帰り道

入賞にも絡めずレースについては特に書くこともありません。昨年までは10位まで入賞やったんです。一応。(今年は乗鞍も入賞は6位までになってます。)
原因はこれから探ります。クランク以外にも敗因として思い当たることが一つあった。けど、今すぐにはわからないこと。

さて本題

只今、中央道の恵那山トンネルの天井工事中。上下線とも一車線規制してます。先週の重体実績をみると、渋滞1kmで10分余計にかかる算段。
そこだけ一般道に降りて迂回したら50km以上もある。ところが、一般道で松本までは100kmほど
渋滞にハマったら一般道の方が早いかも?と思い、表彰式にも出んでええし、時間があるから、帰りは塩尻から国道19号で中津川まで行ってみました。
渋滞回避や高速代の節約もあるけど、道の駅大桑にまた行きたくなったのも理由の一つ。

 

12:20頃

美ヶ原の会場近くのホテルの駐車場を出た。途中でカツさんに惨敗報告と梵天さんのメジャー昇格報告。
街中の渋滞を避けて梓川スマートICから長野道に乗り、ホンマはあかんけど、梓川SAでソフトクリームとシャーベットを食い、すぐに発車。

13:28
塩尻ICで降りてすぐのシェルでガソリンを入れた

14:06
藪原駅近くの道の駅には五平餅は売っていない

時刻不明
道の駅日義木曽駒高原で5分休憩
五平餅を食ったがごく普通の味

14:57-15:23
道の駅大桑で五平餅12本とざるそば1人前を食った

16:01
中津川ICから高速へ
藪原から中津川は1時間24分でした。結構遅い車に捕まって50km/h渋滞に巻き込まれましたけど、それでもそんなもんでしたよ。せ~らさん。今年は権兵衛トンネルルートは使わずに行きましょう!

時刻不明
土岐JCTから制限100キロの東海環状道へ
リミッターを何度も発動させながら速い車の列に付いていくが軽のリミッター発動速度じゃ煽られることもあり、何度か左車線に寄ってやり過ごす。

16:43
豊田JCTから伊勢湾岸道へ
やはり制限100キロ
同様にアクセルベタ踏み

17:10
四日市JCTから東名阪道へ
車が多いから追い越し車線で前の車に付いていくだけ
加速が超遅いのでさらなる追い越しをかけるのは難しい

17:24
亀山JCTから新名神
制限100キロ

ほとんど右側走りっぱなし。リミッター発動直前でアクセルを緩める技も習得。

17:51
草津JCTから名神へ

17:53
瀬田JCTから京滋バイパスへ

京滋バイパスも今日は速い車が多かった。遅い車が右車線に出てくることが少なかったというべきか。

18:07
久御山JCTから第二京阪へ

第二京阪はレースをやってるみたいでした。メーター読み130以上で走る車だらけ。軽には付いていけません。

18:21
門真JCTから近畿道へ

18:23
東大阪JCTから阪神高速へ

18:32
天王寺出口で高速を出て、

あべのハルカスを見てやろうと横を通った時に上を見たが見えず。そら見えんわな。
近くに住んでるのに、まだちゃんと見たことない。

18:41
家に到着

 

休憩込6時間20分って、めちゃ速いやんか!

自転車で遅かったときは車では速いんですね。そんな傾向があります。

この記事へのコメント

  • なんか痛々しいです、匿名ですみません。
    2013年06月30日 23:52
  • レッド

    匿名さん

    本人は痛がってませんが、お知り合い?通りすがりの方?

    いずれにせよ、僕の性格を知ってる方なら、レースで不本意な結果を出したぐらいで痛がるような人間でないことはご存じなはず。満身創痍で臨んだ一昨年の乗鞍(33位)以下なら痛がりもしますけど。そんなことなったらレースやめますし…

    この記事の記録せ~らさんへの報告を兼ねたレースとは関係のない僕の別の趣味。数字を並べ立てて解析するのも楽しみの一つ。
    勘違いしないでくださいよ。
    2013年07月01日 00:27
  • せ〜ら

    レースは残念でした~また次でいっときましょう!

    藪原~中津川、休憩込で1時間24分やったら十分早いじゃないですか。以前の記事の予想通りといったところですね。
    高速代とガソリン代の節約になって、旅行気分で走れるのもうれしいです^^
    馬籠、妻籠などの観光地も近いようやし。
    五平餅も楽しみやわ~
    2013年07月01日 09:39
  • レッド

    せ~らさん

    あかんときはあかんでええんですわ~
    まあ、せ~らさんはよくご存知だと思いますが[E:wink]

    昨日は大型トラックでおっそいのが1台走っていまして、運転しながらいろんな副業ができるぐらい遅かったんですが、ゴチャゴチャやってるとあっという間に藪原に着いた感じでした。それからも何台か遅い他県ナンバーの車が行く手を遮ってくれました。運転しながらいろんなことできましたので、遅いのは遅いでええとこもありましたわ。あんまり眠くなりませんでしたし。
    SAもPA巡りも飽きてきたし、道の駅巡りもええんちゃいますか?

    その、藪原前にトロトロ走っていたトラックですが、中津川から高速に乗って、どれくらいかな~?土岐までの中間点まで行かないうちに追い越しましたよ。どんだけ遅いんでしょうね~途中で30分ほど休んでたのにね。トラックも休んでた可能性はありますが。

    大桑村の五平餅は是非評価してもらいたいです。僕が美味いと思ってるだけなのかもしれませんので。
    あと、梵天○さんがおんたけ帰りに寄った道の駅がどこなのか聞いときます。
    2013年07月01日 11:48