ノロ?

日曜の朝練から帰って、その後嫌々夕食の準備をさせられて(いつもなら嫌がらないのだが、寝不足のせいかと思っていたけど・・・)夕食後2時間半寝て、そこから始まる。

スーパーファイヤー&指突っ込みリバース(&発熱もあったみたい。熱測ってないけど。)

何も飲まなくてもファイヤーは続く。脱水になるからと、何か飲むと吐き気と胃痛でリバースさせないと我慢できないくらい苦しい。

詳細は置いといて、結局、血管外が超脱水で55.1kgまで体重が落ちて、歩くのもしんどい。この27時間ぐらいは、ほとんど寝てました。血管内も脱水になったら命が危ないので、点滴してもらおうと思ってるけど、血圧・心拍数・尿量がそれほど変わらないのでまだ大丈夫みたい。

昨日と今日は本業はお休み。仕事内容的に不可能だから。

1時間後に当直に行くけど、今日はローラーは無し。当たり前か・・・

水分補給と下痢と嘔吐を繰り返すだけになりそう。十分なタンパク質補給できないので、筋肉の疲れが回復しないよ~

 

当直先にて

常勤の先生が枯れ果てた姿を見て、「点滴しようか!」と、もう帰る時間なのに時間を割いて点滴を2本セットしてくれました。後は自分で管理。1本500ml終了時でかなりしんどさが回復(下痢は少し続いてますが)。皮膚の張りも出てきました。消化管から吸収されないときの点滴って効果絶大なのよね~

1

2

これで一先ず、命の危機は脱した(大げさな)。

パソコンする元気も出た。

もう2日経つから、そろそろノロの症状はなくなってくる頃。

前回のノロは2年前、岡山の日生でカキオコとカキの生焼けをたらふく食って、岡山に一泊。翌日の帰りから嘔吐に襲われて、吐きまくりながら大阪まで帰ったことがある。この時は下痢がなかったので今回ほどしんどくなかった。吸収不全は同じだったけど、エネルギー切れで苦労しながらでも200㎞走れるくらいやから。それに翌日には治っていた。

多分今回の原因は土曜の夜に食ったカキフライ。火を通してあるから大丈夫だろうと、食べた1つ目の中が半生。「まあこれくらいなら」と気にしていなかった。

元々疲労がたまってるところに、朝練で睡眠不足と激しい運動をして体が弱り切っていたから、症状がきつかったんだろうと思う。

土曜は300㎞走らなあかんから、疲れを抜かなあかんし、カーボローディングもせなあかん。

明日はさすがにまともに走るわけにはいかん。木金は疲れないようにせなあかん。

ということで、今週金曜までは休養メインになりそう。体が疲れ切っていたからちょうどいいかもしれない。

1週間の休養では持久力がそれほど落ちるということは言われてないし。

この記事へのコメント

  • せ〜ら

    しょえ〜!えらい症状ですね。お大事に〜
    5日までに回復できるでしょうか?回復できても300kmはきついかもしれませんね。
    体調悪いのでお返事不要ですョ。
    2011年11月01日 18:33
  • レッド

    せ~らさん

    追記の通り、元気が出たので早速お返事します。
    明日には多分消化管症状は回復しますよ。
    睡眠は目が腐るほど取りましたし、あと3日あれば栄養も休養も十分。300㎞は万全で行けそうです!

    いや~それにしても、カキは怖いです。カキにやられるの何回目でしょう?10回は下らないと思います。明らかなノロは2回目ですが。
    下痢くらいなら大丈夫!ということで大好きなカキを食ってましたが、今後考えを改めないといけません。頭が潰れた時に匹敵するしんどさでしたよ~
    2011年11月01日 20:52
  • たか

    レッドさんお久しぶりです。

    カキ怖いですね。
    僕は食べれないのであたったことありませんが。
    卵やカキは怖いですね。

    僕は食欲が止まらないままです・・・
    今日から多少のセーブを実施します。
    このままではやばいので。

    レッドさんはカーボブロッカーってゼニカル以外に何か試したり、お勧めありますか?
    2011年11月01日 20:59
  • レッド

    たかさん

    こちらこそ、ブログをかくのもお久しぶりで…[E:coldsweats02]

    黄色ブドウ球菌とかのよくある食中毒症状は比較的平気な方なんですが、カキは怖くなりました。今回でとどめを刺された感じですね。

    たかさんの食欲が止まらないのはレプチンが悪さしてるんじゃないでしょうかね?急に痩せると襲ってくる抑えようのない食欲ではないですか?僕は体脂肪率が5%を切った頃に襲われます。そしてリバウンド。
    ビルダーさんのダイエットコーナーで、これを抑えるのに、週1~2回はカロリーオーバーにならないようにカーボローディングするとか、ビタミンEと亜鉛を多めに摂るとか書いてあるサイトがありました。職場のPCのお気に入りに入れているので、今はURLはわかりません。

    ゼニカルはファットブロッカーですが、他の成分で脂肪の吸収を抑えるようなものはなさそうです。キトサンなんかまったく効果ありませんでした。同じ成分で1錠あたりの量が半分のこんなの
    http://www.la-beautyshop.com/?pid=23156079
    もあります。2錠飲んだらゼニカルと効果は同じ。

    カーボブロッカーはトータル(口に入れてから排泄するまで)で考えると基本的に効果を感じませんが、Phase2はどれも血糖値の上りが遅いのが実感できますし、ギムネマは単糖類や二糖類の吸収を阻害しているように思います。どちらもGI値を下げるには役立ちそうです。一つだけ効果があるんじゃないかと思ったのが、最近買った3-in-1 カーボブロッカー
    http://www.la-beautyshop.com/?pid=31336352
    ガスと便の量が増えるように思います。

    上に出したLA-BeautyShopはカラメル店というところですが、Yahooショッピングにも出店していますよ。ただ、Yahooで扱ってない商品がカラメル店、3号店に出ていることもあります。ダイエット系では僕が一番よく利用する店です。最安ではないですが、偽物は送られてきたことがないので。
    2011年11月01日 21:47
  • たか

    毎回貴重な情報ありがとうございます。

    レプチンですか、聞いたことがありませんでした。
    では早速、ビタミンEと亜鉛を購入します。
    それとカーボブロッカーも買ってみます。
    レッドさんは詳しいので本当に助かります。

    僕が何度か使っているお店を紹介します。
    個人輸入に対応しています。
    http://www.1-bb.com/shop/
    ここで紹介されるショップは日本にも送ってくれます。
    ただし、LIPO6はダメでした・・・
    丁寧な説明もあるので、全く英語の分からない僕でも購入できましたよ。
    で、レッドさんに紹介していただいてカーボブロッカーが3380円です。
    これと全く同じ商品が下のアドレスです。
    http://www.bodybuilding.com/store/in/3.html
    90錠で約22ドル(80円換算でも1760円です)と格安です。
    送料が多少高いですが、まとめ買いしたら安いですよ。
    一番安い発送方法だと日数がかかりますが、安いです。
    僕は今回、このショップで楽しました。
    計算してみたんですが、3個のみ購入した場合に送料込みで約6300円です。
    しかも1つが90錠です。
    おそらく探せばたくさんあると思いますよ、似たようなお店が。
    2011年11月01日 23:04
  • 河合

    うわー!えらい事になっていたのですね(汗)
    ノロのえげつない症状との戦い、お疲れ様です
    ホントに相当キツそうですね…
    しかし既に回復傾向にあるようで良かったです!

    そして…もう300km計画を見据えておられるとは~(汗)
    頭蓋骨が割れて肋骨がやられていても
    レースを走られた滅茶苦茶タフなレッドさんなので
    ご自身の判断で動かれて大丈夫だと信じております
    でも、どうか無理はなさらずに~
    2011年11月02日 07:20
  • レッド

    たかさん

    「レプチン」の出所はここ↓です。
    http://www.bodypowermag.com/online_article/davidhalton2.html
    他にもあったんですが、探しても見つかりません。すいません。

    個人輸入先のご紹介ありがとうございました。また元気になったら詳しく調べさせていただきますね。
    2011年11月03日 13:17
  • レッド

    河合さん

    お返事遅くなりました。
    この後ブログに書きますが、昨日も体調不良で、PC開きませんでした。
    エネルギー切れ程度の体調不良なら300kmぐらい走ってやりますよ[E:rock]
    レース前にわざとやってる「あれ」と同じ状況ですわ[E:wink]

    ただ、無茶はやっても、無理と思ったら潔く引き下がる覚悟はできてます。
    明後日までに戻るかなぁ~
    なんて弱気なこと言ってんと、僕の場合、信長的に「戻してみせよう!」ってな感じですかね!

    ↑間違い。信長じゃなくて、秀吉風でしたわ。僕自身の性格は信長系なんですけどね。
    2011年11月03日 13:25

この記事へのトラックバック