日曜は後半雨みたい

ということで、三方五湖までの300km往復は11月5日に延期。カーボローディングも不要になったので一旦中止。

朝早くは降らないみたいなので、朝練に行こうか、ゆっくり寝ようか、迷っている状態。脚がボロだし、眠たいから多分寝てると思う。

100kmぐらいの比較的短距離なら、時期にかかわらず雨でもそれほど苦にはならないが、寒い時期の雨+長距離が重なると、一昨年の2月を思い出してしまう。

ロードに乗り始めて1ヶ月半経った頃、岡山からの帰り、寒い+雨+200km+逆風で散々な目に遭っている。あの時はたったの200kmに、12時間ぐらいかかったような気がする(晴れてたら休憩込み8時間で走れる距離)。それに、大阪にやっとたどり着いて中央大通り真下辺りで、ライトを取り付けるバンドが緩んでチェーンに絡まって、フレーム一体式のRDハンガーが折れ、チェーンも切れてしまった。買って1ヶ月半で廃車状態である。購入店で修理不能と言われた。ウエパーでも聞いてみたが、修理できないと言われた。そして今は息子用になっているウィリエールのアルミフレームを買ったのである。

もったいないので自分でステンレス板を加工してハンガーを作り結構乗っていた。この前フレームを捨てたピナレロFP2の話。

----------------------------------------------------

今日はMTB。朝メシ抜きだと、トレーニング目的のブロックタイヤが重すぎて、まるで拷問なので、フロントを26×1.9のオンロード用、リアは700Cに換えてやった。それでもロードに比べると全然重い(乗った感も重量も)ので、ヘロヘロの脚ではスピード出ません。

今朝は長居をゆっくり2周+堺浜を中強度で2周+職場まで結構ダッシュ(パワータップもPOLARも付けてないので詳細不明)で50km。ロードの時より10分早く堺浜を出たが、職場に着いたのは3分遅れだった。

昼はアップダウンコースで23km。頑張ってもHR150ぐらいまでしか上がらず。

夜はお気に入りのパン屋で食パンを買って一旦帰宅。その後はロードで1時間ぐらい走って終了予定。

水曜から特別なダイエットはしてないつもりだけど、朝昼ほとんど食わないのに慣れてしまって、カロリー収支マイナスが続いている。夜もそれなりに食うし、夜中も起きだして食っているけど、腹の皮がちょっとずつ薄くなってる感じ。しっかり残ってる脂肪は、大腿部の裏側ぐらい。こんなペースがしんどくなくて、ダイエットにはちょうどええかもしれない。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック