憂鬱

1.今朝、仕事前に入院していた病院の脳外科の再診。

今日で終わりかと思っていたら、「3~6ヶ月毎にMRIを撮って定期的にチェック」だって?症状は改善傾向、脳のダメージは画像上では退院直後より改善しているし固定している。ごくごく薄~いが、悪化する可能性はないとは言えないけど、定期的に経過観察する意味があるのか?何か変わったことがあったら受診すれば良い程度には回復しているはず。先週水曜に別の病院で診てもらった脳外科ドクターの話の内容からしてもそう思う。それに、右側頭葉が一部死んでるのは今日初めて聞いたぞ!両側前頭葉だけやったんちゃうんかい!説明も不十分やし気に入らん。自主的には二度と受診せんやろなぁ~

 

2.175mmのクランク

息子用に組んだウィリエールのアルミ。高校受験が終わるまで乗らんと言っているので、自分用にフロントを61-44にして、今日乗ってみた。最近54-38ばかり乗ってるから、ギアは大きいのは重くなって良い感じなんだけど、やっぱり175mmのクランクはあきまへん。力が入らん。脚が動かしにくい。脚の可動域が小さいので非常に窮屈。ケイデンス60以下だとすぐに乳酸が溜まる。回転を上げて回して走ってみると、180mmより回しやすいけど、回して走るのは性に合ってない。やっぱり大腿四頭筋を使った踏み込みよ。踏み込むなら180mm以上やないとなぁ~。ホンマは185mmか190mmのクランクが欲しいけど、売ってないし・・・

ただ、ダンシングだけはなぜか上手く力が伝わった。180mmよりええ感じ。クランク長のせいじゃなくて、ブラケットの種類(旧型105)とか取り付け位置とかの関係かも知れんが。

これからしばらく通勤用に使うつもりなので、めんどくさいけどクランクを交換せなあかん。

 

3.禁煙

禁煙補助薬・チャンピックスをいつから飲み始めたか忘れたけど、そろそろ1週間ぐらいかな?飲んでから2~3時間、頭がボーっとする。日によってはちょっと吐き気っぽい感じもある。副作用だろう。

脳はニコチンを要求しないようになった。長時間タバコを吸わなくてもタバコのことが頭を過らない。他のことに気を取られていると忘れてしまっている。本数は少し減ったが、暇な時はいつもと同じようなタイミングで吸っている。気が向いたら月曜ぐらいからやめてみようかと思っている。

 

4.省エネか?

昨日から急に寒くなった。昨日は体が要求するので、4000kcal以上メシを食ってみたが、食後すぐでも体温が上がらない。食後でも心拍数は低いまま(運動時はグリコーゲンがあるので心拍数は変わりなく上がるが)。一昨日に比べると、運動時以外の心拍数は15ぐらい下がっている。

栄養失調を治すためにちょっと太ったので、摂取カロリーを少なめにするように心掛けてるが、たまにドカ食いするので痩せてきている訳でもない。なのに、なんでダイエット中の省エネモードみたいになるの?そして、今日は気温も低くなって、より一層寒い。

 

5.熟睡できない

7月の事故以来、睡眠時間が長くなったが、最近は特に眠りが浅い気がする。夜中にしょっちゅう目が覚める。腹が減っていたら目が覚めるのは仕方ないが、満腹で寝ても目が覚める。平日7~8時間、日曜10時間以上寝ても眠いし、筋肉の疲れが取れない。以前は、平日6時間、日曜8時間寝たら十分だったし、脚の疲れも腹一杯食って8時間寝たら、ほぼ完全に回復していた。

やりたいことが多くて、ただでさえ時間が足らんのに、睡眠に余計な時間を割かないといけないのが鬱陶しい。

 

以上、直近の憂鬱なこと5項目。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック