あざみラインを試走してみた

当直が8時に終わり、帰って準備をして、朝8時50分出発。9時に阪神高速に阿倍野から乗った。東大阪線-第二京阪-京滋バイパス-名神-新名神-東名阪-伊勢湾岸-東名-新東名-東名と乗り継ぎ、御殿場ICで降り、受付に着いたのが14時頃。

今日は一人やったので、居眠り運転防止のためにぶっ飛ばし(嫁の軽ですけど)、・・・(言われのない因縁をつけられるとあかんので削除)・・・GPSの速度ではマイナス10km/hぐらいだった。昔々、日本車は1割ほど速度が多めに出るように設定してあると聞いたが、実際これくらいの差があるんでしょう。エルグランドはホイールとタイヤが純正の規格とは全然違う(純正より少しタイヤの外周長が短い)ので、ホンマに1割ぐらい少なめに出る。

随分昔、阪神高速松原線-近畿道-西名阪-名阪国道-東名阪-伊勢湾岸を通って、大体××km/h前後で走って名古屋の水族館が見える橋の上までで2時間ぐらいで行けてメッチャ速いと思ったことがあるが、今日はそれを上回っていた。確か、9時40分ぐらいやったと思う。豊田JCTで9時59分。新東名もガラガラで、周りも飛ばすので一緒になって飛ばして予定よりずいぶん早く着いた。どこでもドアを頻繁に使用した。休憩は新東名のPAで1回だけ。第二京阪と新名神ができて、さらに新東名までできて、東に遠出するのが近く感じるようになった。

チェックインまで時間があったので、車であざみラインを試走。雨の中合羽を着てロードで試走してる「何もわかってない奴ら」が数名おったが、まあええとして、下りは20~30mほどの下りが2か所と、50mほどの平地(車をニュートラルに入れて、ブレーキを離して動かないことを確認)が5か所ぐらいあったけど、その他は斜度は全体的にきつく、緩い部分以外は10~15%ぐらいという印象を受けた。ただ、大台ケ原の激坂区間の9㎞に比べたら緩い、美ヶ原の激坂区間程度と思ったが、気のせいだろうか?

一番きつい所でも、裏水越の一番斜度のきついヘアピンのインを通ったぐらい。暗峠、裏金剛のTTコースの激坂部分、フランドルの激坂には到底及ばない。実業団でも蛇行する人がいる、とどこかのブログで読んだことがあるが、そんな大層なもんやないと思います。

ギアは39Tと11-29Tにしてきたが、29Tがあるならフロントは42Tで十分だったと思う。少々後悔。

明日には大腿二頭筋の筋肉痛は治ってるだろうか?左はほぼ治ったけど、右がまだ痛い。

さて、風呂入って寝よっ!

この記事へのコメント

  • 鍋谷スト

    無事到着されましたか。
    bikeとダイエットもいい感じに整ってそうですので明日が楽しみですね。
    このレース…これまでの中で一番期待してます!(勝手ながら)

    車での試走も流石です…その徹底ぶりが大好きです[E:good]
    明日は思いっ切りやっちゃって下さい!
    2012年06月16日 18:34
  • たかひろ

    明日ですね。
    足の疲労が心配ですが、勝っちゃって下さい!
    2012年06月16日 19:10
  • ヒンキー

    こんばんは♪
    いよいよ激坂ハンターの本領発揮ですね(^o^)v
    僕は激坂が凄く苦手なので、レッドさんのような傾斜のキツイコースで力の出せる人に憧れます!
    是非とも優勝して下さいね!!
    2012年06月16日 19:15
  • レッド

    鍋谷ストさん

    8時に寝ます。8時間半ぐらい寝てやります。
    体重はなんだかんだ言って、只今59.6㎏。結構食いもん控えてるのに…水も控えてるのに…見た目ゲッソリやのに…理想通りには減ってくれませんわ~
    明日は58.5㎏ぐらいでしょう。これくらいの体重が僕の限界なんでしょうね。でもこれなら大丈夫です。昨年の大台より1㎏も軽いです。自転車も500gほど軽いです。

    この富士山国際ヒルクライムは、僕のヒルクライムにとって一番適したコースだと思っています。激坂が得意と言ってて、ここで負けたら話になりません。「チャンピオンクラスのトップに勝ったんねん!」と意気込んでますが、さてどうなることやら。
    遅発性筋肉痛は、調べてみたら4日も経ってたら筋力には影響がないらしいです。痛くても我慢すればええだけ。
    とにかく頑張ってきます。あかんかったら、
    って、そんなことは考えない!
    2012年06月16日 19:27
  • レッド

    たかひろさん

    ↑にも書きましたが、痛みは筋力に影響を及ぼさない。これがわかっただけで安心しました。痛みだけで疲労は残ってないんですよ。強敵は2人。今年はこの2人にまだ勝ってませんが、明日はお返しをしてまいります。
    2012年06月16日 19:30
  • レッド

    ヒンキー

    頑張ってる?
    レースの話の前に、ペダル前もって使っといた方が良くない?まあ、クリートキャッチのやり方を覚えるだけやから、前日だけでも間に合うかな?

    激坂ハンターとはいいネーミングですね。僕は「ヒルクライマーではない」と前から言ってましたが、激坂ハンターなら名乗るのも心地良いです。ブログのタイトル変えたろかいな?

    とにかく明日は本領を発揮してきます。
    どうかスタート前にパンクしてませんように[E:ban]
    2012年06月16日 19:34
  • 河合

    おはようございます!
    いよいよ本番ですねー!
    激坂コースこそレッドさんの本領発揮だと思っています
    大台の時のような強烈な走りでガツーンと優勝を獲って下さいませ!
    2012年06月17日 05:41
  • レッド

    河合さん

    あきませんでしたわ~
    最低目標より2分も遅いと話になりませんわ~
    コンディションの整え方を考え直してみます。
    2012年06月17日 22:25