拷問

今日は本業はお休みの日。

しかし、朝はメッチャ早起きして、作りかけていたカーボンサドル2号を完成させようと思っていました。朝は何と10時起き。午前中に起きました。少々寝不足ですが、まあいいです。

本来ならレース前の水曜はレース準備に追われるのですが、韮崎 甘利山から帰って荷物を片付けていない。F1もほったらかし。だから、F1をフロントダブルに戻すのと、バッグに服を詰め込めばおしまい。だから明日の夜だけで大丈夫なのです。

起きてからプロテインだけ飲んで、すぐに作業に取り掛かり、オーブンを駆使して樹脂の硬化を短時間で済ませ、順調に作業が進んでいくのですが、寒い!手と足が寒い!手足が暖かければ、多少の寒さは我慢できるのですが、カーボン細工は素手が一番やりやすい。靴を履くと家に出入りするときの脱ぎ履きが大変。だからサンダル履き。寒さに震えながら16時頃まで作業を続けました。合間に一度プロテインを飲んだだけ。運動してないし、好きなことに熱中していると腹が減りません。こういう時は寒くても気にならないはずなんですが、あかん、寒すぎます。まさに冬場の水越朝練に匹敵するほどの極寒拷問でありました。

今度のサドルはレールは窒化クロムとチタンの合金で中空のやつ。よく宣伝で「ニッケルとチタン」と書かれているやつです。誰が言い出したかしらんが、Nは窒素でっせ~。ニッケルはNi。CrN/Ti alloyと書かれている。そのまんま窒化クロムとチタンの合金。であります。レールそのままだと80g以上。いる分だけカットして40gぐらいか?カーボン部分は、弾力性のある割れにくい樹脂を使いました。完成重量は103g。しかし、シートポストにセットして、グイグイ押してみると、バキッと行ってしまいました。樹脂が行き渡っていない部分があったようです。カーボンサドル1号もレールに樹脂が行き渡ってなくて折れました。ちょっとやり方を考え直さなあきません。圧迫だけでは樹脂は行き渡らない。たっぷり樹脂を塗ったら重くなる。オートクレーブを買うなんてとんでもない。ということで真空ポンプに登場してもらわなあかんようです。真空ポンプは持ってるのですが、面倒なので使ってませんでした。しゃあないから、ハチ高原は、いつものサドルで行きましょう。どうせ寒くてやる気出ないし、ほんの数十g軽くなるだけやから。

こんなことなら、2時間ぐらいゆっくり自転車に乗っておいた方が軽量化できてましたね~

ダイエットは一応やってますが、体重を減らすのは超簡単。しかし、体脂肪を減らすのは至難の業。飢え死にしそうになりながら運動を続け、1日500g減らすのが限界。これは2日続けるのが限度。それ以上やると筋肉が落ちます。貧血になります。低タンパク血症になります。

健康に痩せるなら、2日で1kg減らし、1日休んでカーボローディングし、意図せず脂肪も増えてしまうので、筋肉を落としたくなければ、1週間で2kg痩せるのが限度。あとはグリコーゲンの貯蔵を減らすとか、水分貯蔵を減らすとか、一時的に一気に体重を減らす手はありますが、パフォーマンスは確実に落ちます。

脱水あるいはグリコーゲン不足の56kgより、水分に過不足なく、グリコーゲン満タン(カーボローディングはしなくてもよい)の59kgの方が絶対速いです。

 

今ダイエットしてるのは、ハチ高原のためではなく、2週間後のターンパイクのためでもない。ハチ高原の翌週のVO2max測定のため。本気のレース前と同じような状態で測定しないと、自分的データ解析上、意味がないのであります。

ハチ高原は、距離も短くなってやる気出ません。ドグマの引退レースで一発かましたろうと思っていたのに、平均斜度が6%台の短距離コースになってしまったので、結局F1で行くことにしました。yasuさんか梵天さんに優勝してもらいましょう。あ、林さんもおるから4位以下決定ですやん。下山したら、「宝塚トンネルを先頭に・・・」の恒例の中国道の渋滞が発生する前にサッサと帰ったろ。

自分のことよりも、夏頃から口頭指導をしていて、ちゃんと実践してくれているFさんの結果が気になる。来シーズンは確実に強くしてやるつもりやけど(関西最強の女性ヒルクライマーに育ててやるつもり)、ハチはどうかな~?

 

本日の糖質(炭水化物から食物繊維と乳糖を除いたもの)摂取量103g。総摂取カロリー1381kcal。ローラーを軽く1時間40分ぐらい。消費カロリーは5157kcal。まともにメシも食ってないし、まともに運動もしてないし、脱水でもないのに、この消費カロリーは脅威!寒いと消費カロリーが増えるというのは本当のようです。

この記事へのコメント

  • S木でーす

    ターンパイク出場するのですね。自分も参加しますのでよろしくお願いします。
    富士国際以来お会いできるのを楽しみにしております。
    2012年11月17日 08:23
  • レッド

    おっ、S木さん、お久しぶりです。

    トラブルで乗鞍に出られなくて残念でしたね。でも、どこやったか?2位に入ってたのを見ました。もう元通りですね。
    ターンパイクは先に行ってトップ獲ったってください。僕は太って全然ダメです。今日のチャレンジシリーズも結構頑張ったつもりだったんですが、ギリギリ3位入賞しかできませんでした。甘利山のお陰で寒さ対策は万全でしたが、体重は60kg以上、ターンパイクまでに痩せるのは無理でしょうね~
    2012年11月18日 21:12