調整は難しい

昨日はMTBで超ゆっくり通勤と昼のポタのみと決めてたが・・・

昼は上りで力を入れてしまった。心拍も160台まで上げてしまった。

帰りは雷が光っていたので、先日の長居公園での落雷事故を思い出し、急いで帰ってしまった。

お陰で回復しかけていた脚の筋肉が再び疲労状態。こうなると回復するまで食欲が止まりません。我慢すれば眠れません。どっちを取るか?食いまくる方を選択。なぜなら、脂肪で1500kcalぐらいオーバーしたって体重増加は200g程度。200g増で、乗鞍のタイムの遅れは15秒程度。一方、睡眠不足で体の疲れが抜けない状態で出たら、タイムの遅れは下手したら2~3分。

回復するまで食うしかないのであります。お陰でよく眠れました。しかし、朝起きたら全身のだるさと鼻水が・・・

やばっ!蔵王以来の風邪か?と思ってビタミンCを大量摂取を繰り返す。すると昼には回復しました。

体調不良は憂鬱ですが、嬉しいことに朝整骨院から帰ってから下痢。夜に食った物が大量に未消化で出てきました。食いすぎはチャラになりました。

でも、まだ筋肉が回復してないので下痢ったら、吸収できなかった分、また食いたくなります。家でカッテージチーズに蜂蜜をかけて食い、通勤途中でローソンおにぎり、ゆで卵を電車に乗る前に食い、職場の最寄り駅に着いてケンタッキーが目に止まって入ってしまって、和風チキンカツサンドと香味チキン1本。それにローソンで昼メシ用に買っていた弁当851kcalを職場に着いた途端に食ってしまい。フードファイトの予感!!!

何と、出勤直後で既に2219kcalも摂取。しかし、ダイエットの習慣が抜けていないので、自然にタンパク質を多めに食ってしまい、このカロリーにしてタンパク質量は129.2g。炭水化物は少なめで218.2g。これならカーボローディングしすぎる心配はないだろう。

ところが、これで食欲が止まりました。いつもならさらに一気に行ってしまうところなのに。

このまま空腹感を感じないように、夜まで水分で誤魔化し、当直先で軽く1000kcalほど食って、睡眠薬を飲んではよ寝よか。

そして、体重調整(水分量の調整)は明日の移動時間で。今回は珍しく目標に近い体重で落ち付けそうな気がする。

 

そうや!すね毛剃るの忘れてたわ。高校生の時に遊びで剃って以来。自転車に乗るのにすね毛を剃る必要はないと思っていたが、空気抵抗削減のため剃ってみることにする。意味があるかどうか知らんけど。

昼休みに剃ったった。見た目が気持ち悪い。女みたい。やっぱり男は毛がないとあかんね。

 

河合さんのブログで見付けた自分の写真

かなり細いやんか。自転車がなければ自分とわからなかった。

20120823_5037152

この記事へのコメント