休養日・回復日

只今8月15日の昼

事故以来、8時間睡眠でも全然寝足りないので時間がありません。だから昨日はサボって寝てしまいました。

以下、8月14日のこと

起床時(12時30分)

体重 59.9kg(0.8kg増)

体脂肪率 9.4%

  一昨日が8.1%、昨日が8.5%。

  今日の9.4%はあり得ない。体重以外は参考程度に見ているだけとはいえひどすぎる誤差。   

  ホンマは7.5%ぐらいと思う。

除脂肪体重 51.5kg(0.2kg増)

  これも大間違い。カーボローディングしたから52.5~53.0kgぐらいでしょう。

  昨日仕事が終わってから、炭水化物を3000kcalぐらい小分けして食べている。1000kcal分ぐらいは消費しているかもしれないが、枯れかけてたグリコーゲンを十分に補充したので、少なくとも1kg、体質が変わってなければ2~3kgぐらい増えていてもおかしくない。

今朝の体水分率の測定値は62.5%ぐらいだった。過去のデータを見てみると、1か月前から5か月前まで、各月の平均値はすべて67%台だった。その差は5%ぐらい。今日のタニタのインナースキャンは体重の5%≒3kgの水を別の物(おそらく大部分は脂肪)と勘違いしているようだ。

今日の文句はこれくらいにしておく。

今日も一日中、目の上がむくんだままだった。腎機能が低下しているのかもしれない。このままの状態が続くなら、火曜の当直明けに血液検査しよっ!

昼起きたら家に誰もいなかったので、冷麺とそばを1玉ずつ茹でて食った。

タバコを吸ってトイレに行くと、嫁が自分の部屋にいた。びっくり!!

いつもこんな感じ、お互い自由行動なので普通のことなのだが・・・

2時頃(午前午後の区別はわかるときはわざわざ書かない)に娘が脚の毛を一生懸命抜いているのを見て、「除毛剤を買ってやる」とドラッグイレブンに一緒に行ったら、ハーゲンダッツのカップが2割引。大好物のマカデミアもある。一旦は気持ちを抑えたが、結局1個だけ買ってしまった。6日ぶりのアイスである。調子に乗っているときは10個買って10個一気食いするのだが、そんなに食ったら3300kcalもある。1日分のダイエットが水の泡。仕方なく1個で耐えた。

家に帰ってから、じっとしていると平気だが、動くとしんどい。また脳圧が少し高くなっている感じがしたので、イソバイド(脳圧を下げる利尿薬)を4時頃飲んだ。その後11時までは落ち着いていた。

3時頃から、FELT F1を乗鞍仕様に変更。久万高原ではフロント42Tのシングルにしていたが、フロントの変速がない自転車はどうも性に合わない。フロントをシングルにするだけで300gも軽くなるが、300g自転車を軽くするなら、1日ダイエット期間を延ばして自分を300g軽くする方が気分的に宜しい。乗鞍で必要なギア比を考えるとアウターはいらんのだが、僕は斜度が緩くなると、加速する際に癖でアウターに入れてケイデンス40ぐらいで力一杯踏み込んでしまう。この方がスピードが出るし、脚休めにもなっているような気がする。

乗鞍は下りやド平坦はない。40km/h以上出せる場所がないので、クランクはコンパクト50-34で間に合う。コンパクトクランクもノーマルクランク(53-39)も重量はほぼ同じ(クランク長180mmの実測値はどちらも689g)だし、カセットも変速性能を考えると、レース本番ではほとんどスラムの11-23か11-26しか使わんのだが、これも10gぐらいの差しかなかった気がする。

考えられる組み合わせはノーマルに11-26(乗鞍なら24あれば十分だが、23だとやや不安)かコンパクトに11-23(同じく、22がベストだが、21だと不安)。一瞬悩んで、少しでも軽い方のコンパクトを選択。コンパクトクランクをレースに使うのは2回目である。

4時半から事故の加害者とご対面。損害賠償の話などをして、6時半に帰宅。うなぎの蒲焼とうなぎの肝焼き、嫁が実家でもらってきたあなごなどを晩飯にして食った。家族の分まで料理したのは事故後初。

料理の味付けはめっちゃ得意だったが、脳がやられて味覚と嗅覚がおかしいので、美味いのか不味いのかわからない。甘い、辛い、塩味など基本の味はわかるが、旨味や味に影響のある匂いが全然わからんので、今や全く自信がない。

出来上がった料理は自分では美味いとも不味いとも感じなかったが、嫁と娘は美味いと言っていたので、今日はセーフ。息子は留守。

今日は1日中休んでやろうと思っていたけど、組み上げたF1の変速を確認するために、長居公園を1時間ほど走ってきた。気分はゆっくりだったが、炭水化物が有り余っているので、自然とスピードが出た。心拍数はあまり上がらない。30km/hキープで120前後だった。

9時半に帰宅し、F1を通勤仕様にしていたら、めまいがひどくなってきた。脳圧が上がっている症状ではないが、立ってるのはしんどいので、早々に切り上げて風呂に入り、ダラダラしてから寝た。

走行距離は25.02km、走行時間は1時間11分19秒。ほとんど走ってないに等しい。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック