練習記録 6/7

1週間分を書こうとしたら挫折してしまうので、書く気が起こった日だけ書いて、あとから1週間分まとめようと思います。

今日は雨。ママチャリで出勤。

朝 1時間ほど。25kmほど。合羽なしで濡れながら。SPDサンダル履き。長居公園を1周してから堺東のダイコクドラッグによってVAAMを買ってから、中百舌鳥、深井経由で出勤。最近このルートが多い。一番安全ぽいし、信号待ちが少ない。

昼 1時間5分。25kmほど。雨は小振りで合羽はいらんけど、わざと合羽を着て汗だくになりながらガッツリ走った。ほぼ常にHR160オーバー。180オーバー2回、1回は富士山国際ヒルクライム以来の185まで上げてやった。天野山往復+5分だけ遠回りしただけでこんなに時間がかかる。ロードやとHR150ぐらいで55分のコース。

夜 これからスタート。坂は嫌い。信号は嫌い。でも強度は上げたい。ということで堺浜へGO!帰り道も含め3時間走るつもり。

ところが、堺浜を4周ぐらいしたら心拍数が130以上にならないようになってきた。糖質を結構補給してきたけど、強度を上げたらすぐに使い果たしてしまうようです。3時間走は断念して長居公園によって軽く3周ぐらい流し、家に着いたら101.42km、4時間5分3秒。

補給してから(メシを食うとは言わない)3本ローラーを1時間回そうと思っていたけど、食後の一服の途中、ふとタイムのペダルを開ける専用工具の自作に取り掛かってしまった。エポキシ樹脂とカーボン繊維を使って型取りしてたら、手間取ってしまった。気付いたら11時前。ローラーは断念。練習はまた明日。

今日の帰り道、職場を出て約5分。あれは何と呼ばれている道か知らんけど、泉ヶ丘から伏尾を結ぶ道を調子に乗って漕いでいたら、歩行者に声を掛けられた。ママチャリやけど、信号のタイミングがあるので35km/hぐらいは出さなければならないところである。通り過ぎてすぐ誰なのかわかって急ブレーキ。今朝フロントのVブレーキのシューを交換してきたので結構すぐ止まった。川丸君だった。あんな毎日通るところの近くに住んでいたとはびっくり。ちょっとお話してお別れしました。

この記事へのコメント