日本の蔵王ヒルクライム・エコ2013

一昨年7月、ママチャリで車道の路側帯走行中、車道逆走ママチャリにやられた、頭蓋骨骨折&脳挫傷&2日意識不明の事故以降、年代別(40代)で初優勝しました。

脚の疲労が抜けきれず、今朝の体調はイマイチでしたが、気合いは絶好調。スタートから40分ぐらいまでは脚がだるくてたまらず、誤魔化しながら走りましたが、それ以降は脚も好調になりました。平均心拍173も出しました。MAX181まで上げました。脚が疲れ切って筋肉痛に似た痛みが残るくらい出し切りました。

やっとこさです。2年近く掛かりました。事故4日前の大台ヶ原で一般総合優勝したときのような、力強い走りはもう二度とできないかもしれませんが、速さ的にはほぼ復活しているようです。

蔵王町で明日まで遊んで帰るので詳しいことは後日。
蔵王はええ町ですね~
このヒルクライムの運営は最高ですね~

この記事へのコメント

  • 梵天○

    優勝おめでとうございます!いや~さすがです!!
    八ヶ岳の結果をお聞きして調子は良いと思っておりましたが
    関東・東日本のレースで結果を残されるのは凄いです。

    また、詳しいレポたのしみにしています。
    2013年05月19日 19:11
  • yasu

    優勝おめでとうございます\(^o^)/
    脚の疲労が残る中での優勝とは、さらに凄いです。
    レッドさんの精神力の強さの勝利ですね。
    ほんと凄いです。
    今頃はきっとフードファイトしてお腹も凄い事になってそうですね(笑)
    やっはり日々の厳しいトレーニングで精神力も鍛えられているですね。
    とても真似出来ませんが…(汗)
    完全復活でなくて生まれ変わって強くなったレッドさんの活躍に今シーズン期待せずにはいられません。
    また詳しいレースレポ楽しみにしてます(^。^)
    2013年05月19日 19:53
  • あみちゃん

    やりましたね!
    おめでとうございます(^_−)−☆
    さすがですわ(^-^)
    2013年05月19日 22:22
  • たぐちゃん

    優勝おめでとうございます\(^o^)/
    やっぱり凄いです!!
    色々と研究されて実践されていることが全て生きていますね。
    また詳しいお話を楽しみにしています♪
    2013年05月19日 22:41
  • uekawa

    おめでとうございます!
    やっぱり強いですね!こちらも来週に向けて気合いがはいりました。
    2013年05月19日 22:56
  • 鍋谷スト

    凄いです!本当に凄いですわ‼
    その言葉以外出てこない^^;

    一度は諦めましたがチームメイトが各地で頑張っておられているのを指を咥えて見てられません…
    ジャカルタに自転車を持ち込んで乗ろうと思いました!


    レポ、楽しみにしてますよ!
    2013年05月19日 23:51
  • タケ

    すごいです!おめでとうございます!
    19日の日曜はサカタニから二人優勝者が出たのですね!
    僕も仲間に加われるように練習あるのみです!
    あとはテーパリングを上手にできるようになりたいですね!
    またお話聞かせてくださいね
    2013年05月20日 00:19
  • 河合

    蔵王ヒルクライムお疲れ様でした
    そして久々のクラス優勝、本当に、本当におめでとうございます!!
    真の完全復活と言い切れる素晴らしい結果だと思います
    大台で背中を追う事すら適わなかった、えげつないレッドさんを知る僕としては
    エース完全復活の吉報にとても心躍りました!!
    僕自身も勝山で去年のリベンジを果たし、エリートクラスでの優勝を勝ち取る事が出来ました!
    クライマーとしても全く違うタイプのレッドさんと僕ですが
    同じタイミングでこの結果、運命的な物を勝手に感じて非常に嬉しく思います!
    蔵王町で勝利を噛み締めながら観光&フードファイトを堪能なさって下さいませ!
    レースのレポ、楽しみにしています!
    2013年05月20日 07:14
  • ヒンキー

    蔵王ヒルクライム優勝おめでとうございます!!!
    この前の朝練でお会いしたときに凄く良い感じに仕上げられているなと感じておりました☆
    初めて富士ヒルでお会いしたときの体格に近い雰囲気でしたよ♪
    関東のヒルクライムレースは本当に凄い人達が沢山参加されるので、その中の優勝は凄く価値の高いものですね(^_^)v
    今後も富士ヒル・美ヶ原・乗鞍・大台ヶ原と凄いレースが続くと思いますが、今のスーパーレッドさんなら全部優勝できると信じています!!!
    また色々教えて下さいね(^_^)v
    2013年05月20日 08:38
  • 側溝大尉

    こんにちは。

    蔵王でお会いした変なローラー乗ってたものです。優勝おめでとうございます。

    カーボンパーツ自作、凄いです。時間あるときにゆっくり見させていただきます~。

    ローラーは

    grow tac GTローラー フレックス、です。
    ではでは
    2013年05月20日 08:58
  • せ〜ら

    例の事故以来、優勝されたのは初めてだったんですね。もっと勝ってはるように思ってました。
    何はともあれおめでとうございます!
    身体の仕上がりと機材の仕上がりが、うまく一致したら怖いもんなしですね。
    チーム員への影響も大きいんとちゃいますか〜
    2013年05月20日 13:31
  • たーちゃん

    おはようございます。

     優勝おめでとうございます!
     一緒に走ったことがある方が優勝されるってすごいと思いますし、かっこいいです!
     私よりも5歳以上の方が、私よりもはるかに努力されておられ、結果を出しておられるのを見て、私ももっともっと追い込まなければいけないと思いました。
     私は大柄なので、ダイエットして軽量化するのも限界がありますが、大型クライマーが軽量クライマーを食えるようにがんばりたいと、優勝された記事を拝見してそう思いました。
     また、一緒に走る機会があれば、いろいろ教えていただきます。
    2013年05月21日 06:14
  • レッド

    梵天○さん

    ありがとうございます。
    やっぱり2位と1位は違いますね。素直に嬉しいです。
    事故以前でも4月5月はあまり調子がよくなかったんですが、今年も調子が良いとは言えないものの結果は出てますので、今年は何となくやれそうな気がします。これからもダイエットに精進して頑張りますよ~

    梵天○さんも準優勝おめでとうございました。
    2013年05月21日 12:41
  • レッド

    yasuさん

    ありがとうございます。
    僕の精神力なんて大したことないんですが、自分なりには頑張ったと思います。
    普段ダイエットで自分を苦しめてるが役に立ったんでしょうね。

    疲労が残ってても何とかなったのは、気分次第でポジションの違う複数の自転車に乗っていろんな走り方をしてるからだと思います。武器の大腿四頭筋が死んでたら、ハムストリングスで走ればええわって感じで。

    お察しの通り、コメントを下さった時には既にフードファイトを開始してましたよ。2日間フードファイトしたら、昨日の夜はえらいことになってました。
    溜め込んだ脂肪はさっさと燃やしきって、次の準備をしたいと思います。
    今年はレースで実験とかせんと、真面目に頑張るつもりです。

    yasuさんも次は初の全国レベルのレースですね。程々に頑張ってくださいね。おっさんになると程々が重要なんですよ。
    2013年05月21日 12:59
  • レッド

    あみちゃん

    ありがとうございます。
    昔のように自信満々になりたいですわ~
    とにかく頑張ってみます。
    2013年05月21日 13:00
  • レッド

    たぐちゃん

    ありがとうございます。
    頭を使わんと老化には対応できないので、いろいろ考えまくってますが、今のところ何とか耐えてますわ~
    2013年05月21日 13:04
  • レッド

    uekawaさん

    いやいや、何とか騙し騙しやってるだけなんですよ。uekawaさんとニノシェに上った時のようなパワーはもうありませんねん。
    最近は直球勝負をやめて、変化球で逃げてる感じです。

    比叡山も優勝期待してますよ~
    今度は40代前半の人らにもタイムで負けんように頑張ってくだいね。
    2013年05月21日 13:09
  • レッド

    鍋谷ストさん

    お元気にされてますか?
    鍋谷ストさんが本気を出せば僕より強いですよ。
    ただ、本気の出しすぎに注意です。血の味をするまでやったらあきませんよ。
    ホンマに程々の練習しかしてなくても、本番になったら頑張れるもんです。冷静にやりましょう。レース中もね。

    この前アークティックでお会いした時に喋った通りですが、結局は自己責任になってしまいますが、医者は0.1%の可能性を前面に出して大袈裟に言うんです。
    自転車が好きなら乗ったらええと思いますよ~
    2013年05月21日 13:14
  • レッド

    タケちゃん

    ありがとうございます。
    僕なんかは40代で一番やったというだけの話ですが、河合さんはすごいですね。
    とにかく、違うレースでチームメイトが優勝して、自分も優勝できて嬉しいです。

    タケちゃんは若いから我武者羅に練習しといたら、どんどん強くなるんちゃいますか?
    テーパリングもレースの時に体が回復できる程度に休むだけでええと思いますよ。
    2013年05月21日 13:18
  • レッド

    河合さん

    ありがとうございます。
    僕のことなんかより、勝山でエリートクラスで優勝してしまうなんて、とんでもないことやってしまいましたね。

    あの大台の時のような、えげつない僕はもういませんが、走りのスタイルを変えて頑張っていきます。
    お互い頑張りましょうね。
    目標は乗鞍で二人同時に優勝することですから、今は通過点ということで。

    蔵王町でのフードファイトは堪能しすぎました。元に戻すのが大変ですわ~
    2013年05月21日 13:23
  • レッド

    ヒンキー

    ありがとう。
    あの時の富士ヒルは懐かしいですね。あの頃は無理に絞り込むことなく57kg、体脂肪率5%でした。
    今は無理して57kg台、体脂肪率7%ぐらいですわ~
    もう一頑張りせなあきません。
    激坂ハンターのスーパーレッド復活目指して頑張ります。

    ヒンキーも何かと忙しいやろうけど、落ち着いたらすぐに復帰できるように頑張っといてください。
    2013年05月21日 13:27
  • レッド

    側溝大尉さん

    チャンピオンクラス6位入賞おめでとうございました。
    変わったローラーを使ってたので、ついつい話しかけてしまいましたが、こんなすごい方だとは思いませんでしたよ。

    あのローラーは近い内に必ず買います。固定のようで固定でないのが気に入りました。僕には固定は向いてないし、3本は居眠りしたら落ちるんです。ニーズにピッタリ合ってます。

    次にお会いできるのは美ヶ原でしょうかね?
    チャンピオンクラスでの活躍を期待してますよ~
    2013年05月21日 13:31
  • レッド

    せ~らさん

    ありがとうございます。
    あれ以来、2位は4回ありますが、全然勝てなかったんですよ。
    体重と体調がうまくかみ合ったら、F1かドグマで出たら怖いのは牛丸さんだけやと思うんですが、なかなかうまいこといきませんねん。
    チーム員に強い刺激を与えられるような存在になりたいですね。
    なかなか難しいですけど。

    ところで、さっき滝谷駅前店に行ったら、せ~らさんのフレームが天井から吊ってありましたよ。
    納品早いですね~びっくりしました。
    2013年05月21日 15:07
  • レッド

    たーちゃん

    ありがとうございます。
    僕の場合、運動強度を上げて追い込むということはあんまりしなくて、食わずに走るという他の人とは違った追い込み方なんですけど、まあ一応努力してる内に入るんでしょうね。

    たーちゃんは身長もあり、筋肉もあるので、カツさんみたいな体になるのは難しいと思うんですが、脂肪は当然ながら、わざと筋肉を落とすという手もあるんですよ。まだまだ体のいじりようはあるんじゃないかと思います。
    あんまりご存知ないと思いますが、僕の大食いは半端なくて、普通に食べてたら普通に100kgを超えていると思います。小学校6年の頃から「デブはカッコ悪い」と思って、それ以来ダイエットをしては爆発して少し戻しを繰り返して、何とか人並みの体型を維持してるんですよ。自転車を始めてからは、自転車に必要ない上半身の筋肉なんかは落とすようにかなり努力しました。
    だから、たーちゃんもやってやれないことはないと思うんです。筋肉質のままヒルクライマー体型の人らをやっつけるのもひとつの楽しみ方だと思いますが、筋肉を落としてでも軽くなった方が速くなるというデータがありますし、実際速い人らは背が低めで50kg前後でしょ?無理にでも、パワーを落としてでも体を軽くするのが速くなる近道だと思いますよ。
    2013年05月21日 15:25