休養日

昨夜、一旦帰宅してロードに乗り換え、晩メシ前に1時間だけ走ろうと堺浜に行った。R26をゆっくり走っていると、ビシッと決めたローディにぶち抜かれ、カチン[E:bomb]信号で先に行かせて45km/hぐらいでぶち抜いてやった。けど、駐車車両があって、原付が走っていて、右車線にも出れなかったので、脚を止めて原付の後ろに付いて数秒後、大外からまたぶち抜かれた。無茶苦茶しやがる。もう一回抜こうとしたけど、追い付く手前で赤信号、そこで僕は右折。仕方なく諦めてやった。くやしぃ~

堺浜では脂肪燃焼モードと心に決めていた。が、1kmほど走ったところで、後ろに点滅するライトが見えた。ちょっとペースを上げるが、何となく迫ってくる感じがするので、バックストレート後半ぐらいから本気で逃げてしまった。1周で帰ろうと思っていたけど、勝ち逃げみたいなので、全く見えなくなるまで逃げてやろうと、もう1周追加。さらにペースを上げて、糖質燃焼モード全開(朝から炭水化物60gしか摂らず、100km以上走った後なので、糖質などほとんど残ってないのだが・・・)。2周目はライトは見えなかった。1周で諦めたのだろうか?

そのままゆっくり帰宅し、軽く晩飯を食って、80kcalアイスを3つ食って、寝る前にみかんの缶詰とパインの缶詰とグレープフルーツ1個と焼きカレーパン2個食って、満足して寝た。しかし、1時間後に目が覚める。腹は減ってないけど眠れない。仕方なく「一食置き換え用のプロテイン」を飲んだらすんなり寝れた。

走行距離は120km少々。

最近、朝58kg前後、晩メシ前56kg弱ぐらいで落ち着いてきた。体脂肪率も朝は6.5%ぐらい。だが、贅肉は微妙に減ってきている。摂取カロリーが足りていないので、痩せて来て当然なんだが・・・

 

昨日も書いたけど、日曜はゆっくり寝たい。

けど、何となく朝練にも行きたい気分。自分の今の実力を知りたいから。

明日どうするかは、今晩の気分&体調&眠さ次第。

念のため、昨日は9時間寝て体を回復させておいた。

今朝はやはりメシは抜き。いつもの半分ぐらいの25kmしか走っていない。ゆっくり走ったつもりだが、平均出力157Wと意外と出ていた。上げてるつもりはないのに心拍も140~150ぐらいだったし、30km/h以上で巡航していた。ボロ脚で目一杯頑張った時に近い。それでもボロ脚がちょっと回復しただけなんだが。

今日は昼も休憩。久々にサカタニに行く。往復12km。

帰りも家に直帰で17~18km。

合計走行距離は55kmぐらいか?

しかし、「朝練に行かない気分」になったら、100kmオーバーしとくつもり。

夜は子供らが塾で帰りが遅いので、嫁が外食したいと言っていた。

イタリアンか和食になりそうだが、行こうとしている店の料理は、どちらも脂っこい。脂っこいのは大好きだが、今は体の回復のために炭水化物とタンパク質を補給すべき時期なんですけどねぇ~

 

書き忘れた

クリート位置(もちろんSPDのマルチリリースですよ)を1cm後ろにして、水曜のローラー2時間以上と一昨日100km超と昨日90km走った。その後、クリート位置を元に戻して堺浜に行ってみたんだが、脚の疲れはだいぶ抜けているのに、スプリントはめっちゃ速いけど、300W弱が続かない。それにダンシングがしにくい。

今日も疲れてない方の筋肉を使うため、クリート位置は後ろにしている。

レースではロード用のシューズなので、クリートを後ろに下げても、SPDの前寄りに近い位置にしかならない。サラ脚ならこれが一番力が出るので、問題はないんだが・・・

それぞれ一長一短なのよね。

この記事へのコメント

  • 河合

    堺浜でのくだり、凄く納得です!
    僕もアップのつもりで我慢しようとしても
    追いかけて来る相手が居たらムキになって逃げてしまうので
    (先日やらかしてしまいました)
    次回からじっくり心拍を上げたい時は逆周りを数回してから
    スタートしようと思っています~
    2011年10月29日 21:36
  • レッド

    河合さん

    お返事が大変遅くなりすぎましてすいません。
    日曜の夜から先ほどまで死にかけてました。

    一部は日曜にお話しさせてもらいましたが、アップは逆回りってのも、いい案ですね。僕も参考にさせてもらいます。
    2011年11月01日 20:54

この記事へのトラックバック