富士ヒル スタート5分前にパンクに気付く

DNSも頭を過ったけど、そんなことで諦めたら大阪人やない。

試走用のクリンチャーホイールを借りて、4分遅れぐらいでスタート。計測開始地点は1km先にあるので、急いで行ったから、3分遅れぐらいか?

富士ヒルのような平地型ヒルクライムは人の後ろに付いて楽をせんと損であるが、そんな人らはずっと前、追い付いた人に風除けになってもらうと余計遅くなる。

仕方なく、24km中23.5kmは一人旅。

それだけやったらおもろくないので、53Tのアウター縛りで完走してみた。スプロケは11-23T。

53Tの11-26Tぐらいを付けていけば、富士ヒルはフロントシングルで行けるかもしれない。

結局、1時間7分15秒、風除けを使いまくった一昨年より2分9秒遅れ、それなりに風除けを使った昨年より15秒遅れ。

それで、結果はトップから51秒遅れの5位。

月曜やったか、火曜やったか忘れたが、190mmのクランクを手にした時、カツさんに「富士ヒル優勝宣言」をしたが、叶わなかった。

今年の富士ヒルは優勝して引退にしようと思っていたが、やり残したことがあるので、来年も出ると思う。せめて1時間3分台を出さないと気が済まない。

借りたホイールはGOKISOのクリンチャー 詳しくは後日

この記事へのコメント

  • yasu

    富士ヒルクライムお疲れ様でした。
    スタート前のパンクは不運としか言いようがないですね。
    今回は特に万全のスタートでのレッドさんを見たかったので残念です。
    レースって難しいですね。
    体調管理からレース当日に調子をピークに持ってくるなど色々と…
    今回のトラブルのように勝つ為には運も必要なのかもしれませんね。
    でも、トラブルに負ける事なく走りきり、しかもアウターの53T縛りって(笑)
    レースやのに遊び心満載ですやんw
    それでいて5位って凄すぎですわ。
    次のレース期待してます(^ ^)
    2012年06月04日 11:40
  • たかひろ

    富士HCお疲れ様でした。
    パンクは残念ですね・・・
    でもさすが大阪人!
    転んでもタダでは起き上がらない(笑)
    スタート時にはモチベーションが相当低かったと思いますが、気持ちの入れ替えが凄いですね。
    来年への課題が出来、良い意味ではもくひょうがあるので頑張りがいがありますね。
    次のレースは体調、機材を整えて優勝しちゃって下さい。
    2012年06月04日 11:43
  • レッド

    yasuさん

    ホンマにツイテないですね。
    いつもなら、場所取りのために、自転車の横に付きっきりなので、パンクしてたらもっと早く気付いて宿に予備のホイールと交換に行けたんですよね。
    まあしゃあないです。
    しかし、一人旅でこのタイムが出せてかなり満足してます。普通にスタートできてたら、ダントツでクラス優勝できてたと思いますので、順位はダメダメでしたが自信は付きました。

    富士ヒルは、これまでも思ってましたが、ホンマにアホみたいに緩いんですよ。今回はさらに緩く感じました。「ホンマにこれがヒルクライムかいな!」「坂チャウで~」ってね。だから、インナーに入れる機会がなくて、1合目を過ぎ、2合目を過ぎ、「ここまできたら最後までアウターじゃあ~」って思ったんです。

    次からは得意の激坂系が2回続きますので、ここで優勝せんとはなしになりません。まあ見ててください。気温とともに調子も上向きですから。
    2012年06月04日 12:24
  • レッド

    たかひろさん

    いや~GOKISOさんにはホンマに感謝してますよ。
    自分のより300gほど重いホイールでしたが、走れないよりはマシ。重いけど割と良いホイールでした。今日のブログで宣伝しておきます。

    モチベーションは、それが意外と高かったんですよ。190mmのクランクとガチガチのドグマのフレームがあるので、一人旅でも優勝できるんやないやろか?できたらカッコええやろなぁ~と思いながら超本気で走りました。

    富士ヒルは駆け引きで勝敗が決まるのであんまり好きではないんですが、こんな状態で終わらせる訳には参りません。来年は絶対にダントツで優勝してやります。
    但し、エントリーの壁と交通事故の壁がちょっと怖いですが・・・
    2012年06月04日 12:31