オリーブオイルかも?

日曜のノロ疑いの症状は水曜の朝にはほぼ回復。

朝から長居公園の近くのすき家に行って、念願だった牛丼のメガを食いました。それでも物足りないけど、1200kcal以上あるので我慢。いつもはダイエットがどうのこうの言ってるので、並しか食べない。その後、息子の3×9速のママチャリで長居走ってみるけど、心拍数が100前後。明らかに糖質&タンパク質不足で、筋グリコーゲンがほとんど残ってないし、傷んだ筋肉も回復してない状態。

1周回ったところで、自転車乗りの溜まり場に長居の師匠を見付けたので走行中止。別のおっちゃんに改造ママチャリを写真を撮られたり、質問攻めにあったりしてから帰宅。

それから晩メシまでは特に異常なし。消化は遅いけど、水分も吸収できている。

昨日は当直がない日なので、晩メシ担当。嫁から、「イトーヨーカドーで買ってきた野菜とエビをオリーブオイルで炒めて香辛料などで味付けしたものと同じ物を作れ!」とのご命令があった。イモ類が油を吸ってしまうので、オリーブオイルは多めに使った。

腹7分目ぐらいでやめておいたが、2時間経っても全く消化される気配がない。

運動したら消化が促進されるか?(根拠なし)と思って長居を2周走ってきたけど、消化されない。

下痢も腹痛もないが、胃の症状は日曜と同じ。

日曜はパエリアだった。オリーブオイルをふんだんに使った。

牡蠣もなま物も土曜以降食っていない。即オリーブオイルを疑った。

このオリーブオイルは結婚してすぐぐらいに買った物で、賞味期限は確か2003年。17年物である。これまでも、時々使っていたので、問題ないと思っていたが・・・

ヤバいと思い、指を突っ込んで吐けるだけ吐いた。日曜とは異なり、胃酸がきつかったから、食道が痛い。それでも我慢して吐いた。ツーリングは行けなくてもいいが、仕事に行けないのは大きな損失である(金銭的に)。

そのお陰か、下痢はなかった。夜中に腹が減って食ったパン2個も朝には消化されていた。

朝もご飯を300g食ってみたが、全然パワーが出ないし、出勤途中に腹が減るくらいなので、炭水化物を補給しようと、パン屋でパンを4個買い2つ食った。パンならデンプンも砂糖もタンパク質も補給できるから。

そして10分後ぐらいから急にパワーが出てきた。多分砂糖が効いてきたのだろう。

職場に到着し、もう1個パンを食った。

そしたら、また消化不良の感覚が戻ってきたよ~

昼に食おうと思っていた、パン残り1個も、肝の焼鳥も中止。砂糖の入った飲み物を少しずつ飲むのが精一杯。16時現在、まだ食った物が半分以上残っている感じで気持ち悪い。下痢はない。

ノロだったら、潜伏期間が24~48時間なので、今回はノロではあり得ないと思う。

ちょっと調べてみたらこんなのが出てきた。

古い油は、化学性食中毒というものの原因の一つになるらしい。

家族には何の症状もないけど、食う量も全然違うから参考にはならないか・・・

そう言えば、脳が潰れて鼻が利かないし、味覚も低下気味だから、匂いと味で食用可か不可かを判断できなくなっているのを忘れていた。

賞味期限守るしかないのかなぁ~

ホンマかどうか知らんが、治療法は対症療法しかないらしい。でも、もしここに書いてるように活性酸素や過酸化物が原因なら、ビタミンEとCを大量内服して潰してやったらええやん。Cは職場に置いてたのがなくなってしまったし、飲みすぎたら下痢をするので、Eを大量に内服してみた。さてどうなるでしょう?

 

ところで、明後日の300kmに栄養補給が間に合うんだろうか?

ダイエットしているときにこんな症状が出たら喜ばしいが、ガッツリ長距離走を前にこんな症状が出たら困る。

半日でええから、いつもの体に戻ったら、不足している栄養を一気に補給して、長距離向けの万全の体調にできるのだが・・・

この記事へのコメント

  • いなちゃん

    古い油…あなどれませんね。フライパンに馴染ませる程度ならさほどの問題にはならないのかもしれませんが…
    エネルギー満タンにして300kmの爆走を期待しています。

    300km… え~~っっ!?  300km!?(いまさら!?)
    千葉の松戸から静岡越えて浜松手前まで行けますね。


    報告が遅くなりましたが先日、4時間耐久走ってきました。
    MTB4位/17台でした。
    精進します(汗)
    2011年11月03日 21:49
  • レッド

    いなちゃんさん

    古い油に対する認識が全くありませんでした。今まで1回当たりの使用量が少量だったから、酸化しているのに気付かなかったのかもしれません。無知(というか、無謀と言うか)は怖いですね~

    300kmは雨予報のため中止になりました。食いたくないのに無理矢理食って損しましたよ~[E:weep]
    1日300kmって走ってみるとそんなに凄い距離じゃないんですよ。早起きできたらあっさり走れてしまいます。400kmでも夜遅くまでかかりますが、それほど苦痛なく走れると思いますよ。一度お試しください。

    エンデューロのリザルト見ました。順位は納得いかんかもしれませんが、結構なアベレージですね。かなり頑張られたんじゃないですか?
    1位の人は凄すぎます。ロードでも38km/hなんてアベレージはなかなか出せないんじゃないでしょうか?
    でもでも、4位って中途半端な順位でイヤですよね。僕も結構4位のことが多いんです。

    例の帝王は出てなかったみたいです。
    2011年11月04日 12:31

この記事へのトラックバック