レース前の過ごし方

毎回色々やってるけど、結局は上手いこと行かんのか、直前の調整にミスって全て台無しなことが多いのです。

最近で最も上手く行ったのは富士ヒル前。1週間前に高野山と護摩壇山へ行き、200kmオーバー、月火水と激しすぎず緩すぎず、距離は短め、木曜はユルユル通勤、金曜は電車通勤、土曜は完全オフ。ところがスタート5分前にパンクに気付いてアウト。

前回の富士山国際前、1週間前の日曜に朝練に行って、食欲大爆発。仕方なく水曜まで自転車に乗りながら食事を減らすダイエット。その分休養を多くするため、木金は電車通勤。土曜は完全オフ。でも前日食ったコンビニの油にやられてダウン。

昨日生レバーの食い納めをした。一緒にユッケも食った。よく行く焼肉屋やけど、焼肉は食わず。あとは白菜キムチとごはん小、野菜サラダのドレッシングなし(特別注文)。カロリーは足りていたと思うけど、夜中に目が覚めるし、朝から腹の調子が悪いけど、なんも出てきてくれへんし、職場に着いて無理矢理浣腸して出すまで気持ち悪かった。食い物一つでこうも体調が変わる。ダイエット続きで弱っているからかも知れんけど。

今回は、土曜日と月曜日が長時間走(両日とも糖新生が起こっている味がしたけど、筋グリコーゲンは足りているのでそのまま炭水化物の補給なしで走り続けた)。日曜は完全オフ。メシは野菜メインで大爆発してやったけど、月曜の夜には元に戻った。そりゃ、水分と食物繊維を食っただけやから戻るのは当たり前。

 

さあ、今日からどうしようか?

とりあえず、朝は通勤のみ。久々にVAAMを飲んで走ったら強度は大して上げてないのに汗だくになった。VAAMは効果があると再度実感(実験データでは賛否両論あるらしい)。

昼は運動せず、職場で鶏むね肉を料理。高島屋で買った肉なので結構お高い。100g93円もした。皮と脂を取り去って、ささみ並みの低カロリー。レース前までの晩メシの一部にするのである。大体100g110kcalほどで、22gほどのタンパク質が摂れるのである。家で料理したらええっちゅう話やけど、レース前の準備で忙しいのである。家で料理してる時間がもったいない。嫁にはそんな特殊な料理を頼めないし、頼んでも満足できるものはできないから自分でやるしかないのである。

夜は、一旦帰宅して、ママチャリに乗り換えて、堺筋を北上して梅田まで行く。行きは猛ダッシュ。帰りは松屋町筋を南下。信号のタイミングが悪いので、インターバルトレになるだろう。多分それでおしまい。あとはちょっとした柔軟体操。

明日は決めてないけど、体重次第では当直先で2時間ぐらいユルユルローラーをやるかもしれない。毛染めもやらんといかん。昼はレース準備と髪の毛のカット。

そして木金は電車通勤で、土曜は完全オフ。これでどないやろか?

あと、心拍数は多分上げません。もしかしたら今晩梅田に行くときに勝手に上がるかもしれないけど、意図して上げることはやりません。一般的に、テーパリングは時間を少なくして強度は下げないらしいが、僕の場合、数日休みまくる方がいいような気がする。ただ、運動しないと食事量を極端に減らさないといけないのが難点。

美ヶ原は強敵がいっぱい。大台ヶ原で優勝する方が実は難しいと思うけど、全国的には美ヶ原の方が遥かにメジャー。ここで優勝したらメッチャ気分がいい。僕にとっては乗鞍より重要視するレース。これが終わったら、いつもなら大台ケ原があるんやけど、ここで一気に調子を上げて行くんやけど、去年の台風の影響で9月に変更されたので、鳥海山→乗鞍とあまり得意でないコースのレースが続く。調子に乗るためにも美ヶ原は本気の本気で勝ちにいきまっせ~!

 

全然違う話。

昨日、190mm「二個一」デュラクランクをみてもらいに滝谷駅前店に行った。カツさんは接客中やったので、下ちゃんと話していたのだが、KCNCの15Tプーリーに、中国製やったか台湾製やったか忘れたけど、オールセラミックベアリングを組み込んだやつをみてもらった。オイルやグリスはいらないタイプで息を吹きかけるだけで回りまくる。オイルを入れてみても回りまくる。そこに水をぶっかけても回りまくる。でもシールがない。砂が入り込んだらどうなるんやろ?晴れた日なら大丈夫だろうと思って、昨日の帰りに付けて帰ってみた。ほな、途中から大雨。実験にはちょうどいい。そのまま走り続けたけど、何の問題もなかった。美ヶ原はこれをガイドプーリーにしてやろうと思っている。KCNCプーリーのベアリングは、4パターン用意している。①純正セラミックボールベアリング、②金属のベアリング、③サイズの異なるENDURO ZEROベアリングを細工を施して交換したもの(今のところブレが大きく、テンションプーリー専用)、④オールセラミックベアリング。①はオイルを入れたらよく回るが、グリスを入れたらイマイチ。よく回る状態も1レース持続しない。②は何をやっても回らんかったので、コンパウンドを詰め込んで通勤し、洗い流してオイルに交換したら多少マシになったが、それでもゴリゴリ言っている。④は上述の通り。テンションプーリーは③を使う。しかし、なんだかんだ言っても、どれも純正の赤いグリスが詰まっている状態よりは遥かによく回るのだが。

190mmの延長クランクはデュラがええです。REDもガチガチに仕上げたつもりやけど、体重をかけると全体的にしなる感じがする。デュラはガチガチのコチコチ。しならない。多少重くてもデュラ。まあ、カーボン入りのプラスチックよりジュラルミンの方が強いのは当たり前よね~

この記事へのコメント

  • yasu

    こんばんは

    いつもながらレース前の調整が難しく厳しいですね。
    レッドさんの場合は、ほんと食欲との闘いですからね。
    上手くいったと思ったらパンクというアクシデントにあってしまうし…
    今度は全てがうまく行って アクシデントも無い万全の状態でレースに望めたらいいですね。
    調整が上手くいったらレースでは一番高い所に上ってますね(^ ^)
    調整で食欲に勝って、レースで強敵に勝って優勝される事を願ってます。
    レース前の調整や用意で大変と思いますが頑張って下さい。
    2012年06月26日 17:43
  • せ〜ら

    美ヶ原、いよいよですね。頑張ってくださいませ〜

    自転車はドグマ、クランクはデュラということで、重量より剛性重視の選択がいいです。
    チャンピオンジャージのお持ち帰りを期待しております。
    2012年06月27日 18:10
  • レッド

    yasuさん

    こんにちは
    僕に食欲がなかったら、フードファイターでなかったら、ここまで自転車に乗ってなかったと思いますので、食欲との闘い=自転車の練習ということで、毎度のことながら仕方のないことだと思っています。
    「ダイエットで強くなる」これが僕の基本みたいですね。太らん体質(いや、食事量ですかね?)だったら、こんなに自転車に乗らないはずですので。

    今度こそ万全の体調で、トラブルもないようにゴールまで走り切りたいです。
    今回は、過去最大の休養です。今日の当直もママチャリで来たのでローラーはできません。今1000kcal多く消費するよりは、休んでパワーを蓄える方が大事かなと思いまして。

    自転車の準備はほぼできました。まだ測定してませんが、今回は確実に6㎏を超えてます。
    荷物の準備は明日の朝に終わらせるつもりです。夜は家をすぐに出れる状態にして早く寝ますわ。最近、睡眠不足で体調が悪いんです。
    しか~し、美ヶ原はぶっちぎりで優勝してくるのですよ。カメラマンの前では常にピースサインしてきます!
    2012年06月27日 18:48
  • レッド

    せ~らさん

    僕は軽量化マニアですが、そんなことしたってレース前の自分が満足するだけ。
    目的はレース後に自分が満足すること。
    そのためには「剛性」です。僕の脚質だとどうしても剛性重視に行き着いてしまうみたいですね。
    もしかしたらF1とデュラクランクなら剛性は満足できるかもしれませんが、テストする時間がなかったんですよ。美ヶ原が終わったら、F1にデュラクランクを付けて使い物になるかどうかテストしてみます。

    久々にチャンピオンジャージをゲットしてきます。もう1年ぐらいもらってませんからね~
    そして、2010年と2012年の美ヶ原のチャンピオンジャージを店に並べて飾ってもらいます!

    ところで、2013年モデルのDOGMA65.1が非常に気になってます。マドンに浮気したい気分になることもありますが、やっぱり最強はピナレロでしょう。フレームが硬いと脚に来るという人が多いですが、そんなこと一度も感じたことないので、僕にはガチガチフレームが一番合ってるんだと思います。
    2012年06月27日 19:00
  • せ~ら

    ↑そうそう2013年モデルのドグマが発表されたんですよね。私も気になってます。
    モールドは変わってないけどカーボン素材が65tになったんですよね。
    なので、重量は発表されてないようですが、かなり軽くなったんじゃないでしょうか。

    お値段も激下がりでマドンと変わらなくなりました。円高はこういうことにこそ生かされるべきです^^
    消費税も上がるようだし、考え時ですね~
    2012年06月28日 00:06
  • レッド

    せ~らさん

    一緒に買っちゃいません?
    何なら涙型シートポストを27.2mmの丸型が使えるようにするアダプターを作って差し上げますよ。もちろんカーボン製で。

    60.1の方は、シートアングルとフレームサイズが気に入らないんです。僕の体型でノーマルな乗り方をする人なら54で合ってると思うんですが、僕の特殊な乗り方だと51.5ぐらいがちょうどいいです。しかし、50サイズも許容範囲。シートアングルが大きくなるし、ヘッドチューブ長が短くなるので、買うなら50サイズですね。フレームも小さくなってさらに剛性が上がりますし。
    2012年06月28日 12:53
  • せ〜ら

    2013モデルは、グラフィックもかっこいいですよね。
    買っちゃいましょうか^^
    まあ、またお会いした時にでも。

    サイズは、私も50 or 51.5くらいが、ちょうどよさそうです。
    51.5の方がいいかな。確かにシートアングルは、50の方が大きくてこれはこれでよさそうですね。
    2012年06月29日 08:47
  • レッド

    こりゃ楽しみだ~
    お揃いでツーリング行きましょうか!
    (って、もう買う気になってる[E:coldsweats01])
    2012年06月29日 12:27