あとは禁煙

タバコは昨年の正月にやめました。

代わりに吸ってる医薬品のネオシーダー。1日10本までと説明が書いてあるけど、50~60本ぐらい吸っている。こんなに吸ってたら、赤血球が10%少ないのと同じような状態。酸素が10%少ないところで運動してるようなもんなので、トレーニングにはええかもしれんが、レースではパフォーマンスダウンしているのは確実。

ニコチンの呪縛は解けているし(数時間吸わんでも禁断症状が出ないし、タバコを吸ったら気分が悪くなる)、あとは煙への愛着を断ち切るだけ。

普通に考えたら、ダイエットより簡単なはずやけど、これがダイエットより難しい。

今年の初めにやめようと思ったけど、ダイエットとの両立は難しいので、ここまで吸い続けてきたが、ダイエットも一段落したので、そろそろやめてみようかな?などと考えている。

 

只今テーパリング中。テーパリングって普通は2週間ぐらいかけてやるらしいが、僕は1週間だけしかやらない。全くやらん人も多い。運動生理学の専門書によれば、(持久系の運動において)テーパリングをやれば、運動能力は落ちるらしいが、体の回復がこれを上回るので、トータルとして考えるとパフォーマンスはアップするらしい。

これまでは、1週間前にスーパーロングを走り体を痛めつけ、あとは木曜までゆっくり乗って(疲れのためにゆっくりしか乗れない)金土は完全オフとしてきたが、今年は1週間前に痛めつけるのはやめてみた。

 

今日から運動時間を1日3時間ぐらいに減らしてみることにした。

朝は通勤のみでLT以下。

昼はがっつりファルクトレーニングっぽいの。

夜は回復走で帰るだけ。

 

明日と明後日はどないしよ?あと1回どこかでHIITを入れておきたいが・・・

木曜は通勤の回復走のみで、昼休みはお買い物か昼寝。金曜は電車通勤。土曜は移動というのは決まっている。

この記事へのコメント