不調

今日からダイエット第二弾の予定だったけど、身も心も絶不調。ダイエットは延期して明日からにする。食事制限も運動時間もかなり軽めにしようと思っている。

絶不調の原因その1:

昨日の朝練に備えて、先週末はいっぱい食ったけど、太りたくないからとゼニカルを沢山飲みすぎて消化不良&油まみれの下痢が続く。そのお陰か、体脂肪は予想通り500gぐらいしか増えていない(体脂肪率にして1%未満の増加)。

原因その2:

睡眠病(仮称)。最近は6時間睡眠が続いても耐えれるようになってきていたが、昨日の朝練のための早起きしたせいか、体は疲れた感じはしない。けど、昨日昼寝1時間、昨晩9時間寝たにも関わらず、ものすごく眠い。初300km走った翌日のような感覚。この3回、朝練に行った日は、帰ってからイライラするし、眠いし、体調も悪い。

原因その3:

昨日ヒンキーに指摘されたし、自分も何となく疑っていたが、ダイエットと運動しすぎによる貧血の可能性。鉄は沢山摂っているが、カフェインと一緒だし、タンパク質は量は摂っているが、摂り方が偏っているので実際足りてないと思う。水曜採血予定(忘れなければ)。

原因その4:

肝臓が悪いかも?前から血液検査でALTが微妙に高い。ダイエットサプリの副作用疑い。同じく水曜に採血予定。

原因その5:

7月14日の事故の後遺症で脳からの指令が体に上手く伝わってないかも?可能性としては低い。10月2日のレースでは、体重が重いなりにも、それなりに満足に走れたので。

原因その6:

起立性低血圧。立ちくらみ。世間で言うところの「貧血」。(これ、ホンマは貧血じゃないのよ。)血圧変化に対する血管の反応が鈍っているかも?事故以来、安静時の血圧が以前より低いのも気になる。

原因その7:

慢性疲労の初期。今一番疑っている。体調が良くなるまでは無理にノルマを決めて走るのはやめておこうと思っている。イヤになったら早くやめる。疲れたら家に帰る。無茶苦茶我慢しない。休息日を設ける。

原因その8:

このブログ。記録を残すのには良いが、毎日書こうと思うと結構重い。精神的負担。仕事中暇があり、気が向いたときだけ書こう!(って、土曜以外は暇があるのだが・・・)

 

昨日のブログで、ディレイラーハンガーを削らずに使うようなことを書いたが、こだわりのある所だけ細かいことを気にする性格なので、気になったので、朝からグラインダーを取り出して高さを揃えた。時間がなかったので荒削りのみ。仕上げは水曜日に。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック