この冬最後の朝練

先週の朝練に行った後、寒くなる前にもう一度だけ参加しておこうと思っていました。

昨日を逃すと、次は12月9日まで行ける日がなかった。

日曜の予定は以下のようになっている。

 10/21 一泊旅行

 10/27 レース準備と十分な睡眠が必要

 11/4 レース

 11/11 レース1週間前調整

 11/18 レース

 11/25 なんもないけど、前日に金沢でVO2max測定。気分次第ではそのまま自走で帰ってくるかもしれんし、レース1週間前の調整が必要。

12/2 レース

ということで、これらの予定が終わったころには完璧に冬ですやん。

冬の朝練は絶対無理。寒くて練習に集中できません。苦痛以外の何物でもありません。

脳挫傷をやるまでは寒くても我慢して練習できたけど、昨冬から耐えれなくなりました。

だから、「次は4月まで来ません。」と宣言して帰ってきました。

内容は散々。1本目のダンシング縛りのゴール時の心拍数は130台。2本目のシッティング縛りでは一旦160オーバーするもゴール時は150台、3本目は覚えておりません。先週、炭水化物抜きダイエットをやって、土曜の昼からグリコーゲンを蓄えるつもりででんぷんや糖分を結構食ったけど、ほとんど補充できず。息だけ上がって心拍数が上がりませんでした。

何をしに行ったかわからんけど、年末のご挨拶が目的だったので、まあええでしょう。

帰ってからは暴食・暴睡、疲労と眠気でほとんど何もできず。また貴重な日曜を無駄に潰してしまった。

寒い時期は、朝練の代わりに、もうちょっと遅い時間(9時とか10時とか)に堺浜で見知らぬ方々とバトって遊ぼうと思っています。

 

ところで、11/4の韮崎のレース。あざみラインと似たり寄ったりの斜度。距離もそこそこある。昨日まで気付きませんでした。こりゃ痩せなあきません。

寒いから、そんなに本気にはなれないけど、「激坂ハンター」復活を目指してみましょう。

 

気分的にはレースシーズンは終了しているので、新たなトレーニングを考えました。時間を短く、休養日以外は自転車に乗るのは1日3時間程度にし、ATP-PC系、乳酸系を中心に鍛え直してみたいと思います。有酸素系は十分できてるので、今まで通りやって、エネルギー切れで走ってた無駄な時間を減らし、その分をカーボン小細工をする時間に回したい。好きなことやってる方が楽しいしね。

大勢で走るのは嫌いなので、単独でグルメツーリングなんかもたまにはやってみようかな?

この記事へのコメント