ダイエットしてないけど・・・

美ヶ原の惨敗で方針転換し、時間の無駄遣い=糖質制限してフラフラになりながら長時間走るダイエットをやめました。ダイエット走ばかりしていて弱ってきたような気がするので激しいトレーニングをかなり増やしました。

相変わらず朝はプロテインだけ、昼メシは食ってませんが、運動直後の糖質・タンパク質補給と、夜に激しくやる予定の時は2時間以上前に糖質を予め多めに食っております。夜は補給ではなく食事をするようになりました。

普通の食事だけじゃ全然足らんので、アイス(脂質がほとんど含まれていないセンタンの白くまとかあずきバーとかガリガリ君系)やドライフルーツを寝る前や夜中に結構食ってます。満たされるまで食ってます。

そんな生活をやってたら太りそうですが、空腹を我慢して寝たり、空腹を我慢して走るようなことはやってないせいか、ドカ食いしなくなりました。したくても我慢できるようになりました。

そしたら、起床時の体重が56~57kg台で安定しています。

糖質も塩分も減らして激しいダイエットをしているときは、55kgぐらいまで体重を減らして維持していても、レース前に栄養補給を行うと2~3kg増量しますが、今はそのままの体重でレースに出れそうな感じです。

どっちにしろ鳥海山は苦手なので、57kgでも60kgでも大勢に影響はないと思いますが・・・

 

昨日の朝は時間ギリギリでファルトレクトレーニング的、信号や裏道では強度を落としますが、上げれるところは上げまくり。昼は職場~堺CC~天野山~別所~職場コースのLTコースをファルトレク的にやってみて、帰りは信号ダッシュ以外は強めのLSD、帰ってからあずきバーを5本一気食い、1時間後にに息子を連れてなみはや大橋に行き、2分急走(上り)、1分回復走(下り)の全力インターバルを5往復10本こなしてきました。相変わらず息子には付いて行けず、5往復で片道分の3分ほど差を開けられました。これで体はボロボロ。

帰りはお決まりのミニストップでソフトクリームとコーヒーゼリー(約300kcal)を食い、22時半に晩メシ、ひやむぎ250gとおかず色々(約1300kcal)、食後にクーリッシュ2個(約300kcal)、寝る前にセンタンのお化け天国8本(約400kcal)、夜中4時半頃にレーズン50gとドライいちじく90g(約600kcal)食いました。

体が求めるだけ糖質を食っておいたら、睡眠不足なのに朝起きたらほとんど疲れは抜けてます。昨夜の感じからすると、今日は疲れて動けないだろうから、回復のため弱めのLSDで合計5時間ぐらい走ろうと思っていたけど激しくやれそうな感じ。朝は抑え目に出勤したけど、体が激しいトレーニングを求めてる。昼はまた激しくやって、夜のLSDを1時間減らそうかなと思ってるくらい。

 

しかし、この前作ったカーボンサドルが硬すぎて気に入らないので再作中。レールを作るのにごっつい手間と時間がかかるけど、使い回しができる。本体自体は簡単で、型はあるから、カーボン繊維の使用枚数と樹脂の選択のみで硬さが決まる。1日の作業時間は2~3時間ぐらいやけど、お陰で睡眠不足。今日も5時間半しか寝れませんでした。整骨院に行きたいけど、最近2週間ぐらいご無沙汰してるけど、そんな時間はございません。

そうそう、指の固定から解放されたので、細かい作業のスピードが2倍以上になりました。指は拘縮して曲げ伸ばしがあまりできなくても、指を使えるだけで全然違います。

 

 

 

18日出勤時

18


18日昼練

18_2


18日帰り ゆっくり目に走ったつもりやけど、上野芝ダッシュ(信号ダッシュ+踏切までの上り)で上げてました。

18_3

18日なみはや大橋練

18_4


19日昼練

19


こんなに上げてばかりやとあきません。糖質をしっかり食ってたらついつい上げてしまう。

これじゃ、基本を知らずに応用問題に手を出しているようなもの。

 

19日出勤時

大事なのはこいつ↓ こんな走り方で2~3時間ぶっ続けで走らなあきません。これが持久力の基本。
19_2

 

今晩と明日はLSD縛り。LT付近で長いこと走る。筋肉を休めつつ、有酸素系のエネルギー効率を上げてやらんとあかん。

この記事へのコメント