乗鞍

男子E 第5組

最前列に陣取るも、クリートキャッチミスを数回。スピードが出る前にスタートライン通過。

タイマーのスイッチを押すどころではなく、クリートキャッチしてから押したので、5秒ぐらい遅かったようだが、

三本滝のゲート通過 17分06秒 第5組1位・・・ほぼ予定通り。この時、先頭集団は3名。しかし直後に二人に先頭を譲ったら、牛丸さんのペースが速すぎて付いて行けなくて、佐藤さんはきっちり牛丸さんに付いて行ってしまって、二人とも視界から消えてしまった。以後ずっと一人旅。

位ヶ原山荘前通過 44分16秒(やったと思う) 第5組3位・・・予定より1分16秒遅れ

 その後、今年負けっぱなしの佐藤さんを何とか追い越すことができ、

ゴール 1時間2分19秒(自己計測は1時間2分16秒) 第5組2位・・・予定より2分20秒遅れ

男子E全体でも2位。

昨年の頭蓋骨骨折の1ヶ月半後は1時間10分で33位。それからするとだいぶ復活できた気がするが、まだまだ力不足。 

忘れそうなので、今日のところは時間メインで記録しときます。

この記事へのコメント

  • ヒンキー

    昨日は乗鞍お疲れ様でした♪
    年代別準優勝おめでとうございます(^o^)v
    2分台のタイムは本当に凄すぎです!!!
    流石のレッドさんですね☆
    Qリンクとの相性も良かった様子で安心しました♪
    僕に関しては期待に応えられずダメダメな結果で本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです(;o;)
    来年は一から鍛え直して頑張りたいと思っています!!!
    また色々教えて下さいね☆
    2012年08月27日 17:20
  • レッド

    ヒンキー

    お疲れさんでした。
    ほんのちょっとの差で入賞を逃して残念やったなぁ…
    もうワンランク上に行けば、毎回入賞できるようになれると思うので、練習法やら調整法やらを研究していきましょう。
    のぞみ1号さんともレース後に話してたんですよ。ヒンキーのことだけじゃなく、チームとして「こうやったらええのに」とかね。ただ、ある程度強い人は我が強いもんやから、理解はできても人に言われたことを受け入れて実行できないんですよね。そこが難しいところですわ。
    でも、ヒンキーは素直にええとこ取りして受け入れてくれるから嬉しいです。

    Q-RINGSはね、実際は効果を感じられんかったんです。悪くはなかったけど、円形チェーンリングでも同じような結果だったと思いますわ。レース前までのことは置いといて、レース中で一番重要なのは、気持ちを切らせないことは当然として、それぞれの場面場面でどう考えてどう行動するか、どれだけ根性を出せるか、そんなとこやと思います。

    レース中の実況中継ができるほど詳細にレース展開を覚えている人が多いようですが、僕にはそんな余裕はないですよ。
    どうやったらもっと力が掛けられるかとか、脚の疲れを抜くのには今どういうペダリングをすべきかとか、ケツの位置をどうしようかとか、離されていってるけど付いて行くかどうしようかとか、考えを巡らせまくってるので、実況中継のための記憶に回す脳細胞がありませんねん。
    昨日なんかは途中で消化不良による腹痛に襲われたけど、それをどう回避しようかとかなり考えましたよ。位ヶ原以降は腹痛は消えてましたけどね。
    2012年08月27日 18:18
  • 梵天○

    昨日はお疲れ様でした!
    限りなく優勝に近い2位はさすがです!!3本滝までは頑張りたかったのですが、全然未熟でした。

    夏の大会を参加して感じたことは、もっともっとベースアップしないとレースの展開に付いていけないのを痛感しました。
    私は走り込みがまだまだ足りませんので、しっかり練習して参ります!

    大台は第2グループかな~
    2012年08月27日 23:52
  • レッド

    梵天〇さん

    お疲れ様でした。
    後になって気付きましたが、三本滝までのペースって凄い速かったんですね。
    のぞみ1号さんも5kmぐらいで切れてしまったとか。僕はそこまでは平気やったんですけど、三本滝より少し前からペースが落ちたので先頭に出てしばらく引いたら、パワーを使いすぎてバテてしまいました。

    ここ2戦、鳥海山と乗鞍は他人との駆け引きも重要な要素。
    他人が何を考えているのかも探らんとあきませんし、全力で走り続けるのは勿論ですが、その中でもペース配分を考えてみたりと、頭も使わなあかんのですよね。1時間を超えるようなレースになると短距離レースみたいに自分勝手に個人TTをやってたら勝てるようなのとは質が違うんだと思います。
    梵天〇さんはベース的には問題ないと思います。あとは作戦とか調整とかモチベーションとか、その辺りじゃないでしょうかね?
    2012年08月28日 12:31