富士ヒルの続き

ようある話です。パンクの原因は小石がタイヤに突き刺さったこと。

日常で、パナレーサーのcloserを使っていると路面が濡れていたら、毎日のように石が突き刺さってパンクする。但し、23C限定で、20Cは比較的パンクしにくい。

これと一緒です。

ホテルから会場までの1km少々の普通の舗装路でタイヤに小さい石が突き刺さった。

何回もレースに出てたら、こんなこともありますわ。

ほぼ万全の状態で臨んで、優勝できなくて残念でしたが、一人旅で1位とのタイム差が少なく、5位に入れたことが収穫。これまでのレースで最高の走りができました。

計算上、平均出力は276W。僕の体重でこの出力が出せたら大抵のメジャーレースで優勝できますね。

誰とも競うことなく、平均でこれだけの出力を出せたことには満足しております。かなりな自信になりました。

 

ホイールが借りものなので、マグネットが付いてなくて、スピードも距離もわかりません。ケイデンスもセンサーがずれているようで反応しません。わかるのは心拍数だけ。いつも数字を見ながら走ってるので、なんかようわからん状態でした。走り終わってからの脚のダメージが大きかったので、結構力が入ってたんだろうと思ってました。しかし、今日はほぼ完全回復しているので、慣れない190mmのクランクを使ったのが原因だったようです。

 

続きは昼休みの後で。お昼はお買い物。15TのKCNCのプーリーのベアリングをサイズが微妙に違うENDURO ZEROに交換するのに細工が必要なので、ちょっとした工具の買い出しです。

 

さて、「DOGMAでヒルクライム出場」シリーズはおしまい。今後は飛行機輪行で行く鳥海山以外はFELT F1の出番です。

早速今日はF1で出勤してみたら、まあDOGMAより剛性が多少劣るのはわかるけど、微々たるもので遜色はない。やっぱりこいつが一番自分に合っている。重量はフレームがほぼ8kgジャスト、フォークがBHのを転用するので300g弱。両方でDOGMAより500g以上軽い。値段は安いけど、単に軽いだけのフレームではないのである。

とにかく、これからのレースは全部本気で勝ちに行きます。昨日のレースのトラブルのお陰で、一昨年のように自信満々(過剰かもしれない)になってきた。

(チャンピオンクラスの人は置いといて)一般に出る人にはもう誰にも負けません。同カテゴリの方々、気合い入れてかかってきてください。

今日はこれくらいでおしまい。

この記事へのコメント

  • 鍋谷スト

    お疲れ様でした。
    エライ事になりましたね!190クランクはとんでもない武器だったということですね!
    この記事を読んでいて武者震いがしました…私も負けられないと意欲が湧いてきました♪
    また最終目標の乗鞍に向けて少しずつ上げていきます!
    2012年06月04日 17:15
  • レッド

    鍋谷ストさん

    このトラブルが富士ヒルで起こったから良かったものの、命をかけている(大袈裟)美ヶ原や大台や乗鞍だったら自殺もんですよ。

    結果より収穫が大きかったです。190mmクランクで一人旅で下りは一切なしのコース。アウター縛りで遊んだりもしましたが、純粋に自分の出力が計算できました。

    鍋谷ストさんに火を点けてしまったのはちょっと失敗やったかな?いや、身近に実力の近いライバルがおる方が自分も延びることができるので、これでいいんでしょう。
    去年の事故のせいで、不本意な成績が続いていましたが、やっとスイッチが入りました。ホンマ、気合い入れていきますよ~!
    2012年06月04日 18:31
  • 河合

    Mt.富士HCお疲れ様でした
    190mmクランクの実戦投入に関してドキドキ気になっていたのですが
    スタート前のパンクで大変なレースだったんですね(汗)
    しかしそんな不利な状況下でも、トップ差1分以内、普通にバトッていたら
    勝っていたであろうという会心の走りが出来たのは大きな収穫ですね!
    気持ちの上でも吹っ切れてスイッチが入った結果に敢えてお祝いを言わせて下さい
    レッドさんおめでとうございますっ!

    去年と同等、いや…それを上回るレッドさんと大台でスクーターダッシュをかまし
    今年こそはドライブウェイバトルまで持ち込んでみせますー!(ホンマかーw)
    とにかく僕も心して上げて行きたいと思います!
    2012年06月04日 21:54
  • ヒンキー

    こんばんは♪
    富士ヒルでの入賞おめでとうございます!
    スタート直前のパンク&スタートから最後まで一人旅等トラブルばかりの中でも入賞されるのが本当に凄すぎです(*´∀`)
    噂の190mmクランクも凄まじい威力を発揮されたのですね!!!
    アウターオンリーで走りきる脚力とスタミナ本当に憧れます♪
    また朝練で色々教えて下さいね☆
    2012年06月04日 22:27
  • レッド

    河合さん

    順位はさておき、ありがとうございました。気持ちとしては優勝したのと同等です。
    アルミ溶接の190mmクランクはいつ折れるかわからないので、明日からカーボンで補強した自作の190mmクランクを作成していこうと思ってます。
    2週間に1回レースとなると、キッツイ練習をやってると体が参ってしまいますので、維持することを主眼に置いて美ヶ原まで乗り切ろうと思います。

    そう言えば、大台だけは河合さんと同カテゴリでしたね。激坂区間は昨年よりもスピードアップしてると思いますよ。でも、河合さんもかなりレベルアップしてますので、ドライブウェイで勝負ってことになるんでしょうかね?
    ま、その方が気持ちも切れず、タイムも速くなって良いかもしれません。気合いで付いてきてくださいよ~
    2012年06月05日 00:25
  • レッド

    ヒンキー

    入賞だけならめでたくはないんですが、こんな状況での5位には、さすがの僕でも満足してますよ。
    アウター縛りはいつもやってて慣れてることなので、おもろがって最後までやってしまいました。ヘヘッ[E:happy01]

    ヒンキーのその外側広筋なら、もしかしたら180mmのクランクでも使えるんちゃうかな?
    多分僕は二度と180mmには戻らんやろうし、79の180mmもぶった切って190mmにしてやろうと思ってますねん。
    でも、1本ぐらいは180mmも残しとこかと思ってるので、78デュラの180mmなら貸してもええけど、一回使ってみる?
    2012年06月05日 00:32
  • 梵天○

    Mt.富士HCお疲れ様でした!
    会場で色々とお話が出でき大変勉強になりました^^

    それにしてもパンクがなければタイムから見てもトップ間違いなしでしたね!さすがです!
    コスチュームも素晴らしかったです^^一気に目が覚めました^^

    次の富士国際もがんばって下さい!
    私も見習って練習します。
    2012年06月05日 06:55
  • レッド

    梵天〇さん

    こんにちは
    富士ヒルでは無愛想ですいませんでした。気分やなもので・・・

    僕はあのコスチュームで「変態」よばわりされてたんですよ。でも、速けりゃ正義!夏場はあのスタイルで参ります。

    梵天〇さんは入賞を逃して残念でしたね。でも、僕よりまだまだ若いので、これから頑張ればええんですよ。
    今度の朝練では宜しくお願いします。
    2012年06月05日 13:30