サカタニ朝練の休日

暑くてええ季節になってきたことやし、家におったら日曜は運動せんし、レース1週間前なので激しく上げておきたかったので、久々にサカタニの朝練に最初から参加してきました。

前日に滝谷駅前店に行ったとき、「11時に寝れたら行きます。」と言っておいたのですが、寝たのは0時30分過ぎ、仕事が終わってから直帰したけど、やることいっぱいあって、そんなに早く寝れません。

 

起きたのは4時20分。

真っ暗な中で目覚ましが鳴り、最初に思ったのは「時間合わせ間違えた」「こんな時間に起こすのは誰や!」。数秒考えた後、朝練のために早起きしたことに気付く。

滅多に行かんけど、第二集合場所の道の駅直行コースで、逆風だと1時間10分ぐらいかかるので(予報は逆風)、5時10分に家を出た。

普通に行ったら6時頃に着いてしまいそうだったので、途中からペースを落とし6時10分に着いた。けど誰もおらん。今の集合場所になってから初参加なので、場所が間違ってるんじゃないか?と少々不安。

ダイエットコーラを飲んで、トイレに行って、一服していると少しずつ集まってきた。

なんか知らんが、3本ともトップが見える位置でゴール。3本目は初の3位。と言うか、トップがゴールするのを見るのが初めてだった。

MTBでダンシングをしまくっていたので、ダンシングできるようになってきたみたい。脱力ダンシングに引き脚を加えて踏み込まない、重力を使ったダンシングを練習中なのです。レースじゃ使わんけど。

得意のはずのシッティング縛りは、4位ぐらいやったかな?イマイチキレがなかった。途中で痰が絡んでペースダウンしたのもある。それに最初はインナーで走ってたわ。インナーゆうても42T、ローも使ってないから、アウターローよりもギア比が大きいところしか使ってないけど、ルール違反。アウター縛りゆうても、昨日の僕は54T、コンパクトクランクの人は50Tあるいはそれ以下。ハンディキャップ背負ってやっとります。

でも、今までみたいに筋グリ切れの空腹状態じゃないので普通に走れた。

新システムになってから、いらん時間を過ごさずに済むようになっていて、メチャ早く終わった。道の駅で少しだけ歓談し、直帰。

するはずが、そのまま帰ってしまったら85km。ちょっと堺浜に寄ることにした。

団体さんがおったが、そんなに必死こいてスピード出してる様子もなく、淡々と周回開始したら、バックストレート手前で勢いよく抜いていく二人がおったので、心に着火。追い風参考ながらバックストレートで50km/h近く出して抜き去って逃げてやった。それで調子に乗って逆風区間は心拍数150ぐらいで28km/h、バックストレートは心拍数170オーバーで45km/hを3回繰り返し、走行距離が100kmになったのでユルユル帰った。

途中の大和川沿いでニッシンと女性(知ってるけど名前知らん人)と対向。トライアスロンを舞洲に見に行くらしい。なのになんで堺浜?

まあそんなことはええ。走行中のエネルギー補給はオランジーナ1本だけやったけど、帰ってから寝るまでアイス食いまくり。ハーゲンダッツのマカデミアも2個食った。白くまは2箱食った。あずきバーは3つぐらいか?あと、爽を1個、ガリガリ君を8本。朝はグランカカオ2本食ったし。アイス三昧の日。

晩メシは、半年に一回のANAクラウンプラザホテルの中国料理。これで3回目だが、初回ほどの感動はない。びっくりするほど美味かったけど、「かなり美味い」に格下げ。慣れとは恐ろしい。追加で広東風チャーハンと黒酢酢豚を注文し、嫁にちょっとだけ味見用にあげて、残りは自分一人で全部食ったった。黒酢酢豚は毎回追加して、毎回激ウマやけど、チャーハンは王将の勝ち。これといった特徴のない味。1500円もしたのに。

ママチャリで行ってたので、帰りは嫁と別行動。ちょっとウエパー東梅田店に寄って、上六のサーティワンでレギュラーダブルワッフルコーン(2個ともナッツトゥユー)を食って帰った。

久々によう食ったので(フードファイトには程遠いレベル)、久々に60kgオーバーしたが、ほとんど水分。脂肪対策でゼニカルを飲んでたから、運動量から考えるとそんなにカロリーオーバーにはなってないはず。

走行距離は130kmほど。超寝不足なのに眠くない。結構激しく走ったのに筋疲労もあまりない。運動後に糖分をどっさりいっとくと回復が早い気がする。

この記事へのコメント