食物編 今年は1ホールだけ

昨日はクリスマスイブ。

おっさんになり、子供も高校生と中学生、クリスマスなんてどうでもええんです。

嫁だけは、おばはんになってもクリスマス気分に浸っております。

 

昨年のクリスマスの食い物

12月24日の記事①

12月24日の記事②

昨年はよう食いました。甘いもの大好き、ハーゲンダッツのマカデミアが一番の好物やったけど、ケーキも大好き。太らんのなら10ホールぐらい食いたいところだが、我慢して6個と1/4でストップしたようである。

ケーキの内訳は、アンリ・シャルパンティエの激高いケーキを3個(多分大きさは4号=直径13cm)、山崎製パンの不味いイチゴケーキ4号サイズ、オイシスのティラミスケーキ5号=直径15cmと近所のFORMAというちょっと高級ぽい店のチーズケーキ1/4個。FORMAのすぐ近くにポアール帝塚山本店があるが、値段が高い(ショートケーキ1個800円とか)だけで大して美味いわけでもない。家から500mほどやけど最近全然行ってません。

あと、記憶にないが、あさずさんのうな重上のご飯大盛を2人前(合計でうなぎ2匹とご飯2合以上)食ったようである。

 

今年は何故か甘いものにそれほど興味がわかない。ケーキを食うつもりはなかったが、嫁が阿倍野近鉄で買ってきたパフェ風のケーキ6個入りの内、2個分ぐらいを23日夜に食った。朝練後と仕事で激疲れ、食欲よりも睡眠欲の方が勝っていたので、晩飯は自分で油の少ないものを作って食っただけ。12時半には寝た。

 

24日。起きたのは10時。睡眠不足でメチャ眠たい。年末の小掃除をせなあかんので、仕方ない。前日の仕事帰りに堺東の阪本精肉店で買った100g630円のクリミ(肩肉の部位名らしい。「モモブロック」と注文したのだが・・・)500gを半分にして、半分はローストビーフ、半分はタタキにした。

そのあと、外の大掃除を始めた。寒いけどしゃあない。思いっきり防寒してやった。片付け嫌いのB型、というより、ちらかっていて、欲しいモノが欲しいところにある状態を好むB型なので、むしろ片付けるのは性に合わないのだが、あまりにも散らかりすぎて、さすがの僕自身にさえ、どこに何があるのかわからなくなってきたのと、A型の嫁が片付けろとうるさいのと、年末に人目につくところが散らかっているのもブサイクなので一生懸命働いた。

服装は、おたふくのインナー上下に防寒ジャージ、ユニクロのウルトラライトダウン、靴下2枚重ねで間にカイロを忍ばせ、長靴を履いて、使わなかくなったバイク用防寒手袋、毛糸の帽子と完全防備で全然寒くなかった。でも、大阪市内の昼間で寒いといっても5℃は下回っていないはず。耐え難いくらい寒い日の夜、長居公園の温度計は2℃ぐらいとなっている。大阪府は8月の平均気温が日本一高いらしいからか、暑いのは全然平気だが(暑熱順応)、寒いのはまるでダメ(寒冷不順応)。その昔、箕面の山近くに下宿していた頃、冬は洗濯物が凍ったが、今では考えられない世界である。

片付けは完遂しなかったが、半分ぐらい片付いたので自分としては合格。暗くなってきたし、晩飯の準備もあるので、続きは水曜の昼間。

さて、お得意の料理。

肉料理はあらかじめ準備していたタタキとローストビーフ。一部は朝仕込んだもの。肉は500gで足りる訳もなく、阪急オアシスの売り出しで買った黒毛和牛モモ肉(100g400円ぐらい)でローストビーフを作って冷凍していたのを500g追加。あと、種子島産の安納芋の焼き芋が余ったので、牛乳とエバミルクと塩を加えてポタージュにした。安納芋は種子島産のは美味いが、産地が違うと普通のさつまいもと味が変わらん。値段も種子島産は高いが、他の産地なら普通のさつまいもレベル。大きさにもよるが、アルミホイルに包んでオーブンで170~180℃、1時間半~2時間ぐらい焼き、冷めるまでそのまま放置すれば、スイーツのようになる。

あと、下痢覚悟で牡蠣のバター焼き。

ご飯はバエリア。嫁はパエリアの素を使うと言ったが断固拒否。サフランを探してくるように言っておいたら、何とか見つけてきたようである。しかし、サフランは自分で球根から育てて収穫し乾燥しためしべの方が香りが良い。買ったものは色は濃いが香りは薄い。

その他の料理は嫁が担当(チーズの生ハム巻きと野菜サラダの2品)

 

 

久々に家族揃ってのまともな晩飯だった。肉は1kgでは足りず、冷凍してあったローストビーフを250g解凍して息子と分け合った。

これでも全然満腹にはならんが、せっかく痩せてきたのに勿体無いと思い、とりあえず我慢したが、30分続かず、りんごを2個食った。それでもまだまだ足らん。風呂に入って寝ようと思ったが、何か食い足りないので、スーパー玉出にアイスを買いに行った。板チョコモナカとハーゲンダッツを買って、・・・我慢しきれず、不味いのは分かっていながら2割引になっていたヤマザキのクリスマスケーキも買って帰った。オイシスのケーキが欲しかったけど、今年は売れ残りがなかった。アイスは置いといて、まずはケーキ。5分以内で完食。あまりの速さに子供らは感心していた。そしてアイスを食ったら気が済んだので、そのまま寝ました。

ヤマザキのケーキは昨年と同じものを食ったが、やっぱり不味い。油が臭い。嗅覚障害は落ち着いてきているが、やっぱり質の悪い油は同じ匂いがする。

今年食ったクリスマスケーキはこの1個だけ。

 

昨日の夜の体重は測ってないけど、今朝は服を着たままで62kg台だった。そんなに増えてません。一昨日から昨日にかけて、牛乳を以前と同じくらいのペースで飲んだので、予想通り昨日から今朝まで下痢気味の軟便。吸収不良のまま食物が大腸まで流れていくので、おならが出まくり。若い頃から自分は下痢症で屁こきブンブンだと思っていたけど、それが牛乳のせいだったのではないかと疑いだして約1ヶ月。やっぱり下痢症は牛乳のせいだったようである。下痢をしているので、体重が増えきれなかったようである。牛乳を飲むのをやめたら、ピタッと下痢は止まった。オナラも出なくなった。

この記事へのコメント

  • uekawa

    嫁さんに1ホールってどんだけ?って聞いたら、丸いの一つのことなんですね。(^_^;)
    僕も甘いものは好きですが、普段、ケーキは切ってあるやつを2つまでです。
    たぶん3つは楽勝で行けますけど、それでも、1/2ホールぐらいですね。

    近所に美味しいケーキ屋がない(知らないだけかもしれませんが)のが残念です。
    2012年12月26日 23:53
  • レッド

    uekawaさん

    そうそう、ホールって日本語で書くからわかりにくいんですよね。hallと思ってしまいそうです。wholeですわ。
    uekawaさんの食う量が適正ですよ。僕の胃は異常なんです。だから年中ダイエットしとかんとあかんのですわ。困った胃です。なりたくないけど胃癌などで2/3ぐらい胃切除してもらったら、食う量を気にしなくて済むので楽やろなぁ~と思い続けてます。

    僕もホンマに美味いケーキ屋は知らないですね。人が美味いと言っても、特に美味いとは感じないですし・・・
    2012年12月27日 15:52