方針転換

ヒルクライムレースの上位常連の多くは体重50kg台前半で身長も低め。中には40kg台の人もいる。大柄な人は少ないけど、ある程度身長があっても60kgぐらい。僕ぐらいの身長の人なら55kg以下が標準と思う。背が低くて体重が軽い方がヒルクライムに有利なのは明らかなのである。どこかに書いてあったが、脚の筋肉を1kg増やして体重が1kg増えたとしても、増えた筋肉で1kg分の体重を、それまでと同じスピードで持ち上げるだけのパワーは出せないらしい。だから、一般的にはある程度筋肉を減らしてでも体重を減らす方が得策である。

このシーズンオフは、お試しで、弱い力でも戦えるように脂肪だけじゃなく筋肉も減らして53kgになってやろうとダイエットをしたが、強烈にやりすぎて低タンパク血症と貧血になってしまった。それに、痩せてくるとエネルギー満タンでもパワーが落ちてる気がする。筋肉も減ってるから当たり前なのだが。

低体重がダメなら、また筋肉を付け直して60kg弱でパワーで押し切る作戦で行こうと思っていた。53kgには到達できなかったが、一時的に53kgに落とせたとしても、フードファイターが53kgを維持するなんて至難の業。基礎代謝や運動時の消費エネルギーが落ちる分、さらに食事量を減らさなければならない。これは禁煙に匹敵するぐらいの拷問である。筋肉を増やしてパワーで勝負する方が性に合っている。60kg弱を維持するのはそれほど大変なことではないが、57kg維持はものすごく苦しい。大台ケ原も59.5kgでトップを獲れたんだから、別に今まで通りの体型でも勝てない訳じゃない。

無茶なダイエットをしなければ、今みたいな栄養失調になることもない。それなりに食ってる方が強度を上げた練習の頻度も増やせ、持久力もアップさせやすいだろう。

ということで、激痩せ作戦はやんぴ。

10日ほど前から加圧トレーニングを毎日やって脚を太らせている。太腿周囲は2cmぐらい太くなった(脂肪で太った訳じゃないよ)。何かの本で、毎日2回ずつ加圧トレーニングをすると、2週間で明らかに筋力・筋断面積がアップすると書いていたのを読んで実践している。しかし、短期間で付くのはミトコンドリアを持たない速筋(白筋)。現時点ではゴールスプリントぐらいしか使い道はないが、これをトレーニングによってミトコンドリアを持った速筋(ピンク筋)に変える。アウタートップのケイデンス40台で走ってたら勝手に変わってくれるはず。有酸素運動に使える筋肉が増えてパワーアップすると酸素も余計に必要になるから、さらに最大酸素摂取量も上げないといけない。乳酸耐性も上げないといけない。ということは、いろんなバリエーションでインターバルトレーニングをやらないといけない。大嫌いやけど、固定ローラーをもっと活用せなあきまへん。もちろん僕の持久力のベースである長時間連続のLSDは欠かさない。これが基本。最近は長居でスピードを出して走ることが困難になってきたので、晩飯を食ってから走りに行くのは堺浜になるが、交通量の多い道を往復2010km走るのが億劫なので、夜は3本ローラーがメインになるだろう。

こんな感じでやって行こうかな~と今は思っている。

明日は血液の再検査。別の病院で頭のMRIもある。時間があったら(多分ないけど)、ママチャリで職場のMy roomに固定ローラーを運ぶ。頭の方は早く終診になって欲しいものである。入院した病院の主治医は頼りなさ過ぎて全く信頼していない。病院を変えたいが、保険の請求がややこしくなるので、仕方なくそのままかかっているのである。11/5に掛かり付けの病院で撮ったCTで骨折は治ってなかったから、まだ終診にはならんのやろな。頭蓋骨の骨折ってホンマに治りにくいのね~[E:crying]

この記事へのコメント

  • せ~ら

    このシーズンオフの方針が決まって良かったですね。
    私も僭越ながらレッドくんの方針に賛成です。レッドくんの場合、これまで伺ったお話を考え合わせてみても60kg弱でキープするのが一番良いように思います。

    是非4月の八ヶ岳までには、大台のころ以上のレベルまで到達してくださいね~
    2011年11月29日 20:42
  • レッド

    せ~らさん

    人は人、自分は自分ですね。今回の栄養失調で色々考えた上でこんな結論に達しました。
    元々、人と同じことをするのが大嫌いなのに、頭を打って狂っていたみたいです。
    重くなりすぎるのはあきませんが、60㎏程度までなら許容範囲ですよね。
    八ヶ岳では大台以上のパワーと持久力を付けて参戦できるようにしたいと思います。

    ところで、来年の伊吹山が4/15に決定しました。主催者も変わって、カテゴリCみたいな意味不明なクラスが消え、過去の3位以内も一般クラスに出れるようになったみたいです。日程が八ヶ岳とバッティングしたらどっちに出るか迷いますわ~
    2011年11月29日 22:06

この記事へのトラックバック