クランク大改造 断面がおもろいでっせ~

177.5mmの79デュラ ノーマルクランクです。しっかりと中空になってます。

Photo

こいつは、アルミ合金(A7075よりも硬いやつ)で結合後、カーボンクロス+熱硬化性樹脂で補強する予定。

 

中はこんな状態

Photo_2

ペダル側

600300

 

お次は、177.5mmのSRAM RED BB30用ノーマルクランクです。八ヶ岳で使って全然力が入らず惨敗。

こんな短いもん使いもんになりません。

だから切ってやりました。

Red_4

中は詰まってます。黒いところはカーボン、銀色は恐らくアルミ合金(7075か?)、四角で囲まれた2か所はプラスチック(発泡ウレタンかな?)。茶色の部分は一見コルク風だけど、発泡塩ビか発泡ポリスチレンか、そんなもんだと思う。とにかく、大して硬くないプラスチック。ドリルで穴を開けようとすると力を入れなくてもサクサク掘れた。

Red_2

Red_3

 

繋ぎ合わせは、アルミとエポキシ樹脂系接着剤。ビニールテープを巻いて硬化待ち。このアルミも合金で7075よりも硬いやつ。但し、強度を増す意味合いはサラサラございません。あくまでカーボンで強度を持たせます。

Red_5

15分後、完全に固まる前にビニールテープを剥がした。

Red_6

今日はここで時間切れ。仕事に遅れそうになりました。反対側にも同じように繋いで、カーボンをグルグル巻きにして補強します。真空にしながらオートクレーブ加熱できたらええんやけど、そんなもんない。まあ、代替法は考えております。50℃1時間で硬化し、硬いけどクラックの入りにくい樹脂を使います。

 

明日は当直がないので、一気に仕上げる予定。

REDと177.5mmのデュラとコンパクトの180mmデュラを全部190mmに延長しますねん。時間があったら180mmデュラノーマル2つある内の1つも加工するかも知れん。

190mmを使い出したら、180mmが短すぎて・・・

普段乗りには180mmも必要やから置いとくけどね。

 

おまけ

工具類

Photo_3

この記事へのコメント

  • jinjin

    遅ればせながら富士ヒルクライムお疲れ様でした!
    スタート直前のパンクトラブルにも関わらず、5位入賞、おめでとうございます。
    190mmのクランクがバッチリご自分にハマった感じですかね^^
    次戦以降、優勝ラッシュに期待しておりますm(_ _)m


    クランクの切断画像、かなり興味深いですね^^
    デュラエースの中空を大きくとった断面も凄いですが、REDクランクの中身は意外な感じですね。
    それに断面の処理が凄い綺麗ですね。これってサンダーでカットされたんですか?

    しかし、ご自分でクランクを延長されるとは凄いです^^
    どのような感じに仕上がるかとても楽しみです\(^^)/
    2012年06月06日 10:14
  • jinjin

    サンダー→ディスクグラインダーですね^^;
    失礼しました~
    2012年06月06日 11:54
  • レッド

    jinjinさん

    今回は富士ヒルの違った楽しみ方ができたので、ある意味良かったのかもしれません。満足できる5位ってこれまでなかったですよ。

    190mmクランクにして、10歳ぐらい若返った感じです。170mmを使ってた自分、175mmで満足してた自分に呆れますわ~
    ホンマは200mmならもっと力が入ると思うんですが、BBの高さが大体決まってるので、無理ですね。しゃあないです。
    作戦はあるにはあるんですけど、時間をかけて自作しないといけないので来年ですわ~

    僕はグラインダーの魔術師ですよ~
    仰る通り、ディスクグラインダーで切りました。コラムカットもシートポストカットも、ドグマのヘッドチューブカットも同じくです。グラインダーを使うと多少雑になりますが、チマチマ手でやってるのがめんどくさいんですわ~
    魔術師というのはウソですが、高速、低速、速度可変タイプと3つ持ってます。大体なんか小細工する時にはグラインダー+電動ドリルが活躍することが多いですね。

    さて、RED190mmクランクは一応完成しました。時間があったらブログに書きますが、多分今日は無理っぽいので明日ですね。
    使ってすぐ折れたら書きませんけど・・・
    2012年06月06日 20:44