八ヶ岳の続き

その前に、昨日はMTBでがっつり100km走りました。メシはほとんど食ってません。ほな、脚がボロになりました。今日はダメージ大きいです。

もう一つ、骨折してた右手中指ですが、3週間ほったらかしても治らないので、覚悟を決めて固定しました。レースでアウターを使いまくったので、この指も使いまくって、かなり腫れて痛みも出てました。練習(特にフロントの変速)や小細工作業に支障が出るので固定してなかったんです。やっぱり骨折は固定せなあきませんね。

とりあえずはテーピングで固定してますが、今晩グラスファイバーと軟質樹脂で固定具を作ろうと思ってます。

Dsc04491_800x600

そうそう、右第八肋骨の骨折は、ほとんど痛みもなくなったので、だいぶ治りかけてきてるようです。肋骨は固定できません。ほっといたら治ります。肋骨骨折は4回目なので慣れっこです。

 

さて、八ヶ岳の続きです。

ゴール後の待機場所では、あんまり写真を撮りませんでした。

ゴール前のYOSHIMIさんです。

Dsc04437_800x600


河合さんの背中とYOSHIMIさんです

Dsc04438_800x600


YOSHIMIさんと併走する河合さん

Dsc04439_800x600


頂上は残雪がいっぱい。ここから600mぐらい先がゴール。

Dsc04442_800x600

ええ景色です

Dsc04446_800x600_3

下山中、はしゃぐSakatani小軍団

Dsc04443_800x600

この後、人のペースに合わせて下山するのが嫌いな僕は単独行動に出ました。

蔵王には及びませんが、雪壁です

Dsc04452_800x600

下山途中で止まって写真撮影

Dsc04455_600x800
 

 

そして、いきなり表彰式

チャンピオンクラスに出た河合さんは、風邪が長引いて練習不足だったからでしょうか、今回は本調子じゃなく入賞を逃しました。残念ですが、そういうこともありますよ。

5位入賞のカツさん

Dsc04474_600x800

そして、僕の表彰式

左から、佐藤さん、僕、牛丸さん、袴田さん、池岸さん、岡さん(半分だけ)

この人らが全国40代のツワモノです(自分は別として)。Sakataniの40代の方々、顔を覚えておいてくださいよ。

Dsc04482_800x600

Sakataniポーズ。タバコを加えてみました。まだ禁煙できてません。

Dsc04483_600x800_2

この後、ユカチェラーラとMTB2位の井原さんの表彰式をみて、そそくさと退散。

レースが終わったら一刻も早く帰路に着きたいのです。Sakatani軍団と一緒に行動すると2時間は遅くなるからね~

 

表彰状

Dsc04487_800x600

 

2位の賞品

かなりかさ張る賞品で、僕は背中にホイールを背負っているし、、どないして下山せぇっちゅうねんな~!

と思っていたら、せ~らさんが、背負って下山してくれました。ありがとうございました。

Dsc04488_600x800

Dsc04489_800x600

Dsc04490_800x600_2

今回もせ~らさんにいっぱい運転してもらって助かりました。ありがとうございました。

で、嫁の軽で行ったのですが、昨年の燃費はリッター16km台ぐらいでした。

驚いたことに、今年は18.3km、使ったガソリンは51リットルだけ。昨年と変わった点は、バッテリーを安物から、パナソニックのブルーバッテリーにしたことだけ。結構いつもよりアクセルを踏んだつもりやし、帰りは強い逆風だったのに、バッテリー一つでこんなに変わるもんかと驚きました。

次のレースは蔵王です。嫁さんとの旅行も兼ねてます。前日の晩飯で体重増必至・・・

でも、僕の好きな斜度キツイ系なので、頑張ります。

この記事へのコメント

  • せ〜ら

    レース翌日からがっつり練習されてるんですね。さすがですわ~。
    私は予定どおり完全休養日。まあ夜に大阪→東京の移動があって時間もありませんでしたが。

    車の運転はきらいじゃないのでお気遣い不要ですょ。レッドくんとだと気ぃ使わんでええしね~
    それより帰着が遅くなるのに毎回家まで送っていただいてこちらこそありがとうございます。
    また富士ヒルでもよろしくお願い致します〜
    2013年04月16日 17:32
  • 河合

    日曜日はツール・ド・八ヶ岳お疲れ様でした!
    準優勝おめでとうございます!
    あの強烈メンバーでの準優勝はホントに格好良かったです!
    しかもチーム内最速タイム
    チャンピオンクラスで走ってその補正がある筈の僕も
    レッドさんのタイムに及びませんでした、お見事です!
    今回の悔しい思いをバネに強くなるつもりです
    また色々教えてやって下さいませ!
    YOSHIMIと僕の写真をアップして下さってありがとうございました!
    >sakatani軍団と一緒に行動すると2時間は遅く・・
    これ、めっちゃ分かりますw
    実は僕も同じ理由でレースへの「行き道」は別行動にさせて頂いております~w
    2013年04月16日 22:35
  • たぐちゃん

    お疲れ様でした!
    そして準優勝おめでとうございます!!
    自転車の整備や改造、体重の管理など 全てが揃ってこその結果ですね。
    そんなレッドさんが敵わない方がいるなんて…
    勝手なことを言って申し訳ないのですが…次は是非とも勝って頂きたいです!
    2013年04月17日 00:11
  • レッド

    せ~らさん

    土日はお疲れ様でした。表彰式が終わるまで待ってもらってすいませんでした。
    東京勤務は大変ですね。はよこっちに帰って来れたらよろしいのにねぇ~
    上が決めることやからしゃあないですけど。

    また、富士ヒルと乗鞍もよろしくお願いします。僕もせ~らさんだと気ぃつかいませんねん。ご自宅まで送るんは全然苦じゃないですよ。通勤の半分の距離なので、夜ならあっという間ですよ。
    2013年04月17日 18:52
  • レッド

    河合さん

    体調が芳しくない中、さすがでしたね。お疲れ様でした。
    来年はまた入賞(優勝?)目指して頑張ってください。

    僕は納得の2位なんですけど、やっぱり優勝したいです。一昨年の脳挫傷以降一度も優勝してませんからね。次頑張りますわ~

    タイムは、一応チーム内最高でしたが、本調子の河合さんならだいぶ負けてたんちゃいますか?
    1位にほっていかれたら、一般クラスは一人旅が多いのでしんどかったです。でも、牛丸さんもあの逆風の中ずっと一人旅だったはずなので、条件は同じですね。
    追い越さなあかんので、練習法を変えてみます。袴田さんにも強くなる練習法を教えてもらったんですが、僕には到底無理な練習なので、これから敵が多く現れる堺浜練をメインにやってみようかと思ってます。

    YOSHIMIさん、最後の頑張りは良かったですよ。

    自分勝手な僕は、下山でさえSakatani軍団に合わせるのは無理です。下山後風呂に入る趣味もないし、とにかく無駄な時間は省いて、チャッチャとしたい。それだけなんですよ。
    2013年04月17日 19:31
  • レッド

    たぐちゃん

    あれこれ手を尽くしても、牛丸さんには歯が立ちませんでした。
    一昨年までチャンピオンクラスでほとんど上位に入ってた方なので、一筋縄ではいきませんが、何とかしますよ。
    まあ、期待せずに見ててください!
    2013年04月17日 19:32
  • ひで

    レッドさん 
    はじめまして。先日のツールド八ケ岳の頂上で、きさくに
    声をかけていただきました。オーバーマイヤーつながりです。
    ぼくは、Dクラスで10位なので、まだまだです。ロードはじめて2年なんで
    これからもがんばっていきたいです。
    フェイスブックにもメールおくってしまいました。
    蔵王にもいくので、もしお会いできれば幸いです。
    2013年04月18日 11:54
  • レッド

    ひでさん

    こんにちは
    あの時のオーバーマイヤーの方でしたか!

    Dクラス10位ってことは、まだまだお若いので、伸び代は十分ありますよ。
    入賞目指して頑張ってくださいね。

    FBは返事するのがめんどくさいので、なるべく見ないようにしてるんですが、次にログインする機会があれば(気が向いたら)返事させていただきます。長らくお待ちくださいませ。

    申し訳ないんですが、ひでさんのお顔を忘れてしまいました。また見かけたら声をかけてくださいね。
    一昨年の脳挫傷を負った事故以来、記憶力と言うか、注意力というか、かなりいい加減になってるんですよ。脳が一部潰れてるので、どうしようもありません。すいません。
    自転車はまだどうするか決めてませんが、先日のドグマか、FELT F1のどちらかです。ホイールは前後とも旧タイプのオーバーマイヤーにします。下山用ホイールは持って行きません。
    2013年04月18日 17:35