やはり追い込みダイエット

今年は体重を十分落としておいて、レース直前の追い込みダイエットせずに行こうと思ってたけど、うまいこといったのは八ヶ岳のときだけ。八ヶ岳では油断して前日に塩分を摂り過ぎて体重を増やしてしまったのであまり意味がなかった。

蔵王は、直前の水曜まで駆け込みダイエットをして、八ヶ岳前より1kg増ぐらいまで戻した。金曜に腸の中の食物繊維と体に溜まったナトリウムを追い出し、土曜は塩分控えめにして、八ヶ岳のレース前とほぼ同じ体重で乗り切った。

 

そして今回。

最終兵器をレースで使うためのカーボン細工で忙しく、自転車に乗る時間が大体2~3時間。睡眠時間も5時間ぐらい。自転車に乗る時間と睡眠を削ってカーボン細工するくらいなら、ダイエット走をして体重を減らした方が得策なのはわかっているが、カーボン細工は趣味なので、こだわってしまう。食べる量は控えめにしていたが、蔵王後の1日半で増やした分と土日で食いまくった分で蔵王前より1kg増。

結局はまた駆け込みダイエットをせなあかん羽目に。

昨日から極力食わないダイエットを開始。いつ以来か忘れるくらい久々に100km走った。

あと500g減らしたら蔵王前と同じくらい。木曜まで我慢したら八ヶ岳前と同じくらいの体重になれるが、そこまでやると体の回復が間に合わない。仕方ないから、今日と明日で1kg減らして終わりにする。

 

直前の水曜まで駆け込みダイエットをするのは、2010年からな~んも変わっておりません。

 

富士ヒルの1週間後はおんたけ。レース後にフードファイトしたら多分体重は戻せない。今回の富士ヒル後はフードファイトをしたら終わってしまう。我慢できるんかいな?

クソ不味い吉田うどんだけ食って我慢したいところだが・・・

 

今晩はハイブリッドシートポストを作る。上の5cmがKCNCのシートポストをちょん切ったもの、下の中間部分が27.2mmの円柱形、シートチューブに差し込む部分が涙型の変なシートポストを作るつもり。ついでにシートクランプも作ってやる。4時間は自転車に乗っておきたいので、また睡眠不足間違いなし。明日は18時まで休みやからまあええか。

この記事へのコメント