半日休みの水曜日

今日やったこと、思ったこと。

・雨の中、当直から帰る。

・パワータップ付きクリンチャーホイールの洗浄(雨でブレーキを掛けるのでドロドロだった)。

・部屋の中を引っ掻き回してねじ切り(タップ)を探す。

・昼飯時になって息子が起きてきたので、息子と娘を連れて嫁の車ですき家へGO(自分が食いたかっただけ)。全然足らんが、牛丼大盛1杯で我慢(メガ×2ぐらいで腹5分目である)。息子はミニを2種類食っていた。俺ならお前ぐらいの歳の時はメガ×3ぐらい食ったぞ!と心の中で思う。言って無理に食わせると、息子もダイエット歴30年とかなってもかわいそうだから。僕は、小さい頃から親父に無理矢理食わされたせいでフードファイター化してしまったのである。そのことについては今でも恨んでいる。親父に直接文句をしょっちゅう言っているが、暖簾に腕押し、糠に釘である。脳血管性痴呆なのか、ただのアホなのか、何を言っても無反応。さすが元祖B型である。僕はB型でもBOだが、親父には普通のB型とは少し違った匂いがする。BBなのかもしれない。気が合わない。ある意味反面教師である。

自分の車は乗鞍に行く途中、撥ねてきた石でフロントガラスにヒビが入ったので、昨日やっとこさ修理に出したところなので、今はない。

・元ローラー用ママチャリ(息子用)のフロントのチェーン落ちを防ぐため、無理矢理ステンレスを加工したものをシートチューブに固定し、直付のディレイラー取付(これをするのにタップが必要だった)。ディレイラー取付部の穴をあける位置が、5㎜ほど外側にずれていて、インナーに入らない。でもアウターと真ん中のギア(なんていうのか忘れた)を使えたら暗峠以外なら上れる。裏金剛のTTコースぐらいまでなら大丈夫!改良は可能だが、自分のMTBもインナーは暗峠以外では使ったことがないからいらんだろう。

息子は先日このママチャリで鍋谷峠に行ってきたらしい。一気に3速ぐらいシフトアップするとチェーンが落ちるそうだ。往復80㎞ほどで、8回チェーンが落ちたらしい。

・↑のママチャリの試走で長居公園1周。DHバー代わりに付けていたエンドバーはいらん事に気が付いた。腕を曲げて前カゴの上部にあるエンドバーを持つより、前カゴの一番前を持った方が快適。ちょうど前腕がハンドルの上に乗せれて楽である。エンドバーは後日外す予定。

・TeamRED'S号のノーマルクランクを79デュラ180㎜から78デュラ177.5㎜に変更。フロントを56-42から61-46にした。今度の日曜は朝練に行ってから脂肪燃焼ロングに出掛ける予定だが、朝練のアウター縛りで61を使ってバトるのは無理。スプロケを11-25から11-27にしたが、61-27と53-23のギア比がほぼ同じ。こんなギアで勝負しろってか?無理、ムリ、むり。流すだけにしとこ。なるべく疲れないようにロングを走るときや、ハンガーノックになりかけでケイデンス50以上で回すのが辛くなったとき、そこそこの速度で走るためには大きいフロントギアが必要なのである。

・FELT F1に付けていたコンパクトクランクを外し、RED'S号から外したノーマルクランクに交換。ギアも53-39のレース仕様にした。10月2日のダルで使うためである。スプロケは11-26でいく。ダルは結構激坂系だが、昨年は11-27で余るくらいだったし、今年の美ヶ原も大台ケ原も26で十分足りたので、これで良いだろう。

ついでにチェーンをレース用のKMCから79デュラの使い古しに交換(レース前には元に戻す)。

前にも書いたが、コンパクトクランクは体質(脚質?)に合わない。まだ2回しか使ってないのでオークションに出すという手もあるが、180㎜のクランクなんて安く買い叩かれるに決まってる。息子がそのうち使うかもしれんから置いとこ!

そう言えば、息子もかなりローケイデンスだから、クランク長が長い方が合ってるかもしれない。ローケイデンスは教えたわけじゃないが、ケイデンスが低い方がパワーが出るみたい。遺伝だろうか?

・3時頃、すでに腹が減って耐えれなくなってきたので、食欲抑制サプリを4錠飲んだ(普通は1錠なんだけど)。30分は我慢できたが、ゲームオーバー。98kcalのバターロールを4個食った。ローラー開始2時間前の炭水化物補給ということにしておいた。

・ちょっとだけ時間が余ったので、TeamRED'S号のペダルをXTRからクランクブラザーズに交換してみた。少し試乗したが、クランクブラザーズは足が固定されず左右に動いてくれるので漕ぎやすい。というか、足が最も力が入る角度に勝手に変化してくれるので力が伝わりやすい。これで回転が渋くなかったらレース用に使うんだけど・・・

ま、TIMEのペダルも動くからええねんけど・・・

・5時から当直。5時半から固定ローラーで上げ下げしながら1時間20分、精神修行&脂肪燃焼。

・7時50分から固定ローラー1時間12分。LSD~ATレベル。2回全力でAnT(HR177)まで心拍を上げようとしたが、摂取カロリー不足で力が出ず。平均260Wを2~3分続けるのが限度。HR165までしか上がらず。メシを食わんとこれ以上ローラーするのは無理だが、食いだしたら止まらない。食った分を消費する自信がないので、これから明日までメシもローラーも抜きにする。

ローラーをこんなに長時間続けたのは、えらい久しぶりだが、やっぱりローラーはええよ。自分のフォームが崩れていたのに気付いたから。

固定を毎日するのは拷問やから絶対イヤやけど、3本ならできる。1日1~2時間ぐらい乗った方が必然的にフォームが安定して強くなれそうな気がする。

※本日の実走は12㎞、42分のみ。

この記事へのコメント

  • せ〜ら

    レッドくんはBOでしたか〜あまりにB型なのでBBかと思ってました^^
    単純にBOの極端なのがBBという訳ではないんでしょうけど..

    クランクは長さ変えると感じはかなり違うんですか?
    ミリ単位で製品があるってことは結構変わるんでしょうね。

    今週末の朝練、来られるとの事で久しぶりにお会いできますね。メンバーの皆さんも喜ぶとおもいますよ^^v
    2011年09月22日 13:23
  • レッド

    せ~らさん

    僕の言動を見ていたらBBぽいかもしれませんが、頭の中はBOなんですよ。BBは頭の中もブラックホールです。
    妹も息子もBOなんですが、基本的に僕と考えてることが似ています。でも親父だけは理解不能なんです。まあ、血液型だけで性格が決まる訳じゃないので、育った環境によるところも大きいんでしょうね。

    クランクは5mmで全然違いますよ。2.5mmでも乗り比べると違いがわかりますが、クリート位置をずらせば誤魔化せます。
    僕の場合は、ペダリングの練習と思って177.5mmも使ったりします。短い方が、より上の方から力が入りやすい感じなので、力の入力範囲を広げる練習になってるかなと思いまして。でも、短いと出力が落ちますし、180mmに慣れてしまうと脚が窮屈で全力が出せません。ママチャリの175mmは仕方なく使ってます。

    朝練は心拍を上げに行くだけですよ。日曜はダルに備えて、2,3日疲労が残るくらい脚を使っておきたいので、休憩だらけの自主練(悪い意味じゃなくて、休んでる時間がもったいないという意味)は不参加です。そのままロングに出掛けるならRED'S号なんですが、メットが邪魔なので一回家に帰ろうかと思い始めてます。その場合はドグマかMTBで行くつもりです。
    2011年09月22日 16:05

この記事へのトラックバック