回復の兆候か

昨夜は長居公園を自転車で1時間走って、頭の中のだるさが改善。

今日は嫁と2人で金沢に旅行。子供らは塾があるので自宅待機。

8時に出発し、ホテルのチェックインに合わせるため、5回ぐらいSA・PAに入って休憩したり飯を食ったりしながら金沢の繁華街近くのホテルに13時過ぎに到着。

まずは今まで入ったケーキ屋で一番美味いサンニコラ香林坊店へ。いつもなら我慢しても5~6個はケーキを注文するところ、今日は2個半とアイス1個、飲み物2つしか頼まなかった。それでも満足。約1か月ぶりに物を食って美味いと感じれて嬉しい。

そして、晩飯を食えそうな店を探して歩き回った。嫁のリクエストで海鮮料理を単品で頼める店で、それなりに高級そうなところ。

新鮮な魚介類が有名な金沢なので、なんぼでもあるだろうと思ったら、海鮮丼と寿司屋は乱立しているが、まともな海鮮料理の店が見つからない。猛暑の中2時間以上歩き回った。しんどさ的に自転車でHR140~150で走り続けたぐらい。LSDペースだが、この運動不足の体には少々きつい。結局目的の店は見つからず、嫁がダウン寸前となり、ネットで探すことにしてホテルに帰還。

今日は5時間ぐらいしか寝てないし、ずっと大嫌いな運転をしてきたので、ちょっと昼寝してる間に嫁に探してもらった。金沢駅の近くによし久という良さそうな店を見付けたというので行ってみた。

この店もメッチャ美味い。ここ3年ぐらいは余程美味いもんでない限り誉めないし、事故で美味さを感じる味覚が喪失しているのに、美味いと思うんだから相当美味いようである(自信はない)。

因みに、金沢駅の1階にある有名なシュークリームは、今年3月に食ったときは何とも言えん美味さと思ったが、今日は、そこそこ美味い程度。そこまで味覚が衰えているのです。

関係ないけど、やられていた聴覚は元に戻りつつあるようであるが、最近嗅覚もダメージを受けていることに気付いた。自分の吸ったタバコの匂いをあまり感じないのである。

まあ、そんなこんなでかなり動き回った1日だったが、頭の角度を変えるとクラクラするのは変化ないが、いつものようなしんどさはほとんど感じない。生きているのを苦痛と感じない。食った物も美味いもんは美味いと感じる。

気分が良い。

微妙に回復している感じはあったが、この2日で一気に楽になった。運動したせいか、脳圧が症状を引き起こすレベル以下になってきたのか、たまたまなのか、理由はわからんが、苦痛なく生きれるのは気分がいいもんである。

そして、ダイエットを本格的にやろうという思いも強くなった。数日前にダイエットをしようと思ったけど、朝昼は我慢するけど、夜は人並みに食い、寝る前にアイスやお菓子をガッツリいってたので、ほとんど痩せていない。

気合十分であれば(気分が悪くなければ)、頑張れば乗鞍までに脂肪6㎏は落とせる。火曜日からプチ断食を1週間行うが、その後も週2日のカーボローディング日を除き、1日1500kcal以内に抑えようと思う。

まあ、6㎏痩せたって、今年は優勝の可能性0%であろうが、諦めてしまうとやる気も失せるので、一応優勝を目指してやりまっせ!

この記事へのコメント

  • 河合

    回復の兆候が見える状態になって本当に良かったです
    結果的に枝折峠ヒルクライムが中止になったのも
    (今の状態での連戦はかなり危険そうですので)
    レッドさんの体調にとってはプラスになったと思います

    今後調子の波はあるかも知れませんが、
    事故からこれまでの奇跡的な回復&結果からも
    順調で早い回復になる事と信じ、お祈りしております!
    2011年08月08日 23:33
  • レッド

    河合さん

    こんばんは
    確かに枝折峠はあまり気が進まなかったので、中止になって良かったのかもしれません。休めて体調が良くなった気もします。

    回復は何とか乗鞍に間に合わせたいですね。1位は無理としても一桁順位で表彰台には乗っときたいです。
    今日も割と体調が良いので、波はあるとしても回復基調であることは間違いなさそうです。そろそろ以前と同じメニューに戻していきますよ!

    ありがとうございました。
    2011年08月09日 00:53

この記事へのトラックバック