5月の体重変化など

5月の体重変化

5

4日ほどデータが欠損している。赤のは休日、ピンクのは18時まで休み、18時から当直。19日はレース。

朝昼は仕事のあるなしにかかわらず、食うのを我慢できるが夜が問題。

休日は夕方から爆食傾向。運動もしないので一気に体重が増える。

半休は夕方まで耐えたら当直先でローラーをするし、食料を少ししか持っていかないので、激増はしない。近くにコンビニがあるが、今年に入ってからはほとんど行ってない。太るから行かない。

金曜も当直なので夜は少食。

体重を維持するには、休日をいかに過ごすかが問題。

 

直近の3日間、かなり食うのを我慢した。

今朝の体重は55.5kgで5月最軽量。

月曜からの摂取カロリーは、1478kcal、910kcal、1364kcal。月曜は4時間100km走ったが、火曜は2時間半ぐらい、水曜はほぼゼロ。自転車にはあまり乗ってないが、忙しく動きまくっていたし睡眠不足なので、消費カロリーは結構多いはず。水分は摂りまくっていたが、塩分はほとんど摂っていないので、水分を貯留できずに体重が軽くなっている感じがする。

今晩から足りない栄養(糖質のこと)を補給するので、日曜のレースには57~58kgぐらいでの出場になると思う。

 

テーパリング中だが、休みすぎるのは良くないので、今朝の通勤時には信号ダッシュを数回(解糖系に刺激を与えるため)と、坂道で心拍数170以上まで上げて1分ほど維持する(最大酸素摂取量に刺激を与えるため)のを2回やっておいた。

 

昼休みは滝谷駅前店に最短ルートで行ってきた。富士ヒルで使うクランクを190mm、180mmどっちにすべきか、カツさんに相談。無難にこの1年使っている190mmにしとうということで落ち着いた。

昨年の蔵王から190mmを使っていたと思っていたが、この写真のクランクに繋ぎ目ありませんやん。ということは、190mmクランクは昨年の富士ヒルからやったみたい。

↓因みにSPDシューズです。

4

普段乗りのロードはFP3を190mmにしているが、滅多に乗らない。ほとんどが180mmクランクのMTB、休日と雨に乗るママチャリも180mm。最近180mmの方がパワーをかけやすい気がしている。1週間後のおんたけで180mmを試してみるかもしれない。

 

滝谷駅前店まで往復で12km。大して運動してないのに脚がダルくてたまらん。普段はMTBで片道15分なのに、今日は行き25分、帰り20分もかかった。とうとうグリコーゲンが尽きてきたのだろう。

その後、仕事中に新しい心拍ベルトを短くする裁縫をしてたら手の指も攣ってしまった。ナトリウムも尽きてきたみたい。

しゃあないからプロテインバーを1個食ってから、インスリン分泌を増やしすぎないように、栄養分としては果糖ぶどう糖液糖しか入っていないファンタのうめ味500mlを1本飲んどいた。

3日間、まとめて糖質を摂ることがなかったので、突然糖を85gもほりこんだら、座ってじっとしていても心拍数が90を超えていた。2時間経った今も85ぐらいある。これってグリコーゲンが切れてフラフラになりながら20km/h前後で走っている時の心拍数ですわ~

この記事へのコメント