を2kg(体重だと5kg)ぐらい減らした方が後々のダメージは少ないと思われる。

ただ、今の体調で、そこまで空腹に耐えられるかどうか自信が全然ない。

次が乗鞍じゃなければ、そこまで追い込まんけど、乗鞍だから仕方ない。やるしかない。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック