富士山国際ヒルクライムの反省と今後の計画

ホンマに強い人は、体調が多少良くなくても勝てるんです。

二流のホビーレーサーは、体調に結果が左右されます。

190mmのクランクとFELT F1を投入して、自信満々で臨んだレースではありますが、結果は4位。5位までは僅差に見えますが、レース終盤で見える範囲にいたのは5位の鈴木さんだけ。スタート直後から牛丸さんが飛び出し、付いて行けなくて見えなくなり、鈴木さんに抜かれ、しばらくして数名に抜かれ、鈴木さん以外は抜き返したつもりやったけど、1位の野嶋さんを抜けてなかった。ちゃんと抜かれた人数は数えておかんとねぇ~。後半、いつものように池岸さんが重いギアでガンガン踏んで抜いて行かれました。そして、いつの間にか見失う。鈴木さんも一時見失ってたけど、いつものように40分過ぎぐらいから調子が上がってきた。ペースアップしたんやろか?鈴木さんが見えてきて、徐々に近づいてきて、ゴール前1kmを過ぎたくらいに抜いたと思う(鈴木さん、そんな感じでしたかね?)。最後は僕にしては珍しく意識朦朧としていたので、はっきり覚えておりません。

途中、先に出た実業団の人らがわざと蛇行して上っているので(多分、タイムなんてどうでも良くて、完走目的なんでしょう)、非常に邪魔でした。

Photo

なんですのん?この結果は。「誰にも負けへん予定やったんちゃうんかい」と自問したけど、負けたもんは仕方がない。

敗因を挙げてみますと。

実は、たった一つだけなんです。

 

前夜の食事

 

泊まったホテルは素泊まりで8500円。食事はフレンチのコースしかない。一番安いコースでも宿泊代金より高い。いやいや、値段はええんですけど、前日にフレンチなんぞ食いたくない。時間ももったいない。

ということで、持参した(おそらく防腐剤やpH調整剤などいらんもんが入っていない)おにぎりとレーズンロール、コンビーフの缶詰、鮭の水煮の缶詰、温玉とコンビニで買った揚げもの4種類。

昨年、古い油を食って体調を崩したことがありました。頭のケガをして数ヶ月の間は、質の悪い油の匂いがわかる状態だったのが、最近はやや嗅覚が回復したので、その「変な匂い」がわからなくなりました。コンビニの油は基本的に質が悪い。新規オープンしたコンビニの揚げ物は臭くないけど、そうじゃないコンビニの揚げ物は食えたもんじゃなかったのを思い出しました。

で、コンビニの劣悪な油で揚げた揚げ物4種類を食ったこと。これが敗因。翌朝起きた時の体のだるさは、レースのスタート前まで自覚していました(スタート後はそんなことは忘れていたけど調子は上がりませんでした)。

大腿二頭筋の筋肉痛は治ってなかったけど、大勢に影響なし。

 

前日までほぼ順調に仕上がっていたのに、最後の最後でミスってしまった。体調管理の難しさを思い知らされたレースでした。

追記:もうリザルトが出てました。

 

 

これから美ヶ原までの2週間。練習法を変えてみます。同じことをやってたって中途半端。入賞できても優勝できない。もし優勝できても僅差になるだろう。ただ我武者羅に自転車に乗り続けるだけでは、急激な進歩は難しい。それなら根本から考え直そうと、昼休みは自転車には乗らず、体を鍛えることにしました。筋トレじゃないよ~

先週から整骨院の先生にアドバイスされ、考えていたのを実行してみようと思います。4月頃にも整骨院の先生にアドバイスされたことをやり始めて調子が上がったので、先生に付いて行くつもりなのです。この先生、複数の運動選手の主治医みたいなことをやっていて(医者じゃないけど)、成功をおさめさせている方でもあります。

この記事へのコメント

  • たかひろ

    レースお疲れ様でした。
    5位までは僅差ですね。

    反省等も含め、次のレースのステップに頑張って下さい!


    別のトレーニング内容が気になりますね。
    2012年06月18日 15:28
  • yasu

    レースお疲れ様でした。
    望んでいた結果にならなかったのは残念ですが
    既に気持ちを切り替えられているようですね。
    普通の人なら僅差の中の4位に納得してしまいそうですけど
    レッドさんは常に目指している所はひとつですからね。
    いつも そういう気持ちを保てるモチベーションが凄いです。


    経験豊富なレッドさんでも、体調管理はダイエットも含めて難しいのですね。
    体調管理もレースの内のなのでレースって難しいなぁといつも思います。
    ちょっとした事が後で大きく影響する事も多いのですね。
    レッドさんは全てがハマったら圧倒的な強さで勝ちそうな気がしているのは私だけでないはずです。
    新しい練習方法も導入するみたいで まだまだ進化しますね。
    美ヶ原での活躍を期待しています。
    2012年06月18日 16:01
  • レッド

    たかひろさん

    往復900kmも一人で運転して、4位にしかなれずに帰ってくるなんて情けないです。

    トレーニング内容はヒミツ。
    ウソ。大したことじゃないんですが、僕にとっては大したこと。体が硬すぎるんですよ。股関節を除いて。それを矯正するんです。それが速くなるのにどう繋がるのか?と思われるかもしれませんが、スポーツに柔軟性は非常に重要です。
    2012年06月18日 16:46
  • レッド

    yasuさん

    2位以下は興味ないんですよね~
    それに済んだことは仕方がない。次に同じ失敗をしないように、あかんかったことを考えて改善する。
    と、こんな感じですが、ここ最近は、ずっと同じことばかりでアホみたいですね。

    昨日起きるまでは、休んで筋肉やホルモンバランスを正常化させておけば勝てると確信しておりましたが、食い物にも左右されることがわかったのは収穫でした。細かいことばかり考えないといけませんが、その内、毎回万全に近い状態に持って行けるようにしたいと思います。難しいんですけどね。
    富士ヒルの日と同じ体調なら、昨日は49分で走れてたはずなんですわ~

    全てがハマったら、2位以下を圧倒的に引き離して勝ちますよ!
    でも、ハマることがあったらの話です。昨年の大台でさえ、万全ではなかったですからね~

    とりあえず、美ヶ原は優勝したいです。乗鞍よりも重視してます。僕の好きな「激坂+平坦」ですからね。
    2012年06月18日 16:55
  • ヒンキー

    富士激坂レースお疲れ様でした!!!
    体調不良で4位は凄いと思いますが、レッドさんは納得されていない様子ですね↓↓↓
    次回美ヶ原・乗鞍とメジャーレースも迫っているので朝練メンバーで表彰台が独占出来るように上げて行きたいですね♪
    ペダルの件は気を使っていただきありがとうございます!今週中にカツさんに緩めていていただいていつでも試せる状態にしときますので、レッドさんの予定に合わせ次回朝練でもレース直前でもオッケーです☆
    宜しくお願い致します(^_^)v
    2012年06月19日 06:57
  • レッド

    ヒンキー

    僕は体調不良でも勝てるくらい強くなりたいんですよ。4位なんて論外。

    次の美ヶ原は大本命なので頑張りまっせ~
    ヒンキーも一発優勝狙いで行ったってください。

    ペダルは当日でええかな?
    太りたくないから、今度の朝練は行く気ないし、土曜の夜遅くまで走り込んで、日曜は夕方まで寝たろ思てんねん。
    もし、早く欲しいならメールしてくれたら何とかしますわ~
    2012年06月19日 18:23
  • 河合

    原因をハッキリ突き止める辺り、流石です!
    しかし「油」って質によっては物凄い毒になるんですね(汗)
    僕はファーストフード、マ◯ドナ◯ドの油が身体に合わないようで
    食べた時は何とも無いのですが、後から激しい胸焼けに襲われ体調を崩してしまいます
    決戦前には、以前見せて頂いたレッドさんお手製の補給食が一番かもですね!
    整骨院の先生のアドバイスを取り入れ、食事もバッチリにして
    万全の体制で美ヶ原に臨んでガッツリ獲ってやって下さいませ
    2012年06月19日 21:58
  • レッド

    河合さん

    毎回何かやらかしてますね。万全だった富士ヒルはパンクするし…
    これまでに覚えている失敗の原因を全部取り除いたら、また新たなことをやらかしてしまいます。それでも優勝できるくらいの力を付けたらいいんでしょうけど、なかなか難しいですね。
    でも、只今その状態を目指して頑張ってますよ~

    悪い油を食うと体調が悪くなるという話も整骨院の先生に聞いたんですが、以前の油中毒で点滴をするくらいまで弱ってしまうまでは全然信用してませんでした。それ以降気にするようになって、悪い油で体調不良になるのは時々わかります。
    河合さんが胸やけになるファーストフードの油は、整骨院の先生が一番に挙げてました。わかる人にはわかるんですね。僕はレース日以外はずっと体調不良なので、油が原因なのか、ダイエットが原因なのか、運動しすぎが原因なのかなど、訳が分からんので気付きにくいんでしょう。

    美ヶ原は多少ミスっても獲れるくらいの体と心を作って臨みますよ。ちょっとデブでもええので、パワー全開で、最強のドグマで参戦してきます!
    でも、整骨院の先生のメニューは、自転車で練習しようという気が起こらないくらい体へのダメージが大きくて困ってます。全然激しいことをやってる訳じゃないんですが、慣れない動きばかりで全身筋肉痛です。はよ慣れなあきませんね。
    2012年06月20日 18:18