レースに向けて牛丼4店舗制覇(の予定)

レース前の調整法がまだ確立できていない。

大台ケ原前の調整は偶々上手いことできたが、あんな苦しい調整はそう簡単にできるもんではないので、今回は断念。別に1位獲れなくてもええしね。

今回は、火曜日に疲労のピークを持って来て、水曜日は一回だけ全力を出してあとは軽く走り、木金土は引き足メインで超ユルユル通勤のみの作戦でやろうと思う。今日も有り得ないくらいインナーを使ってやった。

体の休養はこれで何とかなりそうだが、あとは栄養補給。

炭水化物不足な生活をしていたので、グリコーゲンが足らん。

今朝思いついたのが、「牛丼店4店舗制覇」である。いつもは木曜に下剤を使って一旦全部出してしまっているが、今回は下剤は使わない。そこまで勝ちにこだわってないから。

手始めは9時に吉野家で、牛丼並にチーズトッピング。カロリーオーバーになるので並で我慢。

次は出勤途中の10時にすき家で、担々もやし牛丼の肉1.5盛。並よりカロリーが少ないから1.5盛にした。

いつもは朝と昼はほとんど食わないのに慣れていて腹もあまり減らないのだが、朝から中途半端な量を食うと異様に腹が減る。11時に既に腹が減ってきた。けど我慢。

13時半、焼鳥のもも2本、肝3本とカレイの西京焼100gを食って、なか卯に向けて出動。泉北で移動しようとするとどうしても坂道を避けて通れない。仕方ないので上り坂はインナーロー(46-27)で引き足だけ使って極力ゆっくり走る。

14時になか卯で、和風牛丼の並。

午前も午後も足りない分はお茶とダイエットコーラでごまかした。

食いすぎ飲み過ぎのため15時の計測で64kgオーバー。

牛丼は塩分も結構あるので、飲んだ水分が体に貯留されて、全身浮腫んでブクブク。3リットルほど飲んで、汗もほとんどかいてないのに、おしっこがあまり出ない。お陰で仕事着のズボンのボタンも留まらない。

残すは松屋である。

松屋は20時頃に行く予定。牛めしの並で我慢できたとしたら、今日の摂取カロリーは3406kcal。このうちタンパク質が180gぐらいになる。こんなに食ったら、また筋肉が太くなるやんか~

今日は回復走ペースで50kmぐらいしか走らないと思う。ほとんど運動していないも同然だから、ちょっとカロリーオーバーだが、一部はグリコーゲンの不足分として貯蔵されるはず。余計なカーボローディングもされないと思う。

味の評価は明日。

只今の牛丼ランキング

すき家>吉野家≧なか卯

この記事へのコメント

  • 鍋谷スト

    牛丼屋のハシゴは凄いですね(汗)
    私的ランキングは吉牛>すき屋>その他ですね♪


    塩分を摂ると水分が貯留されるんですか?よく夏バテ防止に水分と塩分を摂れ!っていうのは、そういう意味合いがあるんですね!

    レース前の調整でレース時のパフォーマンスに及ぼす影響がそれほど(大台ケ原総合優勝) までに差が出るとは…スポーツって奥深く、難しいものですね。

    頑張って来て下さいね(^^ゞ
    2011年09月30日 11:17
  • レッド

    鍋谷ストさん

    牛丼のハシゴ、最後の松屋は義務感で食べてましたよ[E:bearing]
    明後日のレースが終わったら、お気に入りのうなぎ屋でうな重5人前食うと約束してるので、それを実行してきます。

    塩分で体重は大きく変化しますよ。まあ、僕の場合食べすぎという話もあるんですが・・・
    理論上ですが、過剰に9gの塩(塩化ナトリウム)が体内にあると、水分貯留で1kg体重が増えます。だからレース前は塩を減らしてカリウムを多く摂るようにしてるんです。
    こんなところでも体重管理をしないといけない“デブ症”ヒルクライマーの宿命ですわ。
    昨日は仕方なく利尿剤を飲んで塩分と水分を無理矢理出しました。今朝は60kg少々でした。

    レース前の調整は、5月だったか6月だったか忘れましたが、のぞみ1号さんに言われてから特に気にするようになりました。それまでは3日休めばそれでよし!って感じだったんです。
    今のところ僕が思うに、一番大事なのは直前の休養じゃないかと思います。大台の時は1週間前にダイエットと大台試走を兼ねた猛暑下の300kmオーバーをやりましたので、水曜ぐらいまで脚が疲れてまともに走れなかったんですよ。それが功を奏してか、半ば強制的に1週間休養せざるを得なくなったんです。それが良かったんでしょうね。
    次に大事なのは栄養補給だと思うんですが、まだ試行錯誤中です。

    ダルガ峰は、今出せる力を出し切ってきますが、一桁順位が目標なんですよ[E:wink]
    僕は川丸君の連覇&総合トップに期待してます!
    2011年09月30日 12:32
  • せ〜ら

    ダイエットも強烈なら食べるのも強烈ですね^^
    牛丼4店舗制覇って、私なら胸ヤケしてムリですわ〜
    年はとりたくないですね。

    週末の天気はどうにかいけそうですね。去年は寒かった〜
    また、会場でお会いしましょう!
    2011年09月30日 12:43
  • レッド

    せ~らさん

    まだ未公開の今日のブログにも書きましたが、最後の松屋は嫌々でした。僕はまだ胸焼けを経験したことないんですわ~
    同世代だと脂っこい物を大量に食べるのが辛くなってきている人が多いですね。

    去年のダルは雨だったのは覚えてますが、寒かったですか?記憶がありません。今年も寒そうですね。

    今年最後のレース、楽しんどきましょう!
    (今までヒルクライムレースを楽しむという感覚なんてなかったのに、遅くなったらそんな考えも理解できるようになりました[E:smile])
    2011年09月30日 15:53

この記事へのトラックバック