森屋-トンネル-小深通勤

昨日は昼間はお休みの日。

朝7時半に起きて、今凝っているカステラ作り。普通のカステラ2本分(主に息子用)、砂糖の代わりにブドウ糖を使ったカステラ1本分(自分のお食事)、卵を使わずプロテイン3種類を混ぜて作ったカステラ1本分(タンパク質摂取目的の自分用)を次々に仕込んでオーブンにほり込んだ。

全部できあがったら11時10分。12時に九条のお友達の歯医者さんのところにいかんとあかんので、急いで支度して出かけた。

お友達は仕事の都合で忙しかったので長話もできず、用だけ済ませてすぐに帰った。

ここまでお茶1杯飲んだだけで、他に何も口にしていなかったので、腹が減ってたためか、ふとIZUMIカリー本店に寄ってみたくなった。3年ほど前までは激うまカレーで、水曜は毎週のように行ってたけど、奥さんが店に出てこなくなってからどんどん味が落ちていた。年に数度やけど、味見に入ってみるけれど、全然昔の美味さがない。奥さんが味の調整に関わっていて、いなくなったから味が落ちたのか?と勝手に想像していた。昨日も味見のつもりで入ってみた。

ほな、奥さんがおりますやん。「めっちゃ久しぶり~」などと会話しつつ、一番安いカレーを注文するつもりやったけど、「もしや?」と思い、マイランキングトップ3に入る牛タンカリーを注文してみた。

昔の味に戻ってますやんか~!!!

調子に乗って、新たなメニューの牛のアキレス腱のカレー(名前忘れた)ご飯大盛りを追加注文。大満足して帰ってきた。

因みに、奥さんに味の変化をズバリ質問してみたが、「何も変えてない」という答えしか返ってこなかった。

個人的なおすすめメニューは、牛タンカリー1500円、もつ煮込みカリー?円、和牛スジカリー1000円未満。まあ、いっぺん行ってみてください。その昔、数名の関東などの自転車仲間が、こっちに来たついでに食べに行って、絶賛して帰っていかれてました。但し、美味いのは本店のみ。他にも店舗がありますが、多少味は落ちます。

一度食いだしたら止まらない。筋グリコーゲン空っぽ寸前やし、ご飯を550g食ったって、糖質は200gしかない。そんなもんで満たされる訳もなく、帰宅してから火がついてしまった。炭水化物が欲しくてたまらない。食いまくってやった。

18時に当直に行って、ちょっと昼寝してローラーを1時間ぐらい回しとこと思って出かけた。そして、部屋に入ってタイムカードを押して、着替えようとしていたら事務長がやってきた。何とアホな・・・昨日は第1水曜で当直がお休みの日でした。まあええんです。家から2kmやから、別にショックもない。むしろ嬉しい。夜の運動はなしにして、息子のママチャリ2号(ホイールだけ手組で700Cに交換した高速走行用)の折れたスポークを交換し、振れ取りをして、タイヤもパンクしにくいのに交換して、あとはあれこれ食いながらダラダラしていた。

昨日の摂取カロリー 7238kcal(カレーのカロリーは推定(一応グラム数などは聞いて来て計算したので近い値だと思う。))

タンパク質263g 脂質128g 糖質1.113kg(敢えてkgで書いてみた)

糖質量は炭水化物1146gから食物繊維33gを引いた値である。

糖質だけで4400kcal程になる。(専門家の)一説によると、35%程度が生活でエネルギーとして使われてしまい、残り65%程度がグリコーゲンとして蓄えられるという。これで計算してみると、2860kcal分ぐらいが肝臓と筋肉に蓄えられたことになる。まあ、これだけグリコーゲンを減らしたり増やしたりしてグリコーゲン貯蔵量を増やす訓練をしているから(そんなことやりたくてやってる訳ではないが)、元々少しグリコーゲンは残っていたとしても、これくらいなら十分蓄えることは可能と思われる数字であります。

只今16時50分、朝から糖質は一切摂取せず(プロテイン40gとBCAA3gとビタミン剤とコカコーラゼロを飲んだだけ)、朝は7kmTTを含む60km走、昼は墓場横インターバルを11本やって21km走などグリコーゲンの無駄遣いをしてきたけど、まだまだ体は暖かいし、腹も減らない。

 

長い前置きは以上でおしまい。

さて、本題。

今日は、昨日休んだお陰で70%サラ脚、グリコーゲン満タンで強度が上げれそうだったのと、気温が高かったので、路面凍結はないと確信して、ものすごい久々に「森屋-トンネル-小深通勤」をやってみた。堺浜でも強度は上げれるが、平地は敵がいないと心が折れる。普通、上りでTTすると、下りで強制的に休憩させられてしまうが、このコースのいいところは、脚を強制的に止めなければならないのはトンネルから小深までの2km3分間だけなのである。他は下りでも踏み倒せる。R310の長い下りで、遅い車がいて脚を止めなければならないような状況になりそうなら、Uターンを2回繰り返せば良い。交通量は少ないから。

今までなら、あびこ筋-中環-R309と走って森屋に行くのだが、何となくR309を走るのが億劫で、R310から滝谷駅前店経由で行ってみた。9時半に滝谷駅前店到着。19km、45分。店は閉まっているだろうと思ったら、もうカツさんが来て仕事の準備を始めていた。そこから森屋まで7km、17分。森屋からトンネルまで全力TT 6.86km、24分17秒でした。途中で心が折れました。脂肪燃焼走ばかり続けていたので、筋持久力が落ちたみたいで、脚が辛くなってきた。平均249W。

 

データはこちら

Photo
ここで、平均300W出せるように精進します。タイムはどうでもええのです。自転車や装備・荷物の重量が日々異なるから。

本日の総重量78.7kg、自転車+荷物重量13.7kg、体重は60kgぐらいなので、装備は5kgもあったということ。レースなら自転車5.5kgぐらい、装備は1kg未満。体重は同じとしても、総重量の差は12.2kg。これだけ錘を付けてたら、そら遅くて当たり前ですわ。だから、タイムはどうでもええの!

グラフはこちら

3kmの下りに入ったところで心が折れたの丸分かり。Garmin
PowerAgentのグラフ

Poweragent_2

最初は結構頑張ったのに心拍数は170までしか上がらなかった。

帰りも滝谷駅前店を経由した。戻ってくるのに1時間15分。大体予定通り。

 

本日の出勤コースの地図↓

 

昼は定番の墓場横インターバル。朝のTTを教訓に、今日は1分半-1分レストの10本シッティング縛りでポジションは変えないでやってみた。11本目だけダンシング縛り。縛ってないけどインナーしか使わんかった。

Photo_2

シッティングでは173までしか心拍は上がらなかった。それでもめっちゃ脚が辛い。ダンシングすると178まで上がった。これは上半身も使ったし、使う脚の筋肉もシッティングとは違うからだろう。出力もタイムも上がった。しんどさはシッティング縛りと同じくらいだったが。

 

 

あとは直帰するだけで100kmオーバーする。夜は寒くなかったら堺浜で脂肪燃焼走の予定だが、寒かったらジムにでも行って早足で歩いとこかな?目標心拍数平均120なので、チャリでも歩きでも何でもええから長時間運動するのが目的です。

 

全日本ヒルクライムシリーズがもうすぐ定員に達する勢いですね。最近早いなぁ~

2010年は3月1日受付開始で、定員も300名と今より200人ぐらい少なかったはず。それでも3月末頃でも、まだ定員に達してなかったけど。

この記事へのコメント

  • 梵天○

    私の家の近く市岡高校傍のいずみカリーに食べに行ったときは、あれ!?って感じだったのですが、本店は味が戻ったんですね!!
    本店も通勤路で家からも近いので、是非、近いうちにしっかり糖質落として食べに行きます^^
    2013年02月08日 22:45
  • レッド

    梵天○さん

    いつもあの辺を通ってはるんですか!
    僕は西区辺りは歯医者さんに行く決まった道しか知らんので、ちょっと道を外れると迷ってしまいます。
    IZUMIの味の戻りにはびっくりしました。奥さんの復活の方がびっくりしたんですが、昨年の11月から戻ってきていたらしいです。でも、なぜいなくなったかは聞いてません。一応、自分一人では確信が持てないので、お友達にも行ってみてくださいと言っときました。

    梵天○さんも是非味見して、結果を教えてください。僕は来週も行ってみる予定です。モツ煮込みのごはん大盛を食ってきます。
    因みに、アキレス腱のカレーはカロリーがかなり低いらしいです。牛タンは脂の乗ったところを使ってるので意外と高カロリーだとか。ごはんは並で220g、大盛で330gだそうです。ルーは重さを測ったことがないと言ってましたし、煮詰めて水分を飛ばして200gぐらいかと思われますが、市販のレトルトカレーのカロリー高めのと同程度と思った方が良さそうです。とは言っても、並1人前ぐらいのカロリーなら1時間半も走ったら消費できますよ。
    2013年02月09日 00:03
  • あみちゃん

    IZUMIの本店、私もこの前久しぶりに行きましたわ!
    奥さんに久しぶりと言われました。それと一人というのも珍しがられました。

    うめだ阪急にも出店したらしいけど、やはり本店ですよね。
    私はランチのカレーを食べました。あそこのポテトサラダも好きなんですわ。
    2013年02月13日 11:58
  • レッド

    あみちゃんらしき人が来たというのは、先週奥さんに聞きました。
    また店舗を増やしたんですね。でもやっぱり本店ですよ。仕上げの煮詰め方が違うので、味が変わるんでしょうね。
    ポテトサラダってありましたっけ?僕は特盛カレーばかり食ってて、ランチってほとんど食った覚えがないので記憶にございませんわ~
    2013年02月13日 23:03