お休みできません

長期計画では今日からお休みの予定だったのに・・・

昨日、こうなる可能性があるのはわかっているのに、あえて危険を冒し、見事にはまりこんだ。

それは、疲労が残っている状態で超寝不足でエネルギー不足で朝練に参加したこと。

疲労に関係なく、エネルギー不足な状態で寝不足(これは必ず付いてくる訳なのだが)で朝練に行くと帰ってからドカ食いするのは間違いないのはわかっている。何回これでダイエットの努力を無にしてきたか。わかっているのに行ってしまう。俺のアホ!!

今回はレース1週間前で、体重も思うように減ってなくて、負けん気で耐えれるだろうと思っていた。

が、甘かった。

食欲は強い。とてつもなく強い。森正さんの如く強い。絶対勝てない。

ほんで、なんぼ食ったかわからんが、寝るまで止まらなかった。体重は寝る前で63.5kg。

おや?この前のフードファイト時より少し軽いではないか!

ということは、ちょっと痩せてたのね。

でも、1週間前にこれをやっちゃいかん。仕方ないからコーラック3錠飲んで寝た。

出る物いっぱい出て、休養せなあかんのに仕方なく自転車に乗って、冬服2枚重ねで汗だくになって、只今(6/11 15:39)57kg台に突入しております。

自業自得。レース1週間前に朝練なんか行っちゃいかん。もし行ったとしても、本気を出そうなんて考えちゃいかん。これ、今後の教訓にしよう!

レース1週間前は、体をいじめるために中強度のミドルライド(200~300km)をするべきである。それなら食欲は影をひそめてくれているのである。強度の上げすぎは禁止。

仕方なく、今日はひたすら低強度で長時間自転車に乗りまくり。メシは極力食わん。ビタミンとミネラルだけは確保するけど、タンパク質は減らしてやる!明日も同じく。明後日も同じく。そして休養は木曜から。

これで富士山国際ヒルクライムで優勝できんかったら自分の意志の弱さを責めよう。57kg程度で、十分休養を取っていればまず負けることはない。が、どっちも達成不可能かもしれない。

この記事へのコメント

  • 梵天○

    昨日はお疲れ様でした!
    またとても勉強になる自転車話を聞かせて頂き有難うございます^^

    一日で6kも減量されるなんて、十分意思が強い思います!
    富士国際の優勝願っています!!
    2012年06月11日 22:27
  • せ~ら

    エネルギー不足だけなら、まだフードファイトしなくてすむのに、これに寝不足が加わると、それがトリガーになって食欲が爆発するんですね。
    例えば、食欲がわいてきたときに、趣味の自転車いじりなどをして気を紛らすってのはどうでしょう?
    まあ、そんな生やさしいものじゃないんでしょうね。

    どころでちょっと質問なんですが、持久系の運動ばかりしてたら、筋肉が白筋からピンク筋に変わりますよね。そして、白筋の割合が少なくなると、筋肉の出力(筋肉の出せる力)は低下するのでしょうか?
    白筋の出せる力 > ピンク筋の出せる力 となりますか?
    2012年06月11日 23:57
  • レッド

    梵天〇さん

    一昨日はお疲れ様でした。
    タイミング良くか悪くかはわかりませんが、ものすごい層の厚いメンバーでしたね。
    まあ、あんな中でもまれていると、自然と速くなってくるもんなんですよね。感化されて日々の努力が増えるからなんですが・・・
    意外とお近くにお住まいのことがわかりましたし、またいらしてください。

    ダイエットの方は、昨日の夜には既にかなりな低血糖で頭フラフラ、筋肉もほぼハンガーノック同然でした。
    あと2日続けるのが大変なんですけど、優勝するために頑張ります。
    2012年06月12日 12:23
  • レッド

    せ~らさん

    大爆発の原因は疲労なんですが、疲労の質に問題があるようです。本気を出した朝練の後、レース後、危険なのはこの二つです。1日に500km走ったって、600km走ったって、こんな大爆発はしませんから、限界近くまで強度を上げた運動を、ある程度の時間続けるのが元凶のようです。
    トリガーは仰る通り寝不足。朝練が8時スタートなら、こんな大爆発はしません。夜行性の人間が4時に起きるなんてとんでもないことですよ~
    気を紛らわすのは無理ですよ。本能ですからね。
    汚い例えですが、グリセリン浣腸をして、排便を30分我慢しろ!ってなもんです。絶対耐えれませんから。

    ご質問の件ですが、知りません。
    経験的には白筋もピンク筋もパワーは変わらないですよ。
    どちらも速筋ですから、変わらんと思うんですが、調べてみたら、こんな情報がありました。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1284135802
    2012年06月12日 12:46
  • せ〜ら

    白筋とピンク筋の件は、わざわざお調べいただきありがとうございましたm(_ _)m
    筋力は筋断面積に関係あって、筋線維組成には関係ないようですね。
    なるほどね〜
    2012年06月12日 17:50
  • レッド

    せ~らさん

    そうみたいですね。
    ただまあ、ヒルクライムをやる人間にとって、筋肉を増やせば増やすほど遅くなるという計算上の事実が重くのしかかります。
    でも、僕はある程度は白筋を増やしてピンク筋に変えてやろうと思ったりもしましたが、やりませんでした。今度のオフシーズンの課題ですね。1㎏ぐらいなら増えても問題ないでしょうし。

    僕はYahoo!で「fta ftb 筋力」と入れて検索しただけなんですよ。
    2012年06月13日 18:14