忍耐練

昨日は珍しく日曜なのにそれなりの距離と時間を乗りました。

目的は梵天○さんとの作戦会議。もうちょっと関西の40代のおっさん達も頑張らなあかん。

現在、関西で最強の40代ヒルクライマーは梵天○さんと僕は勝手に思っている。本人は思ってないみたいやけど。鳥海山には間に合わんけど、乗鞍では東日本勢に負けてられない。

っちゅうことで、体力と根性と努力だけじゃどないにもならんようになってきた僕が、理論を使って梵天○さんと一緒にレベルアップしようという作戦。

梵天○さんは花吉野クリテの観戦に行っていて、10時半頃まで現地にいらっしゃるらしい。それに間に合うようにメチャ早起きして家を8時に出ました。

新しい方のMTBなので、巡航速度はやや遅いけど、荷物込みで9.9kgと上りの速度はロードとそれほど大差ないので、片道45kmなら2時間あれば着けるだろうと思ってたら、南風にやられました。終始逆風の感覚。しかも結構強い。道にも迷い、10時20分頃になってしまった。

なんでロードで行かんのか?

それは怖いから。3月の泉北1号線トラップ事故以来、フロントタイヤの細い自転車に乗るのが怖いのです。その影響で左手中指も骨折したし・・・まだ治ってないし・・・

 

花吉野をあとにして、梵天○さんとヤムヤムに寄ってから裏金剛を通って帰ることにしました。

ヤムヤムは久々に行ったけど、やっぱり美味い。大好きなプリンデニッシュもメープルパンもあったので感激。

ヤムヤムに行くのは2年ぶりぐらいちゃうやろか?

ヤムヤムを出てから、激坂の方の裏金剛TTコースへ。

TTはやりませんが、あの激坂はいつ上ってもキッツイですね。心拍数が183まで上がってしまった。昔は39-19でシッティングで上れたのに、昨日はMTBと言えど30-27でダンシング。何ともお恥ずかしい限りで。そんな状態でも会話ができる自分が不思議。

それから、梵天○さんに案内してもらって、石川CRから大和川の堤防を通って、近畿道の下でお別れし、そこからが特に辛かった。それまではお話しながらだったので、しんどさもごまかせましたが、一人になったらもうあきません。おまけに、昨年レースで使っていたカーボンサドルでサドルカバーを付け忘れた上に、レーパン履いてくるの忘れたからケツが痛くてダンシングしかできん。レーパンを履く習慣がないからよう忘れるんですわ~

なんか知らんが、行きも帰りもずっと逆風やった気がする。暑さに強い僕も、真昼間にMTBで逆風の中を5時間以上走ると降参です。110kmしか走ってないのにね。

夜はしっかり食ってよく寝たのに、今日もまだダメージが残っている。体がだるい。脚のダメージはないので、夏バテみたいなもんか?

今日は食いもんを減らしてのんびり走ります。朝から1時間半ぐらいしか乗ってないし、筋肉のダメージがないから腹も減らん。明日の十三峠夜練に備えて休養。

この記事へのコメント

  • せ〜ら

    日曜、走ってはったんですね~
    私の方は、走ろうと思って屋外に出るとあまりの日差しと湿度にめげて断念。
    代わりに夜走っときました(月曜は大阪出勤だったので)。
    この季節やっぱし早朝か夜ですわ~夜型の私に早朝はありえへんけど。昼間はムリ!
    また夜走れるとき連絡致します。
    2013年07月09日 16:56
  • レッド

    せ~らさん

    せ~らさんはクソ暑い時期にレースに出ませんから、わざわざ昼に走らんでええですよ~
    昔は大台と鳥海対策を兼ねて、わざわざ暑い時間を選んで走ってましたし、今も鳥海対策で、最も強度を上げた練習をするのは昼休み(13:45~15:00)なんです。お陰で暑さには滅法強くなりました。
    この前の日曜は水分補給不足もあって、軽く熱中症気味だったんだと思います。僕はボトルを持ちませんし、石川や大和川沿いだと自販機もありませんので。
    また大阪勤務の時は誘ってくださいね。ご存知のように僕も早朝練習は大嫌い(と言うか起きれない。無理。)ですが、夜なら喜んで参ります。
    もう強烈ダイエットはやめにしたので、フラフラで参上なんてことはないですよ。
    2013年07月09日 17:30
  • 梵天○

    日曜日はお疲れ様でした!
    乗鞍までやれる事をしっかり頑張ります(^^)

    私もレッドさんとお別れしてから急に疲労が襲ってきまして、即自販機でペットのコーラを購入して、お水を頭や足にかけながらヘロヘロになりながら帰宅しました。
    やはり暑さにはまだまだ弱いようで・・・
    2013年07月09日 21:41
  • レッド

    梵天〇さん

    日曜は遅いMTBにお付き合いいただきありがとうございました。
    いや、ホンマに暑かったですね。
    こんな日が数日続くと慣れてくるんでしょうけど、初回だったのでバテテしまいました。
    梵天〇さんは、あの暑さ対策(逆の意味で)をしてたのに、よう耐えれましたね~

    本によると暑さに慣れる(暑熱順応)のは1週間と書いてましたが、いえいえ、それは慣れただけで適応できてない状態なんですよね。
    まあ、僕みたいに汗に塩味がなくなるくらいまで鍛え上げたって下さい。
    そこまでせんでも、今の梵天〇さんはかなり強いですが・・・
    2013年07月10日 18:59